電子書籍の厳選無料作品が豊富!

香港両替所で受け取った1000香港ドル札の角が欠けていました。使用できますか?又は銀行で交換できますか?どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

角が欠けたくらいでは何ら問題はありません。

それどころか紙くず並みのグチャグチャボロボロになって
いても使えるどころか、羅湖駅の香港側両替所のカウンターで出てきたことがあります。

日本が神経質なほどちょっとでもしわや傷みが入っただけで、日銀が回収・廃棄しているだけです。
もっとも日本の場合、ATMや自販機などの機器に紙幣を投入するケースが多く、
傷んでいると紙幣と認識しないことや内部で詰まりを起こしてしまう不具合が多いためでもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ということは、香港の店舗、ATMなりでの使用は問題ナシという事ですね。
日本でそのようなケースにあった事が無いので、1000ドルがただの紙切れになってしまうのでは・・・と落ち込んでいました。
明日早速使ってみます。

建前で言えば使えないはずです。

銀行で取り替えてくれます。欠損紙幣の交換の基準は、日本の銀行とほぼ同じです。
どんなにくしゃくしゃでも、切れていても、欠損部分が無いものしか使えないのが建前のはずです。
    • 0