プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の陰毛の一部に薄茶色の毛があります。玉袋に多くあります。
毛に薄茶色の膜が覆っている感じです。
抜いて、爪で削ると薄茶色の膜がボロボロとれます。
痛みやかゆみもありませんし、多分毛じらみでないと思います。

どなたかご存知の方はいませんか?

A 回答 (3件)

多分、汚れではないでしょうか??


一度、念入りにシャワーをし、明日また確認してみたらどうですか?

アポクリン腺が多く分布している部分ですので、その影響で分泌物が多くなっているかと思います。
それでも、気になるようであれば、皮膚科に相談されたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

洗っても駄目です。
皮膚科に行くのが一番ですよね。

kensh1nさん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 18:22

その毛の事を黄菌毛(おうきんもう)と言います。


そして、現在、黄菌毛症という毛根の病気にかかっています。
汗や油の分泌量の多い若い男性の腋毛や陰毛の根元に細菌が繁殖して発生します。
(普通の人は誰でも、この細菌を持っています。体質により細菌が爆繁殖し黄菌毛症を発症します。)
人によりワキガなどの異臭を発生する場合もあります。
汗や油の分泌量の減る親父の年齢になる頃には自然に治癒する事が多い。

対応策は、汗や油をそのままほおって置かない事です。
<本当は、恥ずかしがらずに皮膚科の医者の診察を受けるのが一番早い。>
清潔にすること。(お風呂で、今まで以上に良く洗います。)
汗をかかないように、ベビーパウダーなどを普段から持ち歩き、一日数回、ベビーパウダーを塗りつける。

黄菌毛(おうきんもう)
http://www.e-skin.net/dd_rere-infec.htm
http://blog.goo.ne.jp/hiro_fkt/e/76cdfb33f1eafb0 …

この回答への補足

剃毛すれば完璧に治るでしょうか?
剃って以前の状態にもどるにはどのくらいの期間がかかりますか?
毛なしは恥ずかしいので・・・

補足日時:2008/02/29 18:31
    • good
    • 6
この回答へのお礼

黄菌毛症!?
かなりショックです。
男ですが剃毛したいと思います。

x530さん 回答ありがとうございます。
謎が解けました。

お礼日時:2008/02/29 18:31

No.2です。


黄菌毛症は水虫やタムシのように、ごく普通の皮膚病です。
細菌が毛根あたりで繁殖している状態です。
皮膚科の医者に塗り薬を処方して貰えば、ほとんど場合、即、完治する病気です。
水虫やタムシよりも遥かにたちが良い皮膚病です。

> 剃毛すれば完璧に治るでしょうか?
どうしても剃るのならば、剃った後に外用殺菌消毒薬の「ポビドンヨード液」を2~3週間ほど朝晩毎日塗り続けると効果があると聞いた事があります。
「ポビドンヨード液」は調剤薬局で普通に購入できます。
製品名の例
ニプロファーマ株式会社の外用殺菌消毒剤「ヒシヨード液」・・・など。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=4671

> 剃って以前の状態にもどるにはどのくらいの期間がかかりますか?
人間の毛は一日あたり、0.3ミリ~0.5ミリ伸びるのだそうです。
後の計算は、お任せします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!