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ホンダのB16Aエンジンについての質問なのですが、
同じB16Aエンジンでも、
EFシビック、EGシビック、EKシビック、DCインテグラでは
それぞれ馬力が違いますが、
エンジンのどこが違うのでしょうか?
またMTのエンジンとATのエンジンに違いはあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

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A 回答 (4件)

まず、


EKシビック…B16B
DCインテグラ…B18C
になります。B16Aではありません。
DAインテグラですと、B16A搭載のインテグラになります。
16と18は排気量を示し、
16…1600CC
18…1800CC
になります。

また、ATとMTでエンジンの仕様に違いはあります。
ECUからカムなど、別物というくらい違います。

ATの方はトルコンを介するので、ここで動力の伝わり始めにパワーを食ってしまいます。また高回転まで回す使い方に向きませんので、低速寄りの仕様になっています。
MTはトルコンがないので高回転まで使えますので、出力としてはMTの方が高くなります。
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違うかもしれませんが以前のエンジン出力表示(グロス)はエンジン単体の出力、(ネット)はエンジンを車両に載せた状態の出力、と聞いた事があります、だからMTとATで馬力表示が違うとか。

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B16Aはよく分からないのですが、i-VTEC(K20A)に置き換えて少しお答えします。


K20Aを搭載しているのは、2Lエンジンでアコード・アコードユーロR・インテグラやシビックタイプR・ステップワゴン・エディックスなど、スポーツカーからファミリーカーまで搭載されています。

ではいったい何が違うのか、
同じK20Aといってもシリンダーヘッドやシリンダーブロックだけで数種類あります。
さらにそれぞれの機種で組み付ける部品、IN・EXバルブやバルブスプリング、ピストンやカムシャフト等などそれぞれの機種により細かく分かれています。

ですので、同じK20A・B16Aといっても中身は全く違う代物と考えてもらえればと思います。
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B16Aには大きく分けて、前期型(MT:160馬力、AT:150馬力)と


後期型(MT:170馬力、AT:155馬力)があります。

前期型B16Aを搭載していた車種は、
「DA系インテグラ(RSi、XSi)」「EF系シビック(SiR、SiRII)」
「EF系サイバーCR-X(SiR)」です。

後期型B16Aを搭載していた車種は、
「91年MC後のDA系インテグラ(RSi、XSi)」
「EG系シビック(SiR、SiRII)」「EG系CR-Xデルソル(SiR)」
「EK系シビック(SiR、SiRII)」で、これらは基本的に同じエンジンです。

なお「DC系インテグラ」にはB16Aを搭載するグレードがありません。
(DC系インテグラの場合はB18Cになります)

MT用とAT用のエンジンの違いは、主にカムシャフト(バルブタイミング)とECUです。
B16AにおいてAT用の方が馬力が低い理由については、
「トルコンとの相性に配慮して中低速域重視の出力特性としたため」
と当時メーカー側から説明されていました。

また前期型と後期型の違い(改良点)については、
高速カムのバルブタイミング高速化、圧縮比のアップ、
スロットルボディとインテークマニホールドの口径増大、
エキゾーストパイプの抵抗低減、サイレンサーの排圧低減、
回転限界を高めるためにクランクシャフト等の改善など、多岐に渡ります。


なお関連してB16Bについて回答していますので参考になれば。
http://otasuke.goo-net.com/qa1919384.html
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Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
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でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
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乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

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Qホンダ シビック(EK9) のエンジンオイル量

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Aベストアンサー

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僕は純粋にパワー、トルクが欲しいのでメーカーは無限かスプーンを考えています。(爆音はあまり好きでないので・・・)
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無限とスプーンどちらがおすすめでしょうか?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インテR96にスプーンストリートマフラーを使ってます。ノーマルのマフラーと比較して特にトルクアップ、パワーアップしたという変化は感じませんが、低速トルクの落ち込みはありませんので街乗りもしやすいですし中高回転ではノーマルより良く吹けます。音量はうるさすぎず静か過ぎずという感じでノーマルでは物足りないけど爆音は嫌いだという方にはちょうど良いと思います。アイドリングはノーマル並に静かですし、3000回転くらいからは乾いた芯の有るホンダサウンドを奏でてくれます。車検についてもJASMAの認定書やプレートは付いてませんが問題無く通ります。街乗りメインでたまにサーキットという使い方に適していると思います。挙動、燃費はマフラーを換えただけでは特に変化は無いでしょう。むしろ乗り方のほうが影響すると思います。

無限のマフラーは友人がインテR98に着けているのですが、乗せてもらった時の印象は低回転から高回転まで滑らかに吹けあがり、ノーマルを全体的にレベルアップさせているように感じました。低速はノーマルとの違いはあまりわかりませんでしたが、中高回転ではノーマルよりパワーが出ているように思いました。VTECの切り替わりもわからないくらいスムーズで無限の技術力の高さを感じました。JASMA認定なので車検対応です。音量のほうはノーマル+αといったところでしょうか。

性能重視で選ばれるのなら個人的には無限がお勧めだと思います。
他の方もおっしゃっているようにNAの場合(特にホンダの場合は純正が良く出来ているので)マフラーを換えても数字に現れるパワーアップ、トルクアップは期待できませんが、フィーリングやレスポンスは結構変わりますよ。
トルクアップ狙いならマフラーよりエキマニの方が効果的です。予算に余裕があればエアクリも交換すると更に効果あります。

長々と失礼しましたが参考にしていただければ幸いです。

インテR96にスプーンストリートマフラーを使ってます。ノーマルのマフラーと比較して特にトルクアップ、パワーアップしたという変化は感じませんが、低速トルクの落ち込みはありませんので街乗りもしやすいですし中高回転ではノーマルより良く吹けます。音量はうるさすぎず静か過ぎずという感じでノーマルでは物足りないけど爆音は嫌いだという方にはちょうど良いと思います。アイドリングはノーマル並に静かですし、3000回転くらいからは乾いた芯の有るホンダサウンドを奏でてくれます。車検についてもJASM...続きを読む

QEG6購入希望なのですが…

シビックのEG6(SIR-II)の購入を希望しているものです。初めての車選びなのですが、EG6はだいぶ前の車で年式が10年以上のものばかりなので、少々心配しています。その中古車の程度(前オーナーの乗り方等)にもよると思うのですが、まだまだ乗れる車なのでしょうか?
EK系は値段が高くちょっと手が出ないので、どうかご助言お願いします。

Aベストアンサー

程度の良い車であれば、10年以上落ちでも全く問題なくまだまだ乗れると思います。
私が昨年まで乗っていたEG6は平成6年のものでしたが、13万キロを越えてもエンジンそのものにはトラブルもなく元気に走っていました。

しかしEG6という車はその性格上、ハードな使い方をされていたり事故歴があったりする可能性、その割合が高いと思います。

程度が良ければ問題ないのですが、その『程度の良い車』の絶対数が非常に少ないんです。

ある中古車店の人に聞いたところ、後発のタイプR(EK9)でさえ『程度の良い車はなかなか見つからない』とのこと、ましてやそれより古いEG6であれば言わずもがなです。

ですので、まず『程度の良い車を見つける』こと自体がなかなか難しいと考えてください。安くて程度の良い車があれば、何か裏があると疑ってかかるくらいでちょうどいいかもしれません。
後になって後悔しないためには、多少割高であっても、保証などがしっかりしている信頼の出来るお店で買うことをお勧めします。

ネガティブなことばかり書きましたが、EG6はとても良い車ですし、若い人がチョイスしてくれることは何となく嬉しい気がします。頑張って納得のいく車両を見つけてください。

程度の良い車であれば、10年以上落ちでも全く問題なくまだまだ乗れると思います。
私が昨年まで乗っていたEG6は平成6年のものでしたが、13万キロを越えてもエンジンそのものにはトラブルもなく元気に走っていました。

しかしEG6という車はその性格上、ハードな使い方をされていたり事故歴があったりする可能性、その割合が高いと思います。

程度が良ければ問題ないのですが、その『程度の良い車』の絶対数が非常に少ないんです。

ある中古車店の人に聞いたところ、後発のタイプR(EK9)...続きを読む

Q大学生の悩みEG6とロードスター

私は現在大学生でロードスターとEG6(シビック)でどちらを買おうか迷っています。考えているのはこの2台だけです。まずなぜこの2台なのか、いいと思うことと悪いと思うことを箇条書きで説明します。

ロードスター:FRなのでリヤを流して走れる。
大きすぎず、コンパクトでデザインもいい。
走ってて楽しそう。
いろいろといじることができる。
ドライビングテクニックが上達しそう。
雑誌でいろんな人が薦めてる。
狭い。燃費よくない。遅い。
パワーない。エンジンに魅力無い。

EG6:レースカーのように高回転まで回るあのVTECエンジン。
軽量。なかなか広い。燃費がいい。楽しそう。
パワーがある。峠でも早い。維持費が安そう。
デザインも好きです。評判もいい。
飽きそう。スポーツカーっぽくない。
下手でも速く走ることが出来る。
テクニックが上達しなさそう。あまりいじれなさそう。

ちなみに私は基本的にFRが好きです。FFは好きでも嫌いでもありません。あとオープンカーは好きでも嫌いでもありません。ドリフトなどには特別な興味はありません。基本は峠を走りたいと思っています。
とりあえずこんなトコです。私の偏見や間違った考えが多く混じってますので違うと思うことは言ってくださると嬉しいです。みなさんの意見をください。ヨロシクお願いします。

私は現在大学生でロードスターとEG6(シビック)でどちらを買おうか迷っています。考えているのはこの2台だけです。まずなぜこの2台なのか、いいと思うことと悪いと思うことを箇条書きで説明します。

ロードスター:FRなのでリヤを流して走れる。
大きすぎず、コンパクトでデザインもいい。
走ってて楽しそう。
いろいろといじることができる。
ドライビングテクニックが上達しそう。
雑誌でいろんな人が薦めてる。
狭い。燃費よくない。遅い。
パワーない。エンジンに魅力無い。

EG6:レ...続きを読む

Aベストアンサー

ロドスタとシビックなら迷わずロドスタです。

どっちが速いとかは乗る人次第。
ノーマル同士ならジムカーナでもサーキットでもどっちも大差ないタイム出ましたよ。

そんな中でロドスタを選ぶのはFRって事ですね。
FFってフロントだけで駆動もステアもしてるけど
FRは駆動はリア、ステアはフロントと役割がちゃんとしてるでしょ。
これが重要で、FFみたいにハンドル切ってアクセル踏めば
それなりに勝手に曲がってく車と違って。
FRはステアリングとアクセルとをちゃんと操作しないといけない。
特にロドスタは進入時のブレーキだけで簡単にリアを出す事も出来ます、
AE86などよりもリアは出しやすく制御もしやすいですね。
これが、車の運転は知り尽くした人間なら別にFFでも良いけど
これから覚えようとするならFRで基本をまず覚えた方が良いと思う。

ちなみに、雪の日にFRが弱いと思ってる人も多いけど、本来は逆です。
ATなどでアクセルをちゃんと操作できない人間がそう言ってるだけですのよ。

QAE111 シビックEK4 シビックEG6の中でどれがいいと思いますか?

現在、初めての車の購入で悩んでいるのですが、
AE111レビン、トレノかシビックEG6かシビックEK4ならどれが一番いいと思いますか?
購入後は、ジムカーナなどもやってみたいと考えています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>AE111レビン、トレノかシビックEG6かシビックEK4ならどれが一番いいと思いますか?

ジムカーナという競技を考えれば、シビックですね。
そこは皆さんと同じ意見です。
エンジンから足まで競技向けです。

ただし『初めての車』であることや『ジムカーナ“なども”やってみたい』ということから、競技車両として考えているわけではないと思います。
その場合、値段と品物(中古車の程度良悪)のバランスからもAE111 がお薦めです。
特に後期型 はかなりの出来で、ぶっちゃけ初めての車には十分すぎる速さです。(エンジンも後期型は良くなった)
比較的新しいですし、トヨタらしく故障が少ないのも見逃せない条件だと思います。
また、程度の良い中古車が多数見つかるのもAE111 です。

AE111 の上位グレードの「スーパーストラット」というサスペンションは、かなりの旋回性能です。
ジムカーナでもサーキットでもOKです(ダートではダブルウィッシュボーンが有利です)。
路面が綺麗なら、スーパーストラットは気持ち悪いほど曲がる高性能サスペンションです。
ただし、改造には金がかかります。(特殊な形状のため)

まとめると

◆ジムカーナ競技を第一に考えているならシビック

◆普段と競技半々ならAE111 の後期6MTスーパーストラット
(ただし改造費を安くするならマクファーソンストラットもあり)

◆競技は重要でないなら、AE111 のマクファーソンストラット
(ただし改造しないである程度の性能を求めるならスーパーストラット)

こんな感じじゃないでしょうか。


※AE111 の足の性能は以下の順です
1改造したスーパーストラット(やたら金がかかるが速い)
2改造したマクファーソンストラット(シビックは改造なしでこのくらい)
3ノーマルのスーパーストラット(これでも高い旋回性能)
4ノーマルのマクファーソンストラット(並です)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1311920298#38200342

>AE111レビン、トレノかシビックEG6かシビックEK4ならどれが一番いいと思いますか?

ジムカーナという競技を考えれば、シビックですね。
そこは皆さんと同じ意見です。
エンジンから足まで競技向けです。

ただし『初めての車』であることや『ジムカーナ“なども”やってみたい』ということから、競技車両として考えているわけではないと思います。
その場合、値段と品物(中古車の程度良悪)のバランスからもAE111 がお薦めです。
特に後期型 はかなりの出来で、ぶっちゃけ初めての車には十分すぎる速さ...続きを読む


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