【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私の弟夫婦が、6月に母を連れてオーストリアへ移住することになりました。
オーストリアは何度か訪れ、気に入ったらしいです。それで弟夫婦はドイツ語を勉強し、現地で働いている人と日本で知り合い、いろいろお世話になったらしく、移住が実現する運びとなったそうです。そこでは弟がスキーのインストラクターをして生活するそうです。
ただ、ネットで調べてもオーストリアの情報は少なく、ドイツ語が話せない人は国外追放される法律ができたとか、スーパーの店員すらも公務員で資格が必要、外国人が働くのは難しい、などと良くない情報ばかりです。母は体が弱いので、現地の空気や環境はすごくいいと思いますが、実際病院や外国人への待遇などがよくわかりません。弟夫婦も、ある意味行ってしまえばなんとかなる、と楽観的で、賭けのような感じに見えます。
どなたか経験者か、外国人が住むにあたって事情に詳しい方いらっしゃったら、経験談や気をつけた方がいいことなど、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的に労働Visaなどの滞在許可を取得していると言うことですよね。



当然期限付きのVisaを持っての入国ですので長期ではありますが無期限滞在ではないですね。

弟さんはまだお若いのでそれこそ何とか現地の環境に合わせ、
食事などもあまり問題なく過ごせるでしょう。

他の方も指摘されておりますようにお母様はいかがでしょうか?
日本語の環境が著しくなくなります。
TVもいまは日本語放送を見られますが限られておりますので不満が出る人もいるようです。

特に食事関係は当初はなんとかついていけるでしょうが
3ヶ月を超える滞在でも大丈夫ですか?

また、Non-EUの場合、滞在の期間やステータスによって公共サービス、特に医療など違ってきます。
滞在早々の場合は緊急以外の医療は一部制限があったりします。
当然ですが言葉はドイツ語ですのでもし日本語でと言う場合はプライベートの日本人の医師を探さないといけませんよね。
都市部に住むなら良いでしょうが地方の小さな町などですと大変でしょう。

簡単に想像してみてください。
日本の小さな町にお母様と同じ年齢の日本語が判らない人が暮らしていると・・・
言葉も生活習慣も食事も違いますのでかなり負担になってきます。
1-2ヶ月一緒に暮らして大丈夫ならもうしばらく、
もし不安な気持ちが出てきたり、何かが恋しくなったら時々息子の所に遊びに行くということで早々に日本に帰ってくるのが妥当でしょう。

年齢に限らず自己の意思で出かけていってもサバイバルできずに帰国する人が多いです。
特に扶養などで付いていった人は精神的にも辛くなる人がほとんどです。


親子ともども精神的に強ければ問題なくサバイブできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、3人で何度か旅行に行っていますが、心配なのは数ヶ月を過ぎたらどうなっていくのか?ということです。就労ビザも期限つきなのでしょうか?更新はできるのか、またできるのなら日本ですることになるのでしょうか。精神的には母がめっぽう弱いのです。メニエール病なども抱えています。ただ、今の周りのいろんな面倒くさいことからなった部分もありますので、環境を変えるために脱出すれば、良くなるのではないか?との思いもあったようで・・・
やはり安泰のようではなさそうですね。ちょっとその辺については自分も覚悟しておこうと思います。

お礼日時:2008/02/25 07:51

就労ビザも期限つきなのでしょうか?



何処の国もいきなり無期限滞在Visaは出しません。

更新はできるのか、またできるのなら日本ですることになるのでしょうか?

更新は出来ますが必ず許可が出る保障は無いです。
滞在国もしくは日本で出来ますよ。
更新は成果がある無しが大きく作用します。
また、その時の社会状況によっても変化します。
2-3年のVisaが初めは出るのではないですか?


持病がある場合気をつけてください。
海外旅行保険で持病のカバーなども確認の上必ず入ってください。
外国人(Non-EU)に対しては何処の国も規制が厳しくなってきているので
着たばかりだと苦労します。


旅行と生活は違います。
始めの1-2ヶ月は旅行気分で楽しめるでしょうがその後様々に不都合を感じてくるようです。

日本ではお友達などと電話をしたり会ったり出来ますが
それが簡単にできなくなります。
買い物に行っても馴染みのものが無いです。
だんだんその辺から不安になるようですね。

お母様は旅行気分で1-2ヶ月したら帰国すればよいのでしょう。
1年間滞在するとストレスが溜まりますよ。
特に今から夏まではいいのですが、10月下旬ぐらいからの冬が辛くなります。
天気が悪いとほとんど夕方のような1日でも大丈夫ですか?
日没も日本より早いですよ。

駐在でドイツ・英国にいる人たちは異口同音に冬が辛いと!!
冬の旅行なら数日ですが生活していると毎日春が来るまで待たないとね。


精神的には母がめっぽう弱いのです。

精神的に弱い方は我慢が苦手でしょうから、欧州の良い所取りだけにしていた方が本人のためでしょう。

色々と日常で辛くなっているようですからちょっと長めの旅行で弟さんに付いて行くと良いと思います。

でも長居は禁物ですからちょうど2ヵ月ほどしたら帰国するのが良いでしょう。

年に数回チョコチョコと訪ねていかれればよいのでは?
確かに経費が掛かるのでその許される範囲で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
冬の日没のことなど、忘れていました。確かに旅行はいつも6月に行ってましたので、気候などは一番いい時期だったと思います。住むなら一番つらい時期の、冬にも行ってみるべきですよね。
今日も弟夫婦に会ったのですが、いろいろこちらが心配で質問すると、めんどくさがられる雰囲気になってしまいました。でも若い人は馴染めるかも知れませんが、母はやはり心配ですね。数ヶ月ずつの滞在も視野にいれるよう言ってみたいと思います。
すごくためになりました。

お礼日時:2008/02/25 21:58

オーストリアは、10年位前に観光に訪れましたが素晴らしい国でした。

いい意味で田舎っぽい感じで、とても素朴できれいな国でした。
地下鉄は当時自動改札どころか改札口には切符を入れる箱があるだけでしたがみんなちゃんと切符を買っていました(これがパリの地下鉄だと黒人が駅員の目を盗んで突破している)。ヨーロッパでは信じがたいことに、夜もそんなに治安が悪くなるような感じはありませんでした。
面白かったのは長距離列車に乗っていたときで、ドイツとは陸続きのうえ同じドイツ語圏なのに、ドイツの駅と列車はスプレーで落書きだらけなのにオーストリアの駅はきれいなものでした。

楽観的で賭けのように思えるとのことですが、まあ失敗すれば帰ってくればいいだけのことで、別に片道飛行の特攻隊というわけではないでしょう。弟さん夫婦がどのような人生を歩むかは干渉できる立場ではないですから、それは任せるしかないでしょう。お母さんがご心配ならお母さんは日本で暮らすように説得してはどうですか。ただし、お母さんが移住を望むなら、そのとおりにさせるしかないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私は行ったことないですがいい国のようですね。治安もいいし。
確かに失敗すれば帰ってくることになります。弟は一から出直しになるのは仕方ないですが、母はダメージを受けてほしくないです。最初の数ヶ月様子を見て、の方がいいですね。

お礼日時:2008/02/25 07:45

若い人は新しい環境でも大丈夫でしょうが、お母様と一緒というのが気にかかります。

日本が恋しくなることもあるでしょうし、国内でも北海道、佐渡、沖縄など、空気の良さそうなところは、いくらでも見つかります。スキーのインストラクターの職場くらい、北海道や長野でも見つかりそうです。

オーストリアに住んだことはありませんが、日本との年金の相互乗り入れをしているかが気になります。この協定が無いと、今まで払った年金が、全部パーになりかねません。

オーストリアは別に外国人に対して差別的な国ではなく、ネオナチのいる旧東ドイツよりはずっとまともでしょう。ただ、EU先進国の厳しい経済状況や失業を受けて、どこまで外国人を受け入れてくれるかは未知数です。オーストリアには、ハンガリーや、ギリシャ人などの移民(もしくは出稼ぎ労働者)も多いようで、例えば、本来は東欧の料理であるグーラッチも、今はウィーン料理だと言って良いほど定着しています。

老人介護制度もどうなっているか、要確認だと思います。国家としての介護制度はなく、地元のキリスト教会が運営している老人ホームしかないという状況だと、かなりきついことになりそうです。欧米にはよくあるパターンで、例えば世界最古の老人ホームはドイツのアウグスブルクにあるフッガー家が作ったものとされていますが、ここは未だに現役で、地元のカトリック教会に属する老人であれば、超格安で利用可能という制度になっています。オーストリアはプロテスタントではなくカトリックの国で、こういう制度になっている可能性が十二分にあると思います。

行ってしまえばなんとかなるという問題ではなく、そもそも就労や定住を許すビザがでるのかね?という疑問があります。観光ビザ(もしくはビザ無し)で入国し、3ヶ月以上いすわると、不法滞在になるのが通常の国のパターンです。雇い主が決まっているなら、就労のための滞在も許可が出やすいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。まったくヨーロッパの歴史や成り立ちに詳しくなくお恥ずかしい限りですが、やはり不安はつきないみたいですね。
就労ビザは取得できる予定のようですが、その後のことがよくわかりません・・やはり母親の待遇のことが心配ですね。介護制度については大丈夫なのか、確認したいと思います。

お礼日時:2008/02/25 07:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパで日本人が働く場所は?

 私は、オーストリアやスイスが好きです。ドイツ語は、覚え始めたばかりです。しかし、まだ一度もそちら方面へ旅行に行った事がありません。オーストリア方面へ行ってみて本当に好きだったら、将来、オーストリアやスイス、またはドイツに住んでみたいのですが、それには当然、働き先が必要です。しかし、私は音楽関係とは無縁です。オーストリア等で働いている方、または活躍されている日本人の方は、音楽関係の方が多いのではないかと思います。その為、音楽関係以外で日本人が働ける職業がないか探しています。
 何かご存知の方がいたら、教えてください。
 よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

こんにちは。
日系企業のドイツ法人に駐在勤務している者です。
一般的な事情はよく分かりませんが,私の知っている範囲で。

ここにいる日本人勤務者の職種は,セールスエンジニア(セールスのために主に顧客のエンジニアと技術的な商談をする)・営業企画・経理・人事・経営など。基本的には日本におけるサラリーマンの職種と同じです。

ドイツ勤務に至った経緯ですが,希望して来たという人はほとんどおらず,海外勤務自体希望したことがないのに決まっちゃったという人もいます。私の場合は,海外勤務にも挑戦してみたいな~,というような話を会社にした事はありましたが,駐在先がドイツに決まったのはほんの偶然です。
一方で,希望しているけれども来れないという人もいるようで,ドイツ勤務を狙ってわが社に就職するのはあまり効率がよいとはいえないでしょう(笑)

また,ドイツ現地法人で採用という形で働いている日本人も何人かいらっしゃいます。

 ・ドイツ語と英語ができる
 ・一般的なビジネススキル(PC関連,一般ビジネス常識)とできれば実務経験

というのが最低条件のようです(ちなみに日本からの駐在員はドイツ語はほとんど・・・^^;)。
職種は,日本人役員の秘書・営業系一般事務など。
多い採用パターンは,
 ・ドイツ人男性と結婚している日本人女性
 ・学生としてドイツに来て,そのまま就職
です。

どのようなスキルがどの程度のレベル必要なのかは,法人によりけりなので,私からは何とも言えませんし,どういう形で求人・採用が行われているのかも存じ上げません。申し訳ありません。
滞在・労働許可は,ドイツの場合,外国人である自分でないとできない業務を行うためとして企業への採用が決まり,採用企業が書類を用意すれば,勤務先限定の労働・滞在許可を取得可能です。

ちなみに,こちらはドイツに暮らしている日本人向けの情報誌のweb版です。
それほど多くはないですが,求人情報も載っています。
http://www.newsdigest.de/newsde/index.php

在ドイツ日系企業対象の人材エージェントもあります。
直接リンクを載せるのは控えますが(広告みたいになってもアレなので)他の方がご紹介のリンク先からもたどれます。

その他,海外での留学・就職・生活系の情報が充実しているサイトとしてはこのようなものも。
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/index.html
相当量の情報がありますので,ご興味があれば覗いてみてください。

こんにちは。
日系企業のドイツ法人に駐在勤務している者です。
一般的な事情はよく分かりませんが,私の知っている範囲で。

ここにいる日本人勤務者の職種は,セールスエンジニア(セールスのために主に顧客のエンジニアと技術的な商談をする)・営業企画・経理・人事・経営など。基本的には日本におけるサラリーマンの職種と同じです。

ドイツ勤務に至った経緯ですが,希望して来たという人はほとんどおらず,海外勤務自体希望したことがないのに決まっちゃったという人もいます。私の場合は,海外勤務...続きを読む

Qウィーンに1年住むとしたら、英語?ドイツ語?

1年半後、もしかしたら仕事で1年間ウィーンに赴任することになるかもしれません。(24年春に決定します。)
国際機関での仕事のため、そちらは英語で問題ないのですが、生活するに当たり、ドイツ語をどの程度勉強したらよいのか、英語の方に力を入れた方がよいのか、悩んでいます。
ウィーンのドイツ語はなまりがあること、みなさん英語もわかると言うことなので、普通のドイツ語を学ぶより、英語を一生懸命勉強した方がよいのかなと思っていたりします。
(けれど、挨拶等のドイツ語の必要最小限は勉強する予定です。)

現在、英語の能力は、TOEFLで65点です。(勉強開始後5ヶ月)
ドイツ語は0です。

こんな私の場合、この1年半は、英語に全力を注ぐべきか、数ヶ月はドイツ語をやるべきかアドバイスをいただけますと幸いです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ウィーンは英語も通じる」という観念は観光客に対することで、そこに数ヶ月以上住んで、衣食住を普通のアパートに住んでするには、ドイツ語は必須です。 例えば、スーパーに陳列されている品物のほとんどが、ドイツ語だったり、店員は英語が通じなかったりします。
また、日本人は日本に来ている外国人を見て、『日本語が出来ないのは当たり前。』と、思いますが、ドイツ語圏の国民性として、『ドイツ語圏に住んでいるのに何でドイツ語を話さないのか?』と、思うのが普通です。 多少の文法や冠詞の間違えなど、気にせず、ドイツ語を話した方が、生活をする上で、日々の人間関係が楽になるのは確かです。 ドイツ語が多少でもしゃべれれば、人との距離は縮まりますし、人と付き合いが増えれば、それだけドイツ語の知識は増えますし、人間関係もスムーズに行きます。 これが、もし、英語しかしゃべれなければ、何ヵ月後にはホームシックになったり、部屋に閉じこもったりする様な状態にもなりかねません。

英語とドイツ語は大変似ているので、今しゃべれる英語のフレーズをドイツ語に訳したり、単語帳を日本語/英語/ドイツ語の3欄で勉強すると、ただドイツ語を勉強するよりスムーズにドイツ語を身につけることが出来ますし、英語も今より理解できるようになると思います。 また、時間があったら、ゲーテ・インスティトゥートなどの学校に通われることをお勧めします。
ゲーテのA1やA2の教科書のフレーズは丸暗記することをお勧めします。B2までで、ほとんどの文法が終わり、B2を終えた頃には、日常会話にはほとんど困らなくなります。

ドイツ語圏には方言が多いですが、それでも皆、学校では標準語で教育されているので、分からなければ聞き返せばいいことです。

「ウィーンは英語も通じる」という観念は観光客に対することで、そこに数ヶ月以上住んで、衣食住を普通のアパートに住んでするには、ドイツ語は必須です。 例えば、スーパーに陳列されている品物のほとんどが、ドイツ語だったり、店員は英語が通じなかったりします。
また、日本人は日本に来ている外国人を見て、『日本語が出来ないのは当たり前。』と、思いますが、ドイツ語圏の国民性として、『ドイツ語圏に住んでいるのに何でドイツ語を話さないのか?』と、思うのが普通です。 多少の文法や冠詞の間違えなど...続きを読む

Qウィーンに移住するには

こんにちは。

現在、ウィーンで商売をしたいと考えているのですが何をどう始めればいいのか分かりません。
大使館のHPで調べてみたり外務省で調べてみたりしていますがイマイチ明確な見通しが立ちません。

資金は、持っている土地など売れるものは売って集めれば恐らく数千万は出来ると思います。

ちなみに、商売の内容は物販(小売や卸)を考えています。
現在の会社のメンバーも数人集め4~5名で行く事を考えています。

どんな些細なヒントでも構いません、どなたかアドバイスをお願い致します。


尚、簡単に出来るものとは一切思っておりません。
真剣に取り組んでおりますので、冷やかしや、侮辱的なコメントはお控え下さい。

Aベストアンサー

海外移住情報サイトはご覧になりましたか?
概要を見るには便利なサイトだと思います。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/austria2.html
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/austria.html
外国人同化協定というのがチラッと書いてあります。これが#1の方がおっしゃっているものでしょうか。
いや、これは旧来の内容みたい(講習参加100時間)

在オーストラリア日本国大使館領事部の一般情報に、「新同化協定」という説明があります。
この「新」協定で、100→300時間のドイツ語履修に変わったらしいです。2006年1月1日改正。
ここには試験に合格しないとだめとは書いてないみたいですが・・・・・
http://www.at.emb-japan.go.jp/consulate/ippan.htm
  ↑
ドイツ語が既に出来る場合は、「ゲーテ・インスティトゥートでの所要課程(A2レベル)の修了証明書等)」があれば免除されるみたいです。
他にも免除規程が書いてあります。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/indexj.html

海外移住情報サイトはご覧になりましたか?
概要を見るには便利なサイトだと思います。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/austria2.html
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/austria.html
外国人同化協定というのがチラッと書いてあります。これが#1の方がおっしゃっているものでしょうか。
いや、これは旧来の内容みたい(講習参加100時間)

在オーストラリア日本国大使館領事部の一般情報に、「新同化協定」という説明があります。
この「新」協定で、100→300時間のドイツ語履修...続きを読む

Q給与支払証明書はどこで手に入る?<急ぎです!!>

おはようございます。
みなさんの知恵を貸していただければと思います。

給与支払証明書を提出することになったのですが、どこで手に入りますか?
市役所でしょうか?それとも勤めていたところ?
平成13年分が欲しいのですが、当時住んでいたところの市役所、または当時の勤め先にお願いすれば、郵送してもらえるのでしょうか?

それと、給与支払証明書を請求する時は、
当時の住所、当時の名前(現在は結婚して名前が変わってます)と現在の住所、名前を教えればいいのでしょうか?

わからないことだらけなので、詳しく教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ats8181oyajiです

給与支払証明書は、勤務していた会社に作ってもらいます

提出先の指定用紙は手元になければ入手しましよう
県などに提出する給与支払証明書は
インターネットからもダウンロード可能です
検索エンジンで「給与支払証明書」で検索すれば
たくさん出てきます。
だいたいが、勤務していた会社のハンコが必要です。

例:茨城県の県営住宅の申込に必要な書類がダウンロードできるサイト
http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html

参考URL:http://www.ijkk.jp/kenei/nyukyo3.html

Qオーストリア人とのコミュニケーション

近々オーストリアの方々と食事をする機会があります。

まともに海外の方と接するのはハッキリ言って初めてなんですが、
何か特に注意するようなことはありますか?

またドイツ語はちょっとだけ勉強してみたけど期間が短すぎて、
挨拶レベルしか身についてません。
それでも少しは何か話せたらいいなぁとは思っていますが、
そのレベルでは黙ってたほうがいいのでしょうか??

そもそもオーストリア人て、基本的にどんな性格なんでしょう?
教えてください!

Aベストアンサー

> そもそもオーストリア人て、基本的にどんな性格なんでしょう?
日本でも地域によって性質が異なる-といわれますが、オーストリアの方も地域によって違うらしいですよ。

私も殆ど海外の方と接する機会がなかったのですが、数年前にドイツへ行き、そこで友人の先生や兄弟弟子(声楽家)の方のお宅を訪問させていただき、お食事をご一緒させていただく機会がありました。

私もxhajimexさんと全く一緒で、
> まともに海外の方と接するのはハッキリ言って初めて
でした。
ここへは親近感を感じて、つい回答に来てしまいました。
私の回答は、友人およびその知人からの受け売りと、前述の経験からのお話ですけれど、ご参考になれば幸いです。

(日本人にとって)オーストリアの「観光地」というと、「ウィーン」と「ザルツブルク」が思い浮かぶと思いますが、この2都市は距離的にも結構離れていて、性質も異なるんだそうです。
ウィーンは都会ですし、ザルツブルクは地方都市。
ウィーンを東京とするならば、#2さんではありませんが、やはり東北の1都市を想像してしまいます(ドイツ語にも方言ありますしね。ちなみにオーストリアで話されるドイツ語は、厳密には「ドイツ語ではない。」と友人が言っていました)。

私もドイツ語は挨拶や自己紹介程度で、さらに英語も苦手という状態でお会いしたのですが、友人の先生はドイツ語のほかに英語、イタリア語、フランス語、スペイン語、ロシア語はOK、兄弟弟子の方々もドイツ語のほか英語、イタリア語、スペイン語がOKという状況でした。
ちなみに私の友人は留学経験から、ドイツ語は問題ないけれど英語は私よりダメ-というレベルでしたね。
ですから、会話は殆どドイツ語と英語の混成でした。
私がドイツ語で挨拶したら喜んでいただけましたが、先生は、日本語で「よくいらっしゃいました。」と言って下さいました…。

大抵のドイツ、オーストリアの方は、英語を解されるそうです。
下手なドイツ語でも、相手の方の母国語ではない英語でも、黙っているよりは会話に乗った方が楽しいですよ。
無理にこちらから話題を振ろうとしなくても、日本人と似ていて「気遣いの人」なので、逆に話題を振ってくれます。
確かに、何か話題を見つけていくといいとは思いますね。
イメージ的には、確かに音楽。
私の場合は、相手が音楽家ばかりなうえ、私自身もオペラやクラッシック音楽が好きでしたので話題には事欠きませんでした。
今年はモーツァルト生誕250周年ですから、各地でコンサートや行事が企画されているようです。
それ以外では、向こうの方の興味は、私がどのような仕事をしているのか-ということと、なぜか「日本の方言」でしたね。
私は歴史が好きなので、他にオーストリアのことで話題を見つけるとするとハプスブルク家-マリア・テレジアやフランツ・ヨーゼフ1世の皇后エリーザベトのことかもしれません。
エリーザベトについては、ウィーンのミュージカルが宝塚や東宝の手で、日本でも上演されていますから。

> そもそもオーストリア人て、基本的にどんな性格なんでしょう?
日本でも地域によって性質が異なる-といわれますが、オーストリアの方も地域によって違うらしいですよ。

私も殆ど海外の方と接する機会がなかったのですが、数年前にドイツへ行き、そこで友人の先生や兄弟弟子(声楽家)の方のお宅を訪問させていただき、お食事をご一緒させていただく機会がありました。

私もxhajimexさんと全く一緒で、
> まともに海外の方と接するのはハッキリ言って初めて
でした。
ここへは親近感を感じて、つい回...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q雑誌のモデルが皆素足に見えますが・・・

VERYやSTORYなどをよく読んでいます。
靴を見ているとサンダルでない時でも
モデルさんが素足ではいているように見えます。
私はストッキングが苦手なので
パンプスでも普段は素足のまま履くことが多いのですが
こういうはき方は普通になってきてるのでしょうか?
それとも素足に見えるだけで(指やスジの感じがどう見ても素足ですが)
何かはいているのか・・・
または雑誌はわざとはかずに映しているのでしょうか?
はかずにオッケーなら苦手な私はとっても嬉しいのですが^^
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思います。(ストッキング+オープントゥパンプスの方もいらっしゃいますが)

ただ、冬は、足がどうしても綺麗じゃなくなるんですよね。手入れしても時間が経つと・・・。
かさついたり、色が青くなったり赤くなったり・・・。
そういうのがみっともないと思うので、私は多くの場合履きます。

足の手入れがバッチリで、素足でパンプスでしたら「綺麗!」と思うと思います。

そしてもう1つ。
靴が汚くなります。
これは本当に格好悪いです。恋も冷めちゃうよ~って思います(笑)
靴を脱ぐ場で、靴が汚いとかなり印象悪いです。
学生なら世間知らず(身だしなみが・・・)で済みそうですが、社会人だとちょっとみっともないのではないでしょうか。

これらの問題をクリアできれば私もストッキングを履かないかもしれません(*^_^*)
自分は気にしているので、他人のこともつい見てしまいますが、別に押し付けようとは思いませんよ~。(他人は他人ですし。あまり他人に興味もないので(笑)
私は大学生ですが、たぶん半分くらいの子がストッキングは履いていないと思います。(冬も)夏は9割以上履いていないでしょうね。若いほど、ストッキングを履かない傾向があるかと思います。

ですから、質問者さんがストッキングなしでパンプスを履いていても全然不自然じゃないと思います!!

私も雑誌は素足だと思います。足が綺麗に見えるように、スプレータイプのものを利用したりしているかもしれませんが、普通のストッキングを利用しているようには見えないですよね。。
それとも、知らないだけで写真を上手く処理しているのでしょうかね?

雑誌でOKならOKというわけではないと思います。
でも、ストッキングを履かない文化(?)は10代後半~20代前半の世代では確実に広がっていると思うので、変に見られることはないと思います。

参考になれば嬉しいです♪

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思い...続きを読む

Qウィーン国立音楽大学

ウィーン国立音楽大学

来年の春日本のとある私立音大受験を受験するのですが困ったことがあります。
レッスンの先生に受験校に受かって1年位したら、休学してウィーン国立音大に留学するのが良いと言われたのですが、果たしてそのようなことはできますか?
そのレッスンの先生はウィーン国立音大とも関係があるので、絶対留学できない状況ではないのですけど...
日本は大学2つ以上掛け持ちダメとかも聞いたことあるので不安です。

立て続けで悪いのですが、もう2つ同じ関連で質問があるのでここに書きます。

ウィーン国立音大はドイツ語で授業と聞いているのですが、留学した方はどのように語学を勉強されたのでしょうか?

それから、1年間辺りの費用(学費はもちろん、生活費など分かれば)が分からないので教えてください。

Aベストアンサー

とても失礼なことを書きますが、心配するポイントが何か違う気がします。
休学して留学する人、たくさん居ます。もちろん2重学籍が禁止のところは多いのですが、
休学中はOKなところも多いのではないでしょうか。内の大学でも、音楽関連ではありませんが、
休学して中国に留学、とか言う人もたくさんいます。
語学に関しては、行く前に語学学校等、言ってからも日本人の習える語学学校で勉強される方が多いようです。
海外に行って自然と語学が身に付くと言うのは嘘です。勉強しないと喋れるようにはなりません。
費用はちょっと分かりかねますが、日本にいるよりかはいるでしょうね。

で、こんなことよりまず心配するべきは、自分の能力・実力の面ではないのでしょうか?
留学って、もちろん望んでするものですが、試験とかあるんですよ。
もちろんドイツ語で試験を受けなければなりませんし、ピアノとか歌とか、それ相応の能力が必要です。
その辺りをまずは心配するのが普通なのでは?
コンクールなんかでバリバリ入賞されてて、自他共に認める能力があるようでしたら、失礼いたしました。


人気Q&Aランキング