アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている7歳のミニチュアダックスが椎間板ヘルニアと診断されました。背中を丸めていて元気がありません。
獣医さんによると、まだ手術する症状、段階ではないので1ヶ月程安静に過ごして痛みを抑える内科療法が良いとのお話でした。
でも、飼い主の本音としてただ安静にしているだけで良いのか不安でしょうがありません。聞くところによると鍼治療も効果があるというので、症状が落ち着いたら・・・とも考えています。
椎間板ヘルニアで内科療法の経験のある方がいましたら、アドバイスお願いします。
また、私は新潟に住んでいるのですが、近県などで鍼治療を行っている良い動物病院があったら是非教えてください!

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

回答じゃないんですけど。

自分なりになんとかしてあげたいっていう気持ちはとても共感します。

でも椎ヘルは絶対安静です。連れ出したり散歩させてりしないであげてください。
なるだけ動かさないというのが鉄則です。
もしも無理に動かしてしまうと悪化してしまったり、治りが悪くなったりする可能性があります。
⇒獣医さんは症状の改善をみて今後の治療方針を決定しますので重症の椎間板ヘルニアだと判断してしまいます。
⇒手術になる場合もあります。

しなくていい手術をしなくてはならなくなったりしますので、とりあえず何度か再診するまでは獣医さんの指示どうりにしてみてください。

あと散歩もしない方がいいと思います。
散歩っていうとワンちゃんはすごくうれしそうに元気にしてくれますよね。
でも元気に振舞うだけで、腰(首?)に負荷がかかりますので、散歩もしないほうがいいと思います。
散歩っていうと元気になるので、ついつい行きたくなってしまうものですが、
少しの間ワンちゃんも”飼い主さんも”我慢です(^u^)

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
どうしていいかわからず、気持ちだけが空回りしてしまっていたみたいです。
今後は安静にし、様子をみていきたいと思います。
一番辛いのは、頑張ってるのは、ワンコ本人なんですよね・・・。
私も飼い主として出来ること、やるべきことをしてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 09:14

逆です。

すぐに鍼灸治療に入りましょう。そのほうが治療効果が高いと聞きます。慢性化すると逆に治療期間、回数も増えますし、効果もなかなか思うようにあがらないようです。
インターネットで調べると病院の診療内容を記載していますのですぐにわかりますよ。
なお、骨折、腫瘍、脊髄軟化症などは、鍼灸でも無理ですよ。もちろん西洋学的治療でも同じですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今まで安静にして様子をみていたんですけど、なかなか歯がゆいものですね・・・。
診ていただいた獣医師さんにまたお話を聞いてみたんですが、ヘルニアの専門医ではないのでいざヘルニアがひどくなったとしても手術やレーザー、鍼治療などの対応はできないとの事で、またまた不安になってしまっています。
飼い主の本音としては、症状がひどくなる前に何かしらの対応をしてあげたいと思ってしまうのですが・・・。

お礼日時:2008/03/03 01:02

こんにちわ。

椎間板ヘルニアの経験はないのですが、下記URLに獣医さんが詳しく書いています。また鍼灸以外にレーザー治療で結構効果があったともきいています。ワンちゃんの方はそれはそれは痛いそうなので、早めの手当がいいでしょうね。但し痛み緩和のため「ステロイド薬」の投与はお薦めしません。肝臓をやられますから。もし今後、ステロイド薬を投与することになったなら、まめに血液検査をして、肝臓の値に注意してください。

参考URL:http://www.usagi.cn/hitorigoto/hitori92.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今かかっている獣医師の話ですと、その獣医師はヘルニアの専門医ではなく、いざという時の処置や対応ができないとの事なのです。
もしもに備えて病院や獣医師は色々調べて知っておきたいと思っていたので、助かります!

調べてみると鍼治療、レーザー治療など色々あるんですね。
私の不注意で可愛そうな思いをさせてしまった分、できることをしてあげたいと思います。

お礼日時:2008/03/03 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!