電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
さっそくなのですが、インターネット上のサイトには、年齢制限があるものがありますよね?
わかりやすいところでいったらアダルトサイトとか。
ああいったものは、おそらく法律で、年齢制限をしなくてはいけない、といった感じで決まっているんだと思うのですがあっていますか?
それがあってるとして、そうなるとサイトを運営する人は、制限をつけないと法律違反となり罰則を受けるため、一応の制限(18歳以上は入場とか)をつける。
でも、それは誰であってもクリックしたら入れるわけです。
今回聞きたいのは、サイトを運営するがわではなくて、それを利用する側が年齢制限を犯した場合は、罪になるのでしょうか?
mixiというものがありますが、それはアダルト関連のものではありません。でも、利用規約には18歳以上の人しか利用できないとあり、かといって何かの審査があるわけでもないので、中高生がmixiというものに大量にいます。そういう人に対しての罰則を与える法律などないのでしょうか? というか、そういったサイトの制限を無視することは法律にはふれないのでしょうか? ただ、サイト上の規約を破っているというだけなのでしょうか?
実際、個人を特定できないため…、ということがあるでしょうが、ありえませんが、仮にサイトの年齢制限をやぶった人を特定できてしまう、という仮定で話をしてくれるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

今のところ、利用者に対する罰則はありません。

>サイト上の規約を破っているというだけなのでしょうか
そういうことです。
>個人を特定できないため
そういうことです。
>仮にサイトの年齢制限をやぶった人を特定できてしまう・・
仮定が成り立ちませんので説明できません。
    • 0