アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある版権のファンサイト(イラストサイト)を運営している者です。
最近韓国のneverブログでの当方のホームページ内の画像の無断転載被害が相次いでおり、ほとほと困り果てております。

見たところ、そのブログは所謂「芋づる式」というように、1人の人が画像を無断転載してブログに沢山飾ったら、それを気に入ったそのブログの会員の別の人が自分のブログに持ち帰ってまた転載して……という感じでどんどん増殖していっていて、対処の仕様がありません。
辿るうちに、そのneverブログ内のコミュニティサイトのようなものが見つかり、当方の扱う版権作品のコミュニティ広場みたいなものがあり、そこでも当方の画像が大量に無断転載されておりました。

無断転載について様々なサイトを見てきましたが、上記のブログはまずメールアドレスが非公開であることと、決まって言語の都合なのか右クリックがきかず、絵の付近に何か書かれていても何をかかれているか解読できません。
ファイルの保存からHTMLだけ保存やテキストのみ保存で解読できる時もあるんですが、最近見つけたところはそれも出来ず、困っています。
他に右クリックやドラッグの出来ないところの解読法って無いものでしょうか?

そして、こういう芋づる式のブログでは泣き寝入りするしかないのでしょうか。
もうサイトから下ろした絵などもどんどん毎日のように貼り付けられ、そしてその絵に対して色んな方がコメントを付けているみたいですが、気持ち悪くてたまりません…
最近では私の絵だけでなく知り合いの絵までその対象になっていたり、こちらでは一応サイトの絵のページと日記のページ(転載被害のもっとも多いページです)に韓国語で警告文を明記して、リンクページを閉じているくらいの対処法です。無料サーバーを利用しているので、韓国からのアクセスを弾く事も出来ません。
また、一番被害に合っている日記(FC2ブログ使用)でアクセス制限をしたくても、よく相手のIPが変わるうえ複数なので弾ききれません…
なんだったら有料サーバーに切り替えてもいいと考えています。

せめてブログに何を書かれているか解読できる方法、もしくは対処法など何方か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします
また、偶然なのか繋がりがあるのかわからないのですが、このneverブログってもしかして一時期日本でも無断転載などで問題になったブログなのでしょうか。そうなると、あまり管理側へ通報も期待できるのかどうか…

A 回答 (4件)

昨日、下の返事を作成する前にNAVERへ「著作権者ではないとしても, 著作権侵害掲示文削除要請をすることが可能なのか?」という内容のお問い合わせメールを送りました。

しかし返事は 2006/07/06に受けたことのようでした。(この前にも無断転載したイラストを見て腹立って、私は著作権者ではないがあの掲示文は著作権を侵害したから、著作権者ではなくても削除要請が可能なのか、NAVERに問い合わせました。)

* * *

「掲示中断要請サービス http://help.naver.com/claim_main.asp」を通じて掲示文削除を要求することができますが, その要求は該当の掲示物で名誉が毀損されたと考えられる当事者, または著作物の著作権者や正当な権利がある方ではなければなりません.(著作権者に委任状を受けたら著作権者ではなくても削除要請が可能)

* * *

だから助けたくても、私には権利がないです;
NAVER BLOGの日本のFANWORK無断転載は、同じ韓国人でも恥ずかしくて嫌やがる人も多いです。特に自分も、創作(二次創作)をする人なら大部分怒って、無断前提をすることを恥ずかしい事だと思います。(そして無断前提をする人々は韓国サイトの絵たちも無断盗用するから、被害を経験した韓国人も少なくないからです)日本ファンサイト入口の韓国語で書かれている「無断転載盗用を禁止します」という絵を見れば恥ずかしいと言う韓国人も多いです。

しかし無断転載掲示文削除を助けたくても助ける資格(?)がなくて方法がないです。もし助けたければ 1:1で無断転載をする人に直接話し合って解決しなければなりません。(言い訳みたいだがそれはとても難しいです。私も他人の絵を無断転載した人に話をして見たが、私の絵を無断転載した人と話し合うことも難しいのに著作権が私にいない場合には…、穏やかに(?)謝って削除する人もいるが、あなたのでもないんじゃないの、と言う人もいて…無断転載BLOG数が多いから、すべての相手の反応が穏やかだと仮定しても、1:1でその人々を相対することはあまりにも難しいです。NAVER側に削除要求をすることができれば数がいくら多くともして見るけれども)

だから、昨日返事に書いておいた http://bikkuriman.hp.infoseek.co.jp/mudan/mudan0 …の方法を使う方が一番良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

韓国人です。(日本語に上手ではないので翻訳機を使ったが、意味伝達がまともにできるように願います)私も無断盗用被害経験があって…、この質問を読んで切なくて回答を作成するためにgooに加入しました。

<Mail Addressについて>
NAVER BLOGのURLは「http://blog.naver.com/NAVER ID/POST NUMBER」 ← こんな形態です。(Main pageで接続したら 「http://blog.naver.com/NAVER ID」 ← このような形態)そうだからとても易しく Mail Addressが分かります。「NAVER ID@naver.com」がMail Addressです。

ところがNAVER会員の中には、NAVER MAILを使わない人もいるから(そんな場合には休眠 Mailになってしまいます)メールを送っても読まない場合もある思います。(しかしあれは「もし」というので、NAVER BLOGを運営する多くの人々がNAVER MAILを使っていると思います。)

* * *

ところが直接メールを送ることをお勧めしたくないです。

二つの理由があるのに、一つは…Mailの Encordingによる字崩壊問題。
大丈夫な場合もあるが場合にしたがって字が崩壊されて送信される場合も多くて、題目だけ読んでスパムメールで分類される場合があります。字が化けないように題目を英語で作成しても、題目が英語なのでスパムメールだと思う場合もありますね。そして迷惑メールフィルターコーナーに分類されてしまう場合もあります。これが一番Big problem。(hotmailもこのような場合はある)
同じYahooでも、Yahoo JapanでYahoo Koreaで送るとかする時、Encording設定にしたがって字が崩壊される場合も、崩壊されない場合もあって…、
試行錯誤なしに成功しようとすれば、「日本語でメールを作成→翻訳機を通じて韓国語で翻訳→それを絵ファイルで保存てメールに入れる」という場合ならEncordingと関係なく読めるがたくさん煩わしい方法だと思います。

二番目理由は、無断盗用をする人の何パーセンテージがそうかは分からないが、私の絵を無断盗用した人々は大部分、「無断盗用した絵を消してください」と言えば謝る場合よりも怒るとか気持ち悪がる人や、たまには無視(?)する人もいたからです。

『良い絵なので一人で楽しむために持って行っただけ、悪い意図がなかった。今年受験生なのに力が抜ける。』と言う場合や(2004年)、親しい日本の方に贈り物で差し上げた絵を日本の方が日本の方のイラストサイトに掲示したが、その日本の方の絵と私の絵を無断盗用した人がいました。その人に削除してくれと言う話と、無断盗用をしてはいけない理由に対して文を作成したが、むしろその人が私に怒りました。(2007年)

結局すべて解決したがあまりにも疲れました。それで今は私の絵を他人のサイトで見てもそのまま無視します。私の場合が運が悪かったことであるだけだと思うが、再びああいうことを経験するところには、無視するのが私の精神健康によいと思ったからです。しかしこれは私が 1:1で解決しようと思ったからだったと(?)思います。もしNAVERに直接お問い合わせ及び削除要請をしたら解決期間はもうちょっと長くなるかも知れないがずっと楽ですね。

それで http://bikkuriman.hp.infoseek.co.jp/mudan/mudan0 … ← こちらの方法をお勧めしたいです。

「無断盗用被害者(?)→(contact)→無断盗用者」 よりも、
「無断盗用被害者(?)→NAVER→無断盗用者に警告及び削除要求」 という方法をお勧めしたいです。
    • good
    • 0

うーん、モラルを守らない奴には何を言っても無駄なんですよね…。


コピー天国の大陸方面は無法地帯といっても過言ではないくらいです。
日本はアニメ・漫画を出してる中心国なので、日本のファンサイトが良く狙われるようです。

右クリック禁止やソースブロックしてあっても、ブラウザのWeb開発者用アドオンでほぼ全部見ることが出来ます。
FireFoxのFirebug、Webdeveloper、Sleipnirのhawkeyeなどを試してみてください。
ついでに翻訳アドオンも入れるとよいかもしれません。
普通に翻訳ならページ翻訳あたりで出来ると思いますが正確さは低いです。


ジャンルは違うのですが私の知人が同じような無断転載被害にあったとき取った方法を紹介します。

運営者に掲載されてるURLを添えて一斉削除をしつこく申し立てる。
(言語の壁があるので大変でしょうが、翻訳してくれる有志を見つけて試してみてはいかがでしょう。)

コメントや相手へのメールに無断転載だということを明記する警告を書く(日米韓3カ国語くらいで)

サイトを閉鎖状態にして(コンテンツ全削除)、indexに無断掲載された経緯と、自分がどう思っているのか、無断掲載先のURL全て明記
解決するまでは復活しないと告知する。

知人の場合、運営者がまったくスルーだったのですが
良識あるファンが援護してくれたので、転載者の画像は全て削除させることが出来たようです。

海外のファンに無断転載されるほど絵が上手なら、無料サーバはやめて
自分でいろいろ管理できる有料サーバに乗り換える方がよいですよ。
転載防止法はいろいろありますが、やはり国別アクセス制限からかなと思います。
とにかくブログは管理幅が狭いので絵を掲載するのはあまり向いてません。
    • good
    • 0

昔歌詞のやり方はどうですか?


FLASHをはり、ダウンロードを禁止させます。

せめてブログに何を書かれているか解読できる方法?
韓国語のページを翻訳したらいかがでしょうか?
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko
http://www.excite.co.jp/world/korean/web/
でも正しく翻訳してくれるかどうか、わかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!