プロが教えるわが家の防犯対策術!

 表題のとおりです。
ODOメーター のODO って何の略???

その他、DST
など 薀蓄でもけっこうですので お教えください。

A 回答 (4件)

〔走行距離計〕odometerの略です。

    • good
    • 1

そのまま、odometerのODOだと思います。



DSTは判りません。車用語ですか?
    • good
    • 6

したにもあるとおり、主に、アメリカで距離計をodometerといいますが、DSTとはなんでしょうか? 自動車用語ですか?



自動車用語でなければ、夏時間:Daylight Saving Timeというのがありますが。
    • good
    • 0

他の回答者のとおり、ODOMETERのことだと思いますが、質問者の意図はODO+


METERの複合語と解した場合、接頭語としてのODOの意味を問うているのかも?
だとしたら、私の範疇ではありませんので.....
あと、DSTもALCで引いても私の薄い辞書でもcocolさんが示されたとおり、夏時間しかでてきませんが。
もしかしたら...昔の話ですが、Destination をDSTと略していた会社がありました。目的地・行き先・目的・用途のように翻訳されます。ひょっとして、OdometerをDST迄の所用距離算出に使ったりして、というのは考えすぎですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 どうもそのとおりのようです。
すばらしい!

本当なら全員にポイントを差し上げたいのですが、
一番に回答いただけた方と、hakone8riさんにポイントします。

ほかのかたがた どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!