電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

GoogleChromeにて、起動時の設定を『前回開いたページ』にして
使用しているのですが、時折hao123の『http://jp.hao123.com/?tn=sft_pay_hp_01_hao123_jp』に
勝手に起動時に開いてしまい、それまで開いていた前回のページが
消されてしまいます。

非常に迷惑しています。

一度Chrome設定の項目を開き、hao123に関する項目はすべて消したつもりなのですが、
いまだに不定期にhaoが立ち上がってきます。

二度とこんなhaoなんてサイトは開きたくないのですが、
何の設定からこんなhaoが開いてしまうのでしょうか。

原因と対策をお教えください。

現在の設定は、『前回開いていたページを開く』になっています。
haoが開くと、前回開いていたページが消されてしまいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>三カ月ごろたってから急に立ち上がってくるため、確認ができません。

それは厄介ですね。私の場合はすぐ削除したので最後に復元操作をした気がしますが、
あとはディスクのクローンを作っておくと、こういう手に負えなくなった時に、クローンから復活させるという手があるので便利なんですけどね。

本題
ディスクのクリーンアップやファイルシステムのクリーンアップも、履歴や一時ファイルやキャッシュの削除(該当の物だけでも良い) もやっておきましょう。

問題なのは関連した名前が解らないアプリがある事、
プログラムと機能からそれを見つけられるかです。
ディスクの中に変な名前があるか、これも探してみてください。
 IEなどブラウザにしつこく出るようなら削除して、再インストールしてみるとかいろいろやってみましょう。
解らないアプリや名前はネットで検索して解ってから削除しましょう。
とにかく厄介なものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ、再発はしていませんが、いつまた現れるかが不安です。
多分、レジストリから削除したので、もうないかとは思うのですが、
安心はできません。

『ウイルスではない』とは言いますが、使用者の予期せぬ動きを
しているのですから、『ウイルス』だと言い切ってもおかしくないと
思います。

教えていただいた方法など、試してみたいと思います。

削除方法は他の方に譲ります。

で、根本的に「何故そうなったか」ですが、hao123云々は多くの有名フリーソフトのインストーラーにくっついています。
そして、インストール時に「インストールするか」聞いてきます。

「hao123をホームページに設定する」と言うようなものが「日本語」で書かれており、チェックボックスにチェックが入っています。

もう一つのパターンとしては、インストールの最初の方で「標準インストール」と「カスタムインストール」を選ぶようになっていて、「標準」を選ぶと自動的にインストールされますが、その「標準」のところに『hao123がインストールされる』と書いてあります。
「カスタム」を選ぶとダイアログが変わり、前述のチェックボックス云々になります。

ですから、「カスタム」を選んだり、そこでチェックを外せば、インストールも設定を変えられることもありません。
また、[次へ]等を押さないとそこから先には進みませんので、勝手にインストールされる事もありません。

最近私が見たのは「Any Video Converter」ですね。アップデートのインストーラーにくっついてました。

他にも、ちょくちょく挙がる「McAFee」のフリー版セキュリティソフトも同様です。
※皆さんご存知の通り、正真正銘「セキュリティソフト」です。
こちらは企業配布の正規のインストーラーに付随しています。

こちらも最近見たのはOracleの「JAVAアップデート」のインストーラーでしたね。

どの場合もそうですが、要はインストーラーが何をインストールしようとしているのかをちゃんと把握することです。
ちゃんとダイアログに書かれていますし、ボタンを押さない限り先に進まないのですから、インストールの動作が止まっている場合は、何が書いてあるかしっかり読むようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

問題なのが一つあるのですが、このhao123本体ではなく、
他のソフトをインストールする場合に、おまけのようについてくる場合です。
まず、hao123のみを単体で入れるという方は少ないとは思います。

その場合、インストーラーにそれらの警告が出ないことも多く、『たまたま
付属されていいた』というケースもあります。また、仮にインストーラーに
表示されていたとしても、果たしてそのソフトがこれからインストール
しようとするソフトに実際に必要なのかどうかです。

知らない人からすれば、『大本のソフトの起動に必要だから、併せてインストール
しなければいけないもの』と映ってしまいます。必須なのか任意なのか、
そのことを明示してあるインストーラーはあまりありません。

これはさすがに、盲点をついてきたやり口とも、言えなくもありません。

結局は、自分で注意するしかないということに違いはないかもしれませんが、
何とも厄介な話です。

Hao123

は悪質なアプリですね。
削除しただけでは全部を削除できません。
5つくらい関連するアプリがインストールされる場合もあります。
レジストリも開いて削除、マイコンピューターを開いて削除、CCleanerから削除、
すべてやったほうが良いです。

まずはこういうサイトを参考に削除してから、
http://yossense.com/hao123_uninstall/

この回答への補足

ご指摘のあったように、レジストリに残っていたので、削除してみました。

一見、立ち上がらなくなったように思うのですが、如何せん、三カ月ごろ
たってから急に立ち上がってくるため、確認ができません。

もし、これで大丈夫なら、後ほどお礼もかねて、ご返答いたします。

引き続き、他にも原因がありそうならば、お教えいただけますと幸いです。

• 0

プログラムのアンインストールより削除してください。

それでなければ、ゾンビのように設定が復活してしまいます

http://yossense.com/hao123_uninstall/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

サイトに載っている方法はすべて行っています。

一見、もう大丈夫かと思いきや、三カ月ほどたって
忘れたころにまた立ち上がってくるのです。

原因がまるでわかりません。

• 0

コントロールパネルのプログラムの一覧を見てみてください。

まだ日本HAO123のソフトが入っていませんか?
入っていた場合は削除して、Chrome上の設定を消すのはそれからです。

この回答への補足

プログラムのアンインストールはもう完了しています。

それだというのに、『もう消えたかな』と安心して三カ月くらいたつと、
いきなりまた開いてしまうのです。

• 0