忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

 他人から譲ってもらったノートパソコン(OSは98です)に新しくウイルスバスター2002をインストールしようとして最初から入っていたMcafee VirusScanをアンインストールしようとしていますが、なかなか出来ません。削除しようとしてまちがって一度ファイルごとゴミ箱に移動したのですが、そこからは救い出しました、その後、アプリケーションの追加と削除で消そうとしたところ、既に削除されている可能性があります、項目から削除しますかとの表示が出、ハイを選択して以来アプリケーションの追加と削除の項目からMcafee VirusScanが消えてしまいました。また、知人から、削除専用のソフトを使えばなんとかなるともききましたが、どうなんでしょうか?当方、初心者で困っています。どなたか、お分かりになるかた、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#6,#8 です。


ぼくも McAfee のページ見てきました(つい、この間も見てきた気がする・・・)。
いや、サポートQ&Aには、なんだかたくさん書いてありますね。
ぼくが手伝ったというパソコンは、そのあとMcAfee VirusScan をアンインストールして、いまは Norton AntiVirus を入れて、元気に動いているみたいです。そのアンインストールのときは、少々戸惑った記憶がありますが、そんなに苦労した気はしなかったんですけどね。

さて、サポートQ&Aを見るにしても、落ち着いて、正しい情報を拾い出す必要があります。まずは、インストールしてあった、VirusScanのバージョン情報を確定する必要がありそうですが、アンインストールした今となっては・・・。ただ、プリインストール版なので(ですよね?)#8でも書きましたように、ハードディスクのどこかにインストール関係のファイルがあると思うのです。それを探しましょう。キーワードは、McAfee, VirusScan あたりでしょうか?

それから、「レジストリの編集は危険なものだ」という話がすっかり定着してしまったので、皆さん敬遠してしまいますが、ぼくはそんなに敬遠しなくていいと思います。
regedit は、レジストリの格納されているファイルを直接書き換えるため、操作を誤ると後戻りできないわけで、また、Windows の動作に直接影響するということで危険といわれているのですが。
集中力が低下しているときや眠たいとき(笑)などは避けて、またペットが電源を切らないように(知り合いの話ですが、ちょっと目を放した隙に子猫が電源ケーブルを抜いたとか・・・)気を付けて行えば大丈夫と思います。
一度にたくさんの項目を編集する必要があるときは、適当なところで一旦作業を打ち切って、頭をリフレッシュしながら、パソコンを再起動して作業を続行するとか、ちょっと面倒くさいですが。
自己責任であることには違いないですが、それを言ったら、ほとんどの作業が自己責任ですしね。

では、心を落ち着けて、いろんな情報収集とその整理をしつつ、チャレンジしてみてください。

#目の前にそのパソコンがあればねぇ。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ご親切にありがとうございます。少し勉強して,チャレンジっしてみようかと思います。

お礼日時:2002/10/16 22:36

いや、お困りでしょう。


バカフィーはバージョンによってアンインストール法が異なりますし、アンインストールに失敗するとレジストリに100以上の記述を残したまま、にっちもさっちも行かなくなりますね。どうしようもなくてOSから再セットアップした経験もあります。

http://www.nai.com/japan/pqa/pqa.asp
↑こちらで「アンインストール」を検索語句として調べてみると・・・
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQ …
にぶちあたりましたが、これが必ずしもititakaさんの環境にあっているかどうかはわかりません。

自信を持っていえるのは・・・
Windows\system(system32) 以下にある
MCAFECOM.DLL
MCKRNL.VXD
MCSCAN32.VXD
MCUTIL.VXD
VSHIELD.VXD
VSHINIT.VXD
こいつらはMacAfeeしか使わないファイルですので、検索して存在がみとめられたら、少なくともアンインストールに失敗してることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バカフィー」ですか・・・・。
丁寧なご説明ありがとうございます。当方、ほんとに初心者なので、説明してくださったものをみて、ちょっと唸っておりますが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/16 22:42

他人のパソコンの立ち上げを手伝った記憶から・・・(ひょっとしたら別物、例えばノートンなど、と混同しているかもしれませんが)



デスクトップに McAfee setup といった類のショートカットアイコンはありませんか?
あるいは、c:\program files フォルダ以外の場所に、McAfee 関連のフォルダはないでしょうか?とりあえず、McAfee でディスクの中を検索してみてください。もし見つかったら、その中にセットアッププログラムや説明ファイルがあればいいのですが・・・。
関連情報として、#7さん紹介のサイトもご覧になると何かヒントがあるかもしれませんね。

なお、リカバリCDは、工場出荷時の状態にするものなので、今回それをやるとやりすぎですよね。
余談ですが、譲ってくれた方は、リカバリCDを捨てちゃったのでしょうか?パソコンのマニュアル類もないのでしょうか?いよいよパソコンの調子が悪くなったときには、困っちゃいますね。大胆に、OSパッケージをかって来てインストールするといい手はありますが。
    • good
    • 0

#6さんに一票!


まずは、リカバリCDを使ってVirusScanを再インストールしてみましょう。
それができたらいいのですが。

単に、ファイルを消すだけではウイルスバスターをインストールできない
場合が時々聞かれます。

レジストリの削除に関してはMcAfeeのHPに説明がありますが、初心者には
お勧めしません。
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQ …

どうしても、分からなければ日本ネットワークアンドアソシエーツ社に
聞いてもよいでしょう。

サポートについて
http://www.nai.com/japan/mcafee/mcafee_support.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと、調べえてみます。

お礼日時:2002/10/16 22:33

ソフトウエアのアンインストールは、原則として、


(1)専用アンインストーラがあれば、それを使用する(あればスタートメニューに登録されています)
(2)「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールする
です。
いずれにしても、アンインストール方法は、ソフトのヘルプや説明書(Readme.txt などのファイル)に記載されているはずです。

ソフトによっては、インストールされたフォルダを単に削除すればよい、というものもありますが、メーカが作ったソフトだとそういうのはまず見かけません。
ウイルスバスターがメッセージを出しているのは、たぶん、レジストリなどの情報を見てのことと思います。インストールされたフォルダを削除しただけでは、レジストリ情報は残ったままですから。

もし、専用のアンインストーラも「アプリケーションの追加と削除」にも見当たらなければ、McAfee を一度上書きインストール(再セットアップ)すると、アンインストールの項目が現れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、レジストリですか。
>McAfee を一度上書きインストール(再セットアップ)すると、アンインストールの項目が現れると思います。
上書きインストール(再セットアップ)とはどうすればできるのでしょうか?
リカバリCDなしでできますか?
もらいもののパソコンなのでリカバリCDがありません。
どうしたものでしょう?

お礼日時:2002/10/15 22:07

 御礼ありがとうございました。

  
おたずねの件ですが、McAfeeのファイルをマイコンピュータから削除しても結構!
 私の前期回答の通りで、同じ趣旨のご回答がNo.4でもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンが悪いのでしょうか、なかなかうまくいきません。
ウィルススキャンでいいかなと思っています。

お礼日時:2002/10/15 21:59

再びおじゃまします。

ファイルが残っているのなら、そのファイルを右クリックして、削除をクリックして、念のため、ゴミ箱も右クリックして、「ゴミ箱を空にする」をクリックすると、完璧です。

でも、もしかして、アンインストーラーはついていませんか?ウィンドウの一番左下の隅の、スタートをクリックして、プログラムをクリックし、McafeeVirusScanの項目の中にアンインストーラーがあれば、自動的に安全に削除してくれます。やりかたは、スタートをクリックして、プログラムをクリックし、Mcafee.comから、アンインストールをクリックすると、「削除しますか?」と、たずねてくるので、「はい」をクリックします。アンインストールが終了すると、「正常に削除されました。システムを再起動してください。」の画面になりますので、再起動をクリックします。

私のときは、あらかじめ、パソコンの中に入っていたプリインストール版でしたので、最初の方法ですんなりできたのですが、これで、できないとなると、ititakaさんの、ごみ箱に、ファイルを捨てる方法も、良いと思います。

確かに、マイコンピューターなど、削除してはいけないものもありますが、IT講習で、Adobeのアクロバットリーダーというソフトを、ゴミ箱に捨てて、アンインストールするというやり方を、学びました。もし、ご心配であれば、Mcafeeやウィルスバスター2002のサポートセンターに、ご相談なさったらいかがでしょう?
Mcafeeは、www.sourcenext.com/support/qa/all/電話は、03-5350-4844
ウィルスバスターの方は、電話は、03-5334-3650ホームページは、下記をご覧下さい。ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
ゴミ箱に関連のファイルは全て削除したのですが、Mcafeeがまだインストールされた状態との表示が出ウィルスバスターはインストールできませんでした。
ところが、体験版のウィルススキャンオンラインはインストールできました。
同様に、体験版のウィルスバスターをインストールしようとしたらこれはインストールできませんでした。コンピュータと相性がわるいのかなあとおもいます。
このまま、ウィルススキャンにしようかとも考え中です。

お礼日時:2002/10/15 21:56

 追伸:プレインストールのでしたら、前期(1)が済んでいますから、(2)のスタート(またはWindowsキー)→プログラム→McAfeeがなければ、もうすでにアンインストールされています。


 あと、マイコンピュータでCドライブの中にMcAfeeファイルが残っていれば右クリック→削除、ゴミ箱も空に一応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
既にアンインストールされているとのことですが、ウィルスバスター2002をインストールしようとすれば、Mcafee Virus Scanがインストールされているのでインストールできないとの表示がでます。確かに、Virus Scanのファイルは残っているのですが、それは丸ごとゴミ箱に削除して大丈夫なのでしょうか?ファイルをそのまま削除するのは危険だときいたものですから・・・。
当方、無知で申し訳ないのですが、もう少し教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2002/10/15 13:24

(1)スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で該当アプリを削除


(2)スタート(またはWindowsキー)→プログラム→McAfee.comを右クリック→削除(アンインストールの表示があればそいつをクリック)
    • good
    • 0

Mcafee Virus Scanなら、アンインストールをしたことがあります。


1.マイコンピューターをダブルクリックして、開く。
2.マイコンピューターの中の、コントロールパネルをダブルクリックして、開く
3.コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を、同様に開く。
4.Mcafee Virus Scanを選択して、追加と削除ボタンを、クリックして、適用をクリックして、okをクリックします。
ititakaさんの文面から、もう出来ていらっしゃるのではないでしょうか?
一般に、他のソフトでも、上記のやりかたで、アンインストールできます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、追加と削除の項目にMcafee Virus Scanがないんです。
う~ん

お礼日時:2002/10/15 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカフィが完全にアンインストールされない

私のノートブックは企業向けのHPです。
( ProBook4515s vista)

マカフィーの試用版がプレインストールされていました。
フレッツウィルスクリアに変えるためにアンインストールしましたが
右下のアイコンが残り、数日おきに更新のお知らせが画面に出てきます。
作業が中断されたりして鬱陶しいのでマカフィを削除したいのですが

コマンドプロンプト ⇒ レジストリエディタ
で、マカフィのファイル(?)ごと削除してしまってよいのでしょうか。

そうすれば、マカフィに関するものは
PCから完璧にアンインストールされるのかなと思うのですが
詳しい方お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USのMcAfeeに掲載されているKnowladgeBase から、SaaS Endpoint Protection
(旧:Total Protection Service、旧旧:Managed Total Protection)用
削除ツールの直リンクを発見しましたので、改善していないようであればつかって見て下さい。

※通常一番上のURLでのものだけで問題ないはずです。
※一度デスクトップ等に保存してから、ダウンロードしたツールを実行してください。
※再起動を要求される場合がありますので、あらかじめ作業中のデータなどは保存等の備えを
 しておいて下さい。
※現在、すでにフレッツウイルスクリアがインストールされている場合、何らかの影響が出る可能性が
 ありますので、いったんFVCを削除してから作業される事を強く推奨します。

http://vs.mcafeeasap.com/MC/vs521/data/mvsuninst.exe
http://vs.mcafeeasap.com/mc/jpn/vs47/bin/mvsuninst.exe
http://vs.mcafeeasap.com/MC/jpn/vs45/bin/mvsuninst.exe
http://vs.mcafeeasap.com/MC/jpn/vs40/bin/mvsuninst.exe

USのMcAfeeに掲載されているKnowladgeBase から、SaaS Endpoint Protection
(旧:Total Protection Service、旧旧:Managed Total Protection)用
削除ツールの直リンクを発見しましたので、改善していないようであればつかって見て下さい。

※通常一番上のURLでのものだけで問題ないはずです。
※一度デスクトップ等に保存してから、ダウンロードしたツールを実行してください。
※再起動を要求される場合がありますので、あらかじめ作業中のデータなどは保存等の備えを
 しておいて下さい。
※現在、すでにフレッ...続きを読む

Qマカフィーについてですが

最近CATVに加入しインターネットもCATVに切り替えました。
そのCATVにはウイルス対策ソフトの無償配布があり
今まで使っていたウイルスバスターの契約更新期日が迫っていたので
そちらに切り替えたのですが
マカフィーウイルススキャンエンタープライズらしいのですが
普通の個人向けのものとどう違うのですが?
エンタープライズが企業向けというくらいしかわかりませんでした。
また、マカフィーエージェントってなんですか?
これも調べてみましたがよくわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

McAfee VirusScan Enterpriseは主に大企業向けに
提供されている製品です。
脆弱性を狙ったゼロディ攻撃対策が充実しています。
管理はMcAfee ePolicy Orchestratorで行います。
誤検出の除外指定もユーザー側では出来ないので
管理者側(CATV?)で実施になると思います。
McAfee ePolicy Orchestratorで決めたポリシーに
違反する動作は取り敢えずブロックされるので
未知の不審なマルウェアにも強いでしょう。
尚、オンラインゲーム等のポート解放も多分管理者
側(CATV?)での対応になると思います。
ただ現在使用しているMcAfee Total Protection Service
にもユーザー側にある程度操作権限を委譲出来る設定が
あるので場合によっては規制が緩やかな可能性もあります。
基本的堅牢で安心ですがユーザー側の自由度はあまり高く
ないです。
また業務用なので対応メーラーがMicrosoft Outlook
とLotus Notesに限定されます。
更に企業の場合迷惑メール対策は別途メールサーバー側で
対策するので別途迷惑メール対策が必要でしょう。
加えて企業には不要な保護者機能もないので必要ならば別途
用意する必要があります。
http://www.mcafee.com/japan/products/virusscan_enterprise.asp
こうしたある程度のデメリット了承ならば面倒な運用が全て
管理者(CATV?)まかせなので利用価値が高いです。
ちなみにMcAfee Agentとその役割については以下を参照して下さい。
http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMA.asp?ancQno=MA09073101&ancProd=McAfeeMA

McAfee VirusScan Enterpriseは主に大企業向けに
提供されている製品です。
脆弱性を狙ったゼロディ攻撃対策が充実しています。
管理はMcAfee ePolicy Orchestratorで行います。
誤検出の除外指定もユーザー側では出来ないので
管理者側(CATV?)で実施になると思います。
McAfee ePolicy Orchestratorで決めたポリシーに
違反する動作は取り敢えずブロックされるので
未知の不審なマルウェアにも強いでしょう。
尚、オンラインゲーム等のポート解放も多分管理者
側(CATV?)での対応になると思います。
ただ現...続きを読む


人気Q&Aランキング