アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の父から頂いた神鋼製デスクグラインダー型式T-100GDH-6の刃の交換をしたく。このグラインダーは通常付いているロックピン(刃の回転を止めるもの)がありません。良く観察すると刃の裏側の回転軸が約15mm幅の平行な部位が有る。私の推測ではここにスパナ的な治具を挿入し軸を固定すると推定します。だだ私の持参工具スパナでは隙間に入らず不可です。このため治具は自分で製作しなければなりません。何か別の方法があればご教授願います。なお、ホイルワッシャーの穴2個に合うスパナは日立製グラインダーの物が丁度合致して手持ち有ます。

「ロックピンが無いグラインダーの刃交換方法」の質問画像

A 回答 (4件)

>観察すると刃の裏側の回転軸が約15mm幅の平行な部位が有る。



そうです。そこに付属薄スパナを挿してロックします。

>持参工具スパナでは隙間に入らず不可です。
>このため治具は自分で製作しなければなりません。
>何か別の方法があれば

他の方法はあることにはありますが、製作しなければならないということは作れそうな人の発言かと思うので、スパナを作るほうが早いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンタで極薄スパナ12mmを購入し解決済です。15mm幅の平行な部位を巻き尺でざっくり測定すると15mmでしたが正確に電子ノギスで測定すると11.83mmでした。このため12mm幅の治具を自作予定でしたがだめもとでホームセンタへ行くと極薄スパナなる商品が有りにっこりです。世の中便利ですね。

お礼日時:2023/01/21 09:44

思い出しましたが専用のスパナがあるんですわ。



高価なものではないので購入したほうがいいでしょう。

確か昔のものはこのようなものしかなく
ピンを押すのは最近のことかと思います。
(といっても30年以上も前かな)

https://www.amazon.co.jp/SK11-%E3%83%87%E3%82%A3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンタで極薄スパナ12mmを購入し解決済です。

お礼日時:2023/01/21 09:29

先日私も借りてきたディスクグラインダーで同じ問題に直面しました。


私は貸主のところに戻り対処出来ましたが、基本的には無い治具は自作(アルミ板の加工?)かAmazon等でのディスクグラインダー用アタッチメントの購入しかないと思います。(ホームセンターで探してもあるかどうかですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンタで極薄スパナ12mmを購入し解決済です。

お礼日時:2023/01/21 09:29

防護カバーは手元に有りますか?


写真で一寸気になったもので,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンタで極薄スパナ12mmを購入し解決済です。防護カバー有ります。刃交換後取付ました。

お礼日時:2023/01/21 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!