プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳の女子高生(3年)です。
今、高2の8月から付き合っている彼氏がいます。
今の彼氏も含めて、3人の人と付き合ったことがあるんですが、
誰1人として親に言ってないんです(^^;)
親と恋愛の話とかしたことがありません。
そういう話は恥ずかしい感じがして・・・
こんな年になってバカみたいですが、
大人になっていく自分を親に知られるのが恥ずかしいんです。。。
成長していって、恋をしたりするのも当たり前なんですが
なんだか恥ずかしいんです(^^;)
いつまでも子供でいなきゃいけないような気がして。。。
周りの友達は付き合ってることを親に普通に話せるそうです。
さすがに父親は言いにくい、という子はいますが。
話したら絶対応援してくれるし、色々アドバイスもしてくれるのは
分かるんですが・・・・・・恥ずかしい・・・(--;)
親も子供に隠されてるのはいやだと思うんですよね。
っていうかうすうす感づいてるかもしれませんが。
1回言われたことがあるんですよね。
「あんたに親しい男の子がいるのは分かってるけど」って(^^;)
その時は恥ずかしくて何も言えませんでした。
長々と書いてしまいましたが、
付き合っている人がいること、親に言うべきなのでしょうか?
みなさんはどうされていますか(いましたか)?

A 回答 (7件)

たぶんお母様はhikaru-nanaさんに彼氏がいることも、今まで他にお付き合いした事がある人がいることも、解ってらっしゃると思いますよ。


「女の勘」ってあるじゃないですか?
「母の勘」って女の勘以上にすごいものなんですよ。
自分ではしっかり隠してるつもりでも、母親には何故かバレバレだったりします(笑)

>付き合っている人がいること、親に言うべきなのでしょうか?

「べき」というものではないと思います。
ただ、「自分がどんな人とお付き合いしているのか」という事くらい知っておいたほうが、ご両親も安心なさると思いますよ。
hikaru-nanaさんが「知って欲しい」と思う相手なら、紹介しても良いのでは?
hikaru-nanaさんが紹介したくない!と思うのであれば、無理にする事はないと思います。
それに、やっぱり何かと相談しやすいですよ。
私の場合、彼氏を紹介してからお料理や家事の事とか、直接関係のないことも今まで以上にお話できるようになりました。
その度に「は~~~~~~、やっぱり”人生の先輩”は違うな~~~~~~」と関心しっぱなしです(^^;

>大人になっていく自分を親に知られるのが恥ずかしいんです。。。

な~にいってんですか。
親にとって、子供はいつまでも子供、お子ちゃまですよ。
そうやって恥ずかしがっている所、「子供っぽいな~」って思いませんか?

>みなさんはどうされていますか(いましたか)?

「彼氏できた~」って普通に言いました。
もちろん心の中ではそれなりに緊張してましたけどね(^^;
それまでにも遊びに来た事のある人だったので「彼氏って、あの人でしょう?」と「何を今更」みたいな反応が返ってきて、ちょっと寂しかったです(苦笑)
それでもちゃんと改めて言っておきたかっただけのにな~(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長いお返事ありがとうございます!(^0^)
そうですよね~、やっぱり母親にはばれてますよね~(^^;)
彼氏のことはすごく知ってもらいたいです。
頭すごくいいししっかりしてるし・・・(のろけ?(笑))

> そうやって恥ずかしがっている所、「子供っぽいな~」って思いませんか?

指摘されて思いました(笑)
「あ、ほんとだ・・・これこそまさに子供じゃん!」って(^^;)
早く言える日が来るといいなぁ。。。
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2002/10/15 01:44

ごきげんいかがですか?neterukunです



矛盾した回答になるかもしれませんが
私はあまり言わなかった方でした。
また言わなくても気づいてるんじゃないかなって思って
それでも親でなく妹には言いましたね。
やっぱり隠してるって心がチクチクってことがあったんですよ。

でもね、たぶんこうおもってないかな?
いえない理由「うまくいかなかったらかっこわるい」
私がこうだったんですよ実は。
でもねこれってうまくいかなくなるの。
イメージにうまくいかなかったことを先に浮かんでしまうから。
まだ「ばれちゃたんだからとことんうまくいってやる」のほうが
前向きな感じだし実際結果がいいんですよ。
人生は思ったとおりになるってほんとですねぇ

じゃぁ私が貴方のお父さんだとして、
やっぱり言ってほしいなって思うよ。
いわなかったら「ウチの娘魅力ないのかな」とかおもうかもね
それは寂しさと同時にうれしさでもあると思うんです。
で親って「隠れてコソコソ」って結構嫌うんですよ
私はね、貴方の年のときにこういうことに全然気づかなかったんです
「うまくいわなかったらかっこわるいからだまっていよう」としか
思わなかったんですよ。暗いといえば暗いですね。

彼とうまくいきたいと思ってますよね。
だったら言って見ません?有言実行してみません?
黙っていたら「うまくいかなくてもばれてない」って気持が
どこかに入るんですよ。だから自分の恋愛に甘えが出てしまう
そんな気がするんです。
で言いにくいでしょうね、お母さんにならいえませんか?
「今度つれてくるまでパパにはだまっててよ」って
それでもいいと思うんですけど。
お母さんにも貴方と同じ年のころがあったんです
意外に強い味方になってくれるかもしれませんよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

姉妹だといいですよね~(^^)
私は年子の弟が1人いるだけでして・・・
小さい頃、好きな人を弟にだけ言ったら
それをネタに脅されまして。。。(なんちゅー弟や・・・)
弟は覚えてないみたいですが、それ以来言ってませんね~(--)

「うまくいかなかったらかっこ悪い」ですかぁ。
私はそういう気持ちはあまりないかも???
よく分からないですけど(^^;)
無意識にそう思ってるのかもしれません。

> お母さんにも貴方と同じ年のころがあったんです

ここ、すごく納得~!!って感じでした!
そうですよね、母も私と同じ年の頃があったんですよね!

ありがとうございました☆(^0^)

お礼日時:2002/10/16 01:41

こんばんは。


私も今まで1度も言った事がありませんよ。
親のタイプにもよるとは思うのですが、
今でも結婚するまで言わないだろうな~って思います。
確かに何度か、私の男のタイプなどは母とは話をした事がありますが
父にはぜーったい話しませんねっ
私の父は一生独身でもいいって言ってる位、娘好きなので
逆に聞きたくないのかもしれないです。。
でも絶対にバレてましたねー
何度も無断外泊もしたし、ケンカした時なんて沈みまくっているので(笑)

20才を超えるともしかすると自然に話ができる日も来るかもしれませんね。(私は無理でしたが...)
自然に言えれば良いし、無理にあせらなくてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父親も娘大好きって感じです。。。
無断外泊ってすごいですね!(@_@;)
それはばれてますね(笑)

もう少し大人になると話しやすくなるのかもしれませんね。
早くそうなればいいなと思います(^^)

> 無理にあせらなくてもいいですよ。

ありがとうございます☆☆(^0^)

お礼日時:2002/10/15 02:14

私は、親が厳格で、恋愛なんかしなくていいっていう考えだったので、言うにいえませんでした。

だから自分の子供には「彼氏が出来たら教えてね」って言ってます。あなたのお母さんはうるさくないんでしょ?言ったら怒られるってわけじゃないんでしょ?うらやましいです。言った方が安心して付き合えていいと思いますが。言わないでいると、そのうち嘘までつかなくちゃいけないときもでてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり恋愛のことにうるさい親もいるんですね。。。
子供がかわいい故なのでしょうけれど・・・ね。
私の母は勉強のことにはうるさいけれど
それ以外はあまりうるさくありません。
saradariceさんに比べたらすごく言いやすいと思います。

> 言わないでいると、そのうち嘘までつかなくちゃいけないときもでてきますよ。

実は今までにも多くの嘘をついてきていまして・・・(^^;)
おととしのクリスマスの時は女友達4人で
神戸のルミナリエを見に行くと言って彼氏と行きました(笑)
今思えばかーなーり、怪しいですね(笑)

ありがとうございました☆

お礼日時:2002/10/15 02:10

私も言わない方です。


だけどひどい失恋したときはさすがに・・・
「どうしたの?」って聞かれて思わずわーっと全て話しました。
今でも書きながらウルウルきちゃんですけど
すごい励ましてもらって・・・
「もっといい男いるから、見返してやりなさい。」とか
月並みな言葉だったけどすごく感動しました。

必要な時に話せばいいと思いますよ。
いざというとき親は頼りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・とてもいい親御さんですね☆
私も初めて付き合った人にフラれた時(中3)、
ショックでショックで受験生だったのにも関わらず、
「塾休む・・・」とか言ってものすごい落ち込んでたんですが
母親は何も声をかけてくれませんでした・・・(笑)

関係ない話ですが、ひどい失恋をしたときのことは
忘れられませんよね(>_<)

ありがとうございます☆

お礼日時:2002/10/15 02:04

青春時代一昔前に終わってしまってますが(笑)、私は包み隠さず言ってました。

最初に打ち明けた時は親の方が恥ずかしがってましたね~(笑)でも安心はするようです。「こんな感じでこんなタイプでこんな顔してて…」とか色々と話しました。けど、恋愛相談まではさすがに恥ずかしくて出来なかった。
今では私が親の立場です。女の子が1人居ますけど、年頃になったら隠さず話して欲しいですね~。隠密行動はかえってよからぬ想像をさせられます^^;

親からすれば、いつまでもいつまでも可愛い我が子。40になっても50になっても子供は子供。恥ずかしがる事もないし、子供でいなきゃと思う事もないですよ。けど、無理に打ち明ける必要もないかな。聞かれたら素直に「うん、居るよ~♪」で納得でしょう。

今が素晴らしい時です。良い恋愛をして下さいねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり親の立場からしたら
言ってくれた方がいいですよね。
隠密行動・・・・・ありまくりかもです(^^;)
一度、彼氏と遅くまで一緒にいて、
帰りが遅くなったことがあったのですが(9時半頃)
めちゃめちゃ怪しまれて、
「誰と一緒にいたんや!?名前言いなさい!」
と父母両方に怒られたことがあります(--)
結局言いませんでしたが・・・
それで母は感づいたようです(^^;)

母の方からきいてくれたらいいのになぁと思います。
そしたら「うん、実はいるんだ☆」で済ませられるのに(^^;)

> 今が素晴らしい時です。良い恋愛をして下さいねっ!

はい、ありがとうございます!(^0^)
でも・・・良い恋愛をしたいのですが
受験生なので今は勉強に集中しなきゃなのです。。。
(できていないのですが・・・(--;))
色々ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/15 01:56

こんにちは!!


私の場合はというと、今まで付合ってる人がいる、ということは
親には言ったことがないです!!(笑)
さすがに、結婚するときは、
結婚したい人がいるけど・・・
という話はしましたが(笑)
うちの場合は、かなり古風な親だったので、
言ってもわかってもらえないと思っていたので、
言わなかったです。
お父さんにはさすがに、言いにくいですよね?
でも、お母さんが分かってくれるようだったら
言ってみてもいいかも。

あくまで、自分が言いたければ、言えばいいし、
言いたくなければ、言わなくてもいいと思います。
お母さんには、好きな人がいる、というぐらいは
言ってみてもいいかもね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり言わない方もいらっしゃるんですねー!
友達に
「お母さんに言えないのは変だよ~」
と言われまくっていたので少し安心しました(^^;)
結婚するときは言わなきゃいけませんよね(笑)
その時は私も必ず言おうと思います(当たり前)
すごく言いたいんですけど・・・あぁ恥ずかしい!(*>0<*)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/15 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A