
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
まず、
EKシビック…B16B
DCインテグラ…B18C
になります。B16Aではありません。
DAインテグラですと、B16A搭載のインテグラになります。
16と18は排気量を示し、
16…1600CC
18…1800CC
になります。
また、ATとMTでエンジンの仕様に違いはあります。
ECUからカムなど、別物というくらい違います。
ATの方はトルコンを介するので、ここで動力の伝わり始めにパワーを食ってしまいます。また高回転まで回す使い方に向きませんので、低速寄りの仕様になっています。
MTはトルコンがないので高回転まで使えますので、出力としてはMTの方が高くなります。
No.4
- 回答日時:
違うかもしれませんが以前のエンジン出力表示(グロス)はエンジン単体の出力、(ネット)はエンジンを車両に載せた状態の出力、と聞いた事があります、だからMTとATで馬力表示が違うとか。
No.3
- 回答日時:
B16Aはよく分からないのですが、i-VTEC(K20A)に置き換えて少しお答えします。
K20Aを搭載しているのは、2Lエンジンでアコード・アコードユーロR・インテグラやシビックタイプR・ステップワゴン・エディックスなど、スポーツカーからファミリーカーまで搭載されています。
ではいったい何が違うのか、
同じK20Aといってもシリンダーヘッドやシリンダーブロックだけで数種類あります。
さらにそれぞれの機種で組み付ける部品、IN・EXバルブやバルブスプリング、ピストンやカムシャフト等などそれぞれの機種により細かく分かれています。
ですので、同じK20A・B16Aといっても中身は全く違う代物と考えてもらえればと思います。
No.2
- 回答日時:
B16Aには大きく分けて、前期型(MT:160馬力、AT:150馬力)と
後期型(MT:170馬力、AT:155馬力)があります。
前期型B16Aを搭載していた車種は、
「DA系インテグラ(RSi、XSi)」「EF系シビック(SiR、SiRII)」
「EF系サイバーCR-X(SiR)」です。
後期型B16Aを搭載していた車種は、
「91年MC後のDA系インテグラ(RSi、XSi)」
「EG系シビック(SiR、SiRII)」「EG系CR-Xデルソル(SiR)」
「EK系シビック(SiR、SiRII)」で、これらは基本的に同じエンジンです。
なお「DC系インテグラ」にはB16Aを搭載するグレードがありません。
(DC系インテグラの場合はB18Cになります)
MT用とAT用のエンジンの違いは、主にカムシャフト(バルブタイミング)とECUです。
B16AにおいてAT用の方が馬力が低い理由については、
「トルコンとの相性に配慮して中低速域重視の出力特性としたため」
と当時メーカー側から説明されていました。
また前期型と後期型の違い(改良点)については、
高速カムのバルブタイミング高速化、圧縮比のアップ、
スロットルボディとインテークマニホールドの口径増大、
エキゾーストパイプの抵抗低減、サイレンサーの排圧低減、
回転限界を高めるためにクランクシャフト等の改善など、多岐に渡ります。
なお関連してB16Bについて回答していますので参考になれば。
http://otasuke.goo-net.com/qa1919384.html
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
高回転で出力が低下するのはな...
-
ホーネット250の回転数
-
トルクと出力の関係
-
カブ系のエンジンはレッドゾー...
-
vivioのエンジンは80馬力発生は...
-
トルクが上がると回転数が下がる?
-
1速2速で引っ張るのはエンジ...
-
F6Aツインカムとシングルカムの...
-
馬力と最高速
-
フォーサイトの最高速を上げる...
-
テスラ ロードスターは 0-100 2...
-
ハーレー 回転数
-
JOG/2st/4st/のトルクカム溝の違い
-
ヤマハ WR250X と CRM KDX...
-
AT車の運転開始時にすぐには4速...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
速度を一定に保つのが苦手です...
-
エアコンの冷えが悪い
-
カーエアコン全く効かない 停...
-
2ストで薄い症状と焼きつきに...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
カブ系のエンジンはレッドゾー...
-
ハーレー 回転数
-
1速2速で引っ張るのはエンジ...
-
2ストマフラー(チャンバー)の...
-
インプレッサ(GDB)の最高速っ...
-
高回転で出力が低下するのはな...
-
マグザムのリミッターカットの方法
-
2ストローク ビーノの速度リミ...
-
ypvsを停止させるとエンジンは...
-
あまり乗らない2ストの調子維持
-
2ストバイクに乗っています! ...
-
BaliusII(バリオスII)のスプ...
-
マグナ250にゼルビスMC25のイグ...
-
vivioのエンジンは80馬力発生は...
-
ホーネット250の回転数
-
低速ギアで引っ張りすぎるのは...
-
レガシィBP5の最高時速って??
-
スーパーカブ50の調子が悪い、-...
-
マツダRX-8の馬力について
-
JA22Wジムニーのノッキングにつ...
おすすめ情報