電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二年前にHD-HU2の160GBを購入したものです。
先日、突然異様な熱と音を発して、電源が付かなくなってしまいました・・・。
電源さえ付かないのでHDにアクセスもフォーマットも何もできません。
機密データが入っているので、修理には出さずに自分で直したいのですが、
自分の案としては、原因はHDではなく、電源関係に不具合があると思うので、
同じタイプのハードディスクケースを買って取り付けてみて、
とりあえず電源が入るかどうか調べてみようと考えているのですが、
何かいい案はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中身は普通のIDEなので3.5インチ対応の外付ケースを使用すれば以前と同様に使えます。


わざわざ同じ製品を買うことはありません。
こちらは一例です。
http://www.scythe.co.jp/accessories/satakama.html
他にも同様の製品があるので入手しやすいものを選べばよいでしょう。
必ずIDE(UltraATA)に対応している確認してください。

分解についてはこちらが参考になるかと。
http://www.bunkai.jp/soto/BUFFALO/hd_hu2.html
    • good
    • 0

前の方が書かれているようにHDDが壊れてない場合は外付けのケース(IDE接続)を購入すればいいと思います。


でも今使っているPCに空きベイがあればそこに入れてスレーブとして使うかチェックだけならスレーブと入れ替えてもいいと思います。

またIDEをUSB2.0に変換して接続するケーブルも1500円(ACアダプター付きで一つあると重宝します)くらいで売っていますので知れでもいいと思います。

チェックするには多少の出費は必要ですが選択肢はいくつかあると思いますよ!

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/034/34780/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!