プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はパソコンの知識があまりない、まったくの素人です。
そこでもっとパソコンの仕組み(ウイルスやメモリやHDやプログラムなどなど)を沢山知りたくなりました。
そこでパソコンの事にすごく詳しい方に質問します。
どうやってそんなにパソコンの事を詳しくなることが出来たのですか?
やっぱりどこかの高度なパソコン教室とかに通っていたのですか?
また、パソコンの仕組みなどを知るためのオススメのサイトとかありましたら紹介して下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

パソコンを色々といじっているうちに興味を感じたり、わからないことをその都度勉強をし、パソコンの知識を少しずつ積み重ねているうちに、だんだんと詳しくなります。


先ず手元の取扱説明書を読むことから始め、次に本屋のパソコン関係のコーナーで参考本を見て、適当なページを見て内容が自分でわかり安く説明している本を購入する。
パソコンを操作する時間が増えるにしたがって上達します。
あせらずにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!パソコンいじりから興味、疑問などを感じそれを解決、勉強することがパソコン知識アップの第一歩なのですね。
これからはパソコン関係の本などを沢山読み、パソコン操作の時間を今以上に多くしたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 22:42

最近は、ネットで調べれば、何でも出てきますからねー。


とりあえず知らない単語は、調べてみます。
http://www.google.com/webhp?hl=ja

パソコンをいじりだして、12年くらい立ちます。
中級者に毛が生えたくらいかな。
今は、趣味の一つにプログラムがあげられますが、学校に通ったことは、ありません。
プログラムも最近は、本も買わずに、ネットばかりです。
調べるポイントは、”初心者”とかつけると、分かりやすいHPにヒットする事が多いです。

一番最初は、雑誌を買いました。
関係ない記事も多かったのですが、まぁ、豆知識程度にはなりました。
次は、HP作成に興味を持ったので、本を買いました。
それからプログラム関係の本を買って、今はネットかな。

でも、すべての事が完璧に詳しい人は、パソコンに限ってはいません。
興味あることだけでいいと思いますよ。
私も、興味がないこと・・・、例えば、
http://sanwa.okwave.jp/qa3823940.html
は、まったく知りません。
予想はできますが、確信ではないので、検索、っと。

実は詳しい人も、「たぶんこんな事だろうなー。」と当たりをつけて、検索して、さも自分の手柄のように書いている人もいると思いますよ。
私はそうですし。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あれだけ難しく奥が深い機械なんですから全ての事が完璧に詳しい人はパソコンに限っていないですよね。
しかしパソコンは奥が深く限界が無い世界ですねwwww

お礼日時:2008/03/01 23:01

そんなに詳しくないですが、PCについて人にはよく聞かれます。



>>どうやってそんなにパソコンの事を詳しくなることが出来たのですか?

1)高価なパソコン(当時はマイコン)を買った。元をとらないと勿体ないので、BASICからPASCAL,アセンブラなどの言語を入手して学習した。

2)PCがOSも無い8ビット~16ビットマシンのころには、書店に並ぶ多数の雑誌は、ハード・ソフト解説記事がてんこ盛りで、ちょっとパソコンに興味ある人でも学びやすい環境だった。オペレーティングシステムも小さかったので、全部を解析・理解することも、やってやれない話ではなかった。
また、新しく登場する技術を少しずつ学んでいけばいいわけで、学ぶのに無理がなかった。現在のように高度で幅広い山のような技術があると、それらを学ぶまえにくじけそう・・・。

3)電子工作が好きで、秋葉でバーツを購入して、パソコンのインターフェースを自作した。それで、ハードとソフトの両方を自作することになり、理解がすすんだ。(はんだごて、テスター、オシロスコープなど利用しました。)


>>また、パソコンの仕組みなどを知るためのオススメのサイトとかありましたら紹介して下さい。
宜しくお願いします。

ケチって「オススメのサイト」って言っているようでは駄目です。きっちりした知識は、書籍の「効率が10倍アップする新・知的生産術」にあるように、本を買って学ぶべきですね。さしあたっては、日経BPの「プログラムはなぜ動くのか」シリーズがお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにパソコンは高度なシステムの機械なので、それらを学ぶ前にくじけてしまいそうですよねwww
私なんかがパソコンのパーツで何かをやるなんてとんでもありません、
何故なら難しくて手がつかないと思いますwww
とにかく書店に並んでいる本などを一冊でも購入し勉強したいと思います。

お礼日時:2008/03/01 22:55

私の場合


最初に買ったパソコンはオークションで買った中古品でした
元々勉強用に買ったもので30000円
「壊れても3万円なら勉強代」の感覚でいじりました
ある程度操作出来る様になった時点で
本屋に行き、初心者用の本を買ってきました
選択基準は「図解」です
いくら丁寧に書いてあっても、文字だけでは理解が難しかったからです
そして
どんなに知っている事でも本に書いてある通りに操作してみました
そして
基本的な操作を覚えてから新品のパソコンを買ったのです

タイピングは皆でタイピングソフトを使っていたみたいですが
私的な意見ではあまり役に立ちませんでした
何故なら、キーボードの操作は覚えますが
タイピングソフトの例題は日常使いません
私はMMORPG(オンラインゲーム)を始めました
此処のチャットで会話することでタイピングを覚えたのです
そして仲間が出来たら、仲間にパソコンの事をチャットで聞くことで
知識とタイピングを同時に覚えました

こんな感じですが…
参考になりますかどうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン関係の本を買うにしても文字だけの本は初心者には理解しにくく、図などで説明されている本の方が初心者には理解しやすいですよね。
今度本屋でパソコン関係の本を見に行ってみます。

お礼日時:2008/03/01 22:48

同様な質問がありましたので、紹介します。



パソコンやデジタル家電になぜ強い?
http://okwave.jp:80/today.php3?start=0&pt=0&date …

参考URL:http://okwave.jp:80/today.php3?start=0&pt=0&date …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
紹介してくださったサイト拝見しました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/01 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!