プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、横浜線で、八王子-新横浜間を通勤で使用することになりました。
横浜線の混雑状況を分かる方だけでも詳しく教えてください。

●朝(8:30~9:00ごろ八王子発)の八王子→新横浜の混雑状況はどんなものでしょうか?
始発駅なので座れるとは思うのですが、1本、または何本か待たないと座れないくらいですか?待たずにスッと座れますか?
●帰り(19:00~22:30ごろ新横浜発)の新横浜→八王子間ですが、新横浜から乗って座れますか?
座れないとしたら、どれくらい混みますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3さん



どちらかというと、東神奈川よりのほうが混んでいます。
8両編成ですが、6扉車は東神奈川寄りから2両目です。
菊名駅の階段は、一番東神奈川寄りにあります。
新横浜駅の階段は2つあり、上りエスカレーターのある位置は、6扉車あたりです。
この2駅の混雑が激しいので、7両を8両にした際、6扉車を東神奈川寄りに入れた経緯があります。

と言っても、町田駅はメインは八王子寄り、東神奈川駅の階段も八王子寄りです。

時間帯、進行方向、進行区間によって結構変わりますので、しばらくは観察してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むむ・・・。
時間かけて、いろいろ観察してみないと難しそうですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/03/22 05:26

下りは先ず座れません。

つり革につかまる事が出来れば感謝してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとう御座います。
下りというと、新横浜→八王子 方面ですよね?
(どうも、横浜線の上下の区別が、ピンと来ない物で・・・^^;)

吊革に掴まれるのならば、我慢できるのですが、つり革にも捕まれず、支えがない状態で立っているのだけは避けたいと思っています。

お礼日時:2008/03/18 07:24

横浜線は、各駅の階段位置の問題から、確か八王子よりが混雑します。


(混雑が偏っているので、6扉の車両が付いているんです)
少しでも空いている車両に乗りたいなら、東神奈川よりに乗って下さい。

ただし、階段も混雑しますので、階段から離れた車両に乗ると、出口を
出るのに数分は確実に遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マシな車両の情報、有りがたいです。
ありがとう御座います。

私は普段から、階段から遠くなっても混んでる車両より空いてる車両を選んでいますので、是非東神奈川よりを選んで乗りたいと思います。

お礼日時:2008/03/18 07:22

新横浜からの帰りですが、昼間とほぼ同等の本数しか出ておりません。


乗換駅(菊名・長津田・町田)でどっと乗り、進むにつれて少しずつ減っていく感じです。

http://www.jreast-timetable.jp/0803/timetable/tt …

新横浜の段階で、車両によってはつり革にありつけない状況にあります。次の接続駅長津田まで立ち客がいなくなる状況は難しい状況にあります。また、新横浜には日産スタジアム、横浜アリーナがあり、開催日にはかなりの混雑も覚悟して下さい。

運がよければすぐ、運が悪ければ橋本あたりまで我慢して下さい。
出勤時は始発駅で着席確保できるのですから..。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

帰りの詳しい情報ありがとう御座います。

日産スタジアム、横浜アリーナでのイベント日は確かに地獄を見そうですね・・・。
せめて、ドア付近は避けたいので、中央付近のつり革にありつきたい物です。

お礼日時:2008/03/18 07:19

おはようございます。



以前、通勤で八王子から横浜線を利用していました。
朝は7時30分頃の八王子発を利用していましたが、
一番混み合う時間の様でした。
8:30~9:00ごろ八王子発
この時間帯ですとピーク時を過ぎていると思いますが、
着席するのでしたら10分前に待てば座れます。

19:00~22:30ごろ新横浜発、
朝のラッシュ程、混み合う事は有りませんが、
着席は不可能と思われます。
着席のチャンスが有るのは乗換えの有る駅です。
長津田・町田・相模原・橋本駅ですが、乗車する車両に
依っては着席出来ない場合が有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとう御座います。
朝は10分は待たないと座れないと言うことですね。

実は八王子に行くまでに1時間くらいかかるので、10分といえど、
あまり待ちたくないのですが、横浜線の通勤ラッシュは立っていると
地獄だと聞いたので、10分待つことを覚悟した方が良さそうですね。

夜は・・・朝ほどじゃないと祈って覚悟するしか無さそうですね。

お礼日時:2008/03/18 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!