これ何て呼びますか

最近ADSLから光に変えました、Mac ExpressでiMac及びiBook G4には無線で問題なく繋がります、Windowsが繋がっていないので、今日一日調べに調べ、無線LANカードのBUFFALOから、MacとWindowsのWEPキーが違うとだめなのではないかと言われ、Macで設定しているWEPキーを入れてみたりしてもだめで、状況的には、WIndowsのTCP/Iがを取得できないのが原因だと思い、Mac側のTCP/IPを調べて、198,168.3.1とあったので、Windows側でTCP/IPを手動取得にし、そのアドレスを入れた途端に、思いもかけず、ネットワーク状況がびっくりマークがなくなり、「接続」となったので、万歳と思いきや、いわゆるインターネットには繋がりません!念のため、WIndowsのTCP/IPを自動取得にするを選ぶと、たちまちネットワークアドレスを取得中となり、その後「限定もしくは接続なし」となってしまいます。おねがいします、この状況として、次に試みることは何でしょうか。何が考えられますか?

A 回答 (2件)

似たようなことが自分も数回あったので、参考程度に書いておきます。

障害:アクセスポイントは認識するが接続を試みると接続が限定され、WANに出られない。
確認する箇所:ルータが自動的にIPを割り振ってくれていないかもしれない。
WEPキーが間違っているかもしれない。
ルータの設定で指定以外のMACアドレスを遮断する設定になっているかもしれない。
ルータの暗号方式が本当にWEPなのか、または接続ソフトの暗号方式も確実にWEPなのかを確認する。

対策:自動的にIPを割り振ってもらえるようにルータを設定したのち、Windowsの無線カード接続のプロパティより全てを自動取得に設定し、
再度接続を試みる。

対策2:上記でもダメならば、ルータのWEPキーを変更し、再度接続を試みる。
対策3:それでもだめならば、WEP以外の暗号方式を用いて接続を試みる。
対策4:一度、ルータに存在する全てのセキュリティ機能をはずして接続を試してみる。これで接続できるのであれば、暗号方式やファイアウォール等の設定が問題になっている可能性あり。
対策5:ルータを変更する。(少なくともバッファロのルータからiBookには接続できました)

障害2:接続はできたものの、プチプチと接続が切れる。
怪しい場所:ハードウェアドライバのバグ、チャンネルの干渉。
対策:ドライバ、ルータのファームウェアの更新、チャンネルの変更。

と、自分の場合、たいてい設定ミスとかで起こったので設定を確認してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、nasekoさんに指示を頂いたように、WEPキーを変更し、解決いたしました。感謝いたします。

もう少しどんな機器をどのように配置しているのか詳しく書いてください。

Mac Expressって何ですか?

Mac側のTCP/IPを調べて、198,168.3.1って書いてありますが、Mac本体にこのIPが振られてるのですか?
だとしても、Win側に同じIPを固定することはありえませんが・・・。

それと、WEPキーは同じに合わすのは当然です。そうでないと無線出来ませんよ。

どちらにしても、補足が無いと回答無理です!

この回答への補足

すみません、補足いたします。現況は、無線LAN(親機Mac Express、子機Buffalo Air station WLI3-CB-G54L)でiMacとiBookG4、そしてWindowsノート型を使用、最近ADSLから光に変更しましたが、Windowsだけ繋がっていないことが判明したので、Macばかりに気をとられていたと思い、Windowsでワイヤレスネットワークの状態をチェックすると、無線は届くが、限定もしくは接続なしと出るので、WEPキーを入れたり、IPの取得など行っていました。その後は上記に書いた通りです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、結局WEPを変更してことなきを得ました。