電子書籍の厳選無料作品が豊富!

佐川急便って評判が悪い(指定した時間に来ない)という話をよく聴くんですが、本当にそんなにひどいところが多いんでしょうか??
皆さんの住んでる地域はどうですか?

A 回答 (17件中1~10件)

私は佐川急便があまり好きじゃないです。


指定時間に来なかったり、指定日に来なかったり。
特に指定日にこなかった時は、伝票の問い合わせ番号で荷物を検索したら、不在で荷物を持ち帰ったことになっていました。
でもその日は全く外出せず在宅で、実際、不在通知も入っていなかったのです。
結局、翌日何事も無かったように配達にきたので、軽く文句を言ったら、間違えて不在通知をお隣のお宅に入れたと言うのです。
その後、お隣の家に確認したところ、不在通知は入っていないとのことで、ますます信頼できないと思いました。
私の経験ではクロネコヤマトさんが一番対応が良い気がします。
言葉遣いも丁寧だし、時間通りに来てくれます。
社風というよりもその配達員さんがまたまたなのかもしれませんが、私は佐川急便はあまり好きでないです。
でも通販などで買い物をすると、佐川急便指定の場合が多いんですよね。
料金が安いのかなぁ。
    • good
    • 0

九州から午前指定で植木を取り寄せたのですが、配達されたのは午後6時過ぎ。

差出人から翌日配達になると連絡を受けていたので、当日は朝から在宅して待っていました。さすがに叱られるのかと思ったのか配達員は二人で来ました。私としては怒っていたのですが、何も言わずにそのまま帰しました。開梱してみると、やっぱり芽が茶色く枯れかけていました。10月とはいえまだ暑い日が続いていましたから一日中車の中に置かれていては枯れてしまうでしょう。すぐに差出人に連絡すると、こういうことは時々あるそうです。佐川に補償を請求しても現金での補償で、植木は佐川に引き取られ廃棄されてしまうので請求はしていないとのことでした。植え木がかわいそうだから代金、送料は返すので植木は良ければ育ててほしいと申し出があり了承した次第です。
また、いくらを冷凍便で取り寄せた時も配達指定時間を守らず、受け取った時は溶けてしまってドリップがこぼれ出ていました。これも差出人に連絡し代替品を送ってもらいました。
いつも泣いてくださっているのは差出人です。宅急便やゆうパックではこんな経験ありません。
    • good
    • 0

同じ地域だとして、佐川急便が一人で回る受け持ち範囲に、ヤマトは5~6人で受け持っているほどの大きな差があります。

ヤマトは公園の脇道などでよく昼寝していますが、佐川は昼飯に菓子パンを加えながら運転しています。同じ職種なのに可哀想なくらい違いますよ。
以前、夜間に配送センターに荷物を持ち込んだ経験がありますが、戦争みたいな殺気があふれていて、「早く(荷物を)投げろ!」なんて声が飛びかっていました。
それ以来、壊れ物は佐川では絶対に出しません。
    • good
    • 0

実家で、、、朝起きたら下駄箱の上に荷物が届いていた


誰も応対していないのに鍵が開いていたから勝手に置いていきました
不法侵入

会社で、、、出社したらしまっている会社の前に図面が立てかけてありました
社が開く前にやってきて社員が居ないから玄関前に放置
この図面は手書きで、送った人は何ヶ月もかけて書いたものです
無くなったら代わりが無いものでした。。。最悪

パソコンを購入したら、佐川指定の会社で仕方なく佐川で送ってもらいました
残業を終えて家に帰ると、雨の中、玄関前にパソコン1式が縦に山積み
モニターも本体も、、、全部
驚いて電話してけど「近所の奥さんが、いつも、もうすぐ帰ってくる時間だと言ったから」と言われ
メーカーに幾つ送ったのか問い合わせたら、メーカーからの電話が行ったみたいで
突然、謝りに来て、それもムカツク

この3つは違う地域で違う時期の出来事なので、佐川を避ける努力はしてます
    • good
    • 0

かなり悪質なことをされたので、佐川のホームページにあった連絡先(伝票に書いてある電話は誰も出ませんよ!)に電話したら最初は感じ悪かったのですが、事情を話したら、いきなり萎縮して丁寧になりました。


「本社に言われたら大変」と思ったようです。
何度も悪質な目に会っていたのが、以来、嘘のように丁寧になりました。
電話する際は、必ず伝票を用意しておきましょう。
最悪の場合は、本社にメールしましょう。
    • good
    • 0

以前佐川と何度かトラブって(同じ配達員)担当者を変えてもらってからは、良好です。


でもヤマトも何度もトラブりましたよ。佐川とヤマトの違うところは『とにかくヤマトは謝らない』!
ヤマトはとにかくひどいです。再配達でやって来たのはいいが「荷物のせ忘れちゃったんですよね」って何しに来たんじゃい!でも営業所に取りに戻りますってセリフは彼から聞くことはなく、イライラして「もう自分で取りに行きます!」って言ったんですが、なかなか機会がなく、取りにいったのは数日後。しかも友人からの荷物で食品でした!クロネコメール便は届かないし、最低です。
地域にもよりますが、私のまわりは佐川がマシですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の住んでいる地域や職場に配達に来る佐川の配達員さんは良い方ばかりですよ~。
会社に毎日集荷に来てくれるのですが、言葉使いも丁寧だしさわやかで気持ちがよいですね。
配達時間の変更なども対応が良いですし・・・
まぁ、ちょっとした配達ミスなんかはどこの運送会社でもありますからね。
佐川さんが一番少ないかな?

私の地域ではクロネコヤマトの対応があまり良くないです。
配達員は無愛想だし^^;
メール便は委託で近所のオジサンが配るのですが、配達を間違ったり、わざと職場宛にしている個人の荷物をわざわざ自宅に勝手に配達したり。
これは委託しているヤマトにも問題あるんじゃ?って思ってしまいます。

以前うちの会社はヤマトで集荷を頼んでいたのですが、割引等は一切なし。しかも無愛想。
すると、時々配達に来てくれていた佐川さんが積極的に料金説明や割引など話をしてくれ、対応も良かったので今は佐川オンリーです。
指定した時間に配達に来なかったことはないですよ。
いつも必ず時間通りです。
まぁ、配達前に携帯に電話が入るので、間に合わない場合はそれを伝えてもらえますし、不満はないです。

まぁ、配達員さんによりけりですよね。
ちなみに郵便配達員は以前から対応が悪くて嫌いです(笑)
私1人暮らしなので、簡単にはドアを開けないんですが、正月に年賀状の配達に来た人はちょっと嫌でした。
彼氏が私のアパートを年賀状の配達先として友人に教えていたんですね。
それで、配達員さんは私宛と彼氏宛で宛名が違うハガキがあるのでいいのだろうか?という確認でインターホンを鳴らしてきたのですが、「出てきてくれ」と何度も言われました。
別に、インターホン越しでもいいのに・・ってちょっと警戒。
って、話がズレてすみません。
    • good
    • 0

横浜市内ですが、ひどかったですよ。

対応以前に今家にいるというのに不在連絡が…それも1度や2度ではない、5度もやらかして文句言ったら「チャイム鳴らしましたよ」といけしゃあしゃあと抜かした。だから「ずっと家にいたのに、おめえは俺がツンボだとでも言うのかい?」と攻めたら「おっかしいなぁ…」と、いつまで経っても謝ろうとしない。16~18時指定なのに不在連絡に18:30と書いてあって、ひとつも褒められたところがねえじゃねえか。
で、頭にきたのでお客様センターにメールしたら…すぐに菓子折り持って営業所のチーフが謝りに来た。話を聞くと年端も行かないボクちゃんが所長なんて押し付けられているそうで、「ああ、悩みや相談ごとを聞いてくれる先輩がいないんだね」と彼個人には同情。

しかしゆうパックもクロネコヤマトもこんな粗相はした事がないので仕事で商品配送を頼む時佐川さんは出入禁止に。人の会社ながら「リストラに失敗しちゃった例かなぁ…」と少々気の毒には感じていますが、リストラに失敗してクズしか残っていない会社って、意外と多いですね。こういう会社に入っちゃった彼彼女は…不幸としか言いようがありません。

なおメールを本社に送ってから、佐川さんは時間内に運んでくるようになりました。
    • good
    • 0

私は、4~5の倉庫や事業所で荷受係をしたことがありますが、佐川は最低。



昼休みの時間帯(当然、人はいない)に持ってきて、勝手に受領印を押して置いていく。(しかも屋外に)
トラックの順番待ちは平気で無視する。
破損品や水濡れ品を、他の荷物で隠して納品しようとする。

他の運送業者からも、ものすごく評判が悪い。
おまけにドライブマナーも悪い。

ですから、佐川が配送指定業者になっている通販は、絶対購入しません。
    • good
    • 0

ヤマトも佐川も西濃も利用しますが特別悪いとは思いません。


会社に来る佐川の兄さんは爽やかな男前でコーラの配達が似合う感じです。

前に、佐川で配達経験のある人と会社が一緒でしたが、とにかく忙しくて荷物が多くて、疲れて喉がカラカラでジュースが欲しいんだけど、
自動販売機で止まってお金を入れる時間すら勿体なくてあきらめていた、と聞いたことがあります。

今はそれほどひどい環境じゃないでしょうが、配達員も大変なんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!