電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金属加工業界に転職して間もない超初心者です。
今、メタルソーを使って製品の平面部を一切をしていますが、メタルソーが切れなくなってくると加工中にカツカツカツっという音に変わってきます。そこで、いつもフライス用?の砥石を使ってグラインダーで全ての刃を研磨するのですが、うまくいかないのか更にカツカツカツっと音が大きくなったり、一切幅が大きくなったりします。業者に再研磨で出しても良いのですが、どうすれば、グラインダーでうまく研磨できるようになるのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。メタルソーは70*1.0*2.54 T72です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手で研ぐ?

専門の盤研はないのかな?
手で研いでは、無理だよ。
メタルソーの場合は、刃裏と逃げを両方研磨しないと刃は再生しないですよ。
ただ・・・70X1X25.4なら新品でもそんな高くないはず。
再研を外注すると、新品の半分以上の値段がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。盤研とは専用研磨機のことですか?もうそうなら盤研はないです。やっているのは普通のグラインダーで60度くらいの角度がついた砥石で研磨しています。写真を撮ったので見てほしかったのですが。昔からこの砥石でグラインダーを使って研いでいるようです。角度がついていますので刃裏と逃げを両方研磨できるかたちになります。やはり盤研を使うか再研外注に出すのが基本中の基本なんですね。でもグラインダーでうまく研ぐ人もいるので業者に出しつつも自分でも研げるようになれるようにしていきたいです。どうもありがとうございました。