アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お目通し有難う御座います。

当方はネットでフリマを行っているのですが、先日定形外郵便の郵便事故が起こってしまいました。

お取引は、当方のお品とお相手様のお品を交換するという内容です。
交換するお品を先に発送していただき、お品が届き次第こちらからもお品を発送するという手筈でした。
しかし、お相手様からお送りいただいたお品がそろそろ届いても良い頃なのですが、届きません。
まずはお相手様と当方共に郵便局へ調査以来を行うという事で話が進んでおります。

しかし当方の経験上、紛失した郵便物はあまり見つかりません。
フリマの規約には、郵便事故の責任は一切取りません、と記載してあります。
交換のお品の送料は互い持ちで、発送方法の相談はしませんでした。
当方はお相手様がこちらに送ってきたのと同じ方法で発送しようと考えておりました。

もし見つからなかった場合、当方はお相手様にどのような対応をとれば良いのでしょうか。
 当方は交換するはずだったお品を発送するべきでしょうか。

また、当方のご近所様のその頃届くはずだった郵便物も届いていないそうです。
その事も踏まえて、こちらの地域で紛失、もしくはポストからの抜き取りの可能性が高いと考えています。。。

もし郵便局の方が当方宅へお品を発送したと証言した場合(この場合はポスト抜き取りでほぼ決定です)も、当方はお品を発送するべきでしょうか。

A 回答 (1件)

発送したと言われても届かないのですから、どうしようもありません。

相手方に郵便局と交渉して頂くしかないでしょう。
その結果待ちですよ。
こちらはそれまで、何もすることはありません。
    • 0