アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通二輪(AT限定)の免許取得のため、教習所のスカイウェーブ400
を乗っていたとこ突然エンスト。卒検の時もスラローム中にエンストで
危うくこけそうになり試験に落ちるところでした。
そこで質問です。スクーターでエンストした経験がこれまで
原付等では経験がなかったのですが、何が原因でスクーターのエンスト
は起きてしまうのでしょうか?現在マジェスティ4D9を乗ってるのですが
これからの参考として頭に入れておきたいと思いますので、ご意見を
頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スクーターのエンスト=AT自動車のエンスト

ありえねぇ~。
整備不良車両かライダーによほど才能がないか、はたまた常軌を逸した大天才か?
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、ありえね~事が教習車でおきてしまったんですよね。
教官が乗ってもエンストを起こし首を傾げながら整備の人と
何やら話してました。

何度か経験があります。

4輪自動車の場合はトルクコンバーターがあるので問題ないでしょうが、2輪の場合は遠心摩擦クラッチのようなものを使っていると思います。
つまり、クラッチがつながっていると(アイドリングより高回転のとき)エンストの可能性もあるのではないかということです。
エンジンがまだ暖まっていないときに起こりやすく、急ブレーキでエンストした経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに暖機が不十分なまま教習が始まってしまっていました。
参考にさせて頂きます。しかし、そんなスクーターで教習を
させる教習所ってどうなんでしょうか?ご意見有難う御座いました。

FI(フューエルインジェクション)搭載のスクーターはエンスト率が高いです。

マジェスティ4D9もFIなのでエンストする可能性があります。
ちなみに、前期型スカイウェイブ、マジェスティ125FI、シグナスFIなどがエンスト率が高くて有名です。
FI搭載車に乗っている方は、右折時は細心の注意を払って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

FI車ってそんな危険を含んでるのですね。
ご意見を参考に乗っていきたいと思います。
ありがとうございました。