電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガス代がここ最近12月18000円・1月26000円・2月21000と急に上がりました。これ以前は7000円くらいでした。
【状況】
・築3年のハイツ
・家族3人(僕・妻・0歳児)
・ガス器具はコンロ(パロマ)と給湯器(パロマ)だけで、ガスファン ヒーターやカワックや床暖はありません。
・使用量51m3で、先月おかしい事に気づきガス屋さんにグラフテストでガス漏れチェックを依頼済み。
 回答:「現在ガス漏れは見あたりません」「使いすぎでは?」と言う ニュアンスで回答された。
・それから1ヶ月は「皿洗い」と「手荒い・歯磨き」は水のみ使用、シャワーは最低温度の38℃で使うときのみ少量の水量で使用、お湯張りは40℃で自動給湯でその後追い炊きは停止、とことん切りつめました。
・結果、41m3で10m3しか落ちていなくてビックリしました。
料金は21000円でした。
同僚に違う地域で同じタイプのハイツに住んでいて家族3人(両親・0歳児)・プロパンガスでよく似たタイプの家庭なのですが、同僚宅は皿洗い・手荒い・歯磨き・浴室暖房カワック・お湯張り全て普通に使って
月16m3と聞いて驚きました。
どうしたら良いのでしょうか?
やはりガス屋さんを呼んで追求したほうがいいのでしょうか?
それとも、給湯器のメーカーさんに言うべきでしょうか?
妻の手は「あかぎれ」だらけになり、子供も可愛そうですし、今の時期ガスなしではとてもしんどいです。

A 回答 (7件)

私の家もガス料金が最近高くなっています


こちらの場合はガス料金が上がることをあらかじめ知らされていたのでこんなものかな?と思っていますが8千円程度から1万5千円に上がりました
こちらも高すぎですよね
今年引越しで他の地域に来たのですが以前の家でも同じ状況でした
その時はガス会社に問い合わせしたのですがその時の回答は
「子供とお風呂に入る場合大人と入るよりガス使用量が増えることが多い」
との事でした
その理由として子供にシャワー等をかける場合適温になるまで待つので無駄なガス使用が増えるそうです
あと冬は季節的に水温が低く温度が上がりにくいそうで夏場よりガス使用量が増えるとも言っていました
蛇口をひねって給湯されますがそれに合わせて温度を調整するので一気に温度を上げるためガス使用量が増えるそうです
使用機器の効率の悪さもあるようです
給湯機器はどこに設置されているでしょうか?
屋外の場合配管の都合上水温が低くなりがちになるそうです
屋内の場合でも配管の周りが断熱になっていない事が多いのでこれも水温が低くなるそうです
あと意外なトラブルとしてキッチンに給湯器があった場合料理などの油汚れ等が給湯器の中に入り効率が悪くなる事があるそうです
もし、質問者の環境がキッチンに給湯器があって喫煙者の場合気をつけてください
家族に気を使ってキッチンの換気扇でタバコの煙を排出している時に給湯器を使用するとその煙が給湯器に入ってヤ二がこびりつくそうです
私の場合2年目に調子が悪くなり点検をしてもらったのですがかなりヤニが付着していたそうです
気をつけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。給湯器は室外に設置するタイプです。後はガス屋さんにももう一度使い方を聞いて見たいと思います。

お礼日時:2008/02/26 22:57

プロパンガズ料金は交渉出来ます。


最近うちの地域全体で 1m3=50円値上げしたみたいです
    • good
    • 1

質問者さんがお使いなのは都市ガス、プロパンガスどちらでしょう?


都市ガスとプロパンガスでは熱量が違います。

質問者さんと同僚の方のお使いのガスが異なる場合はガス消費量(○○m3)
だけを単純に比較は出来ません。
質問者さんが都市ガスであれば、40~50m3位ならちょっと多めかな、位です。
給湯器を使っている場合、冬場の方がガス代がかかるのは当然のことです。(水温が低いから)

都市ガス、プロパンガスが分からないのでこれ位で。
    • good
    • 0

使用量・料金から見て プロパンガスですね !


水温にもよりますが風呂で1立方m近く使用します
ガスの使用量は お湯の温度上昇(お湯の温度-水の温度)と使用水量を掛け算した結果に比例します
ガス漏れは ガスを全く使用しない状態で ガスメータの値を読めば判ります

状況から やはり使用量が多いとためと判断せざるを得ません
あとは 単価が上がっていないかを確認されるとよろしいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。プロパンガスなんです。一度単価を確認したいと思います。

お礼日時:2008/02/26 23:14

大分高いですね!!!



(回答にはなりませんが…便乗して…)
うちも去年12月に今のマンションに引っ越してきて、以前のマンションより高くなりました。
以前は冬場でも7000円いかなくて、冬場の安い時で5000円代でした。
ちなみに家族構成は主人と4歳児2歳児私の4人で、お風呂は主人は職場で入る為、子供と私3人が一回入るだけです。
お風呂給湯時に45度 その他洗面、キッチンでは最低の37度で使用。
以前のマンションとなんら生活スタイルは変わらないのに、
ガスの請求は1万を越します。安い時と比較しても倍になってます。
大阪ガスに問い合わせても不明のまま。

なんでなんでしょうね。。。
うちもガスファンヒーターやカワックや床暖もありません。

生活スタイルが変わらないのに増えるガス代がホントに不に落ちないですよね。

しかし、質問者様のガス代は高すぎですよね。。。

気になるので誰か教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月時は、7000円ほどで少し高い感じがしていたのですがこの金額になるとパニックを起こしそうになりました。早くハイツを出て一戸建てのオール電化の家に住みたいです。

お礼日時:2008/02/26 23:18

都市ガスですが、親子3人(中2)ですが、同じような使用状況で、65m3ですよ。

やや、コンロで強火にすることが多いので無駄が多いのかも知れませんが。
40~50ぐらいだと普通じゃないでしょうか?
ちなみに、東邦ガス(名古屋)ですが、65で10810円です。
プロパン屋さんが値上げしてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地区によって違う見たいですね。当方、関西在住で僕の知り合い3人に今月2月分の使用量を比べたのですが、3人とも20m3以下で10000円前後でした。一度単価の方も確認したいと思います。

お礼日時:2008/02/26 23:22

こんばんは



最近 ガス料金が値上げ(?)してるみたいですね~ 家は去年並みなんですが 回りの友達が何人か「ガス代が上がった…」と嘆いていました。。。 でも 良く・良く聞いてみると「高くなった」と嘆く友達は すべて 私の契約するガス会社とは異なりますが 同じ会社でした… で… これも 何か 関係ありますかね~???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か怪しいですね~。僕ももう少し視野を広げて調べて見ます。

お礼日時:2008/02/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!