電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代の友人で連絡があったのは数年ぶりです。
今回、その友人が2泊3日で都内に遊びの用事で来る事になって、
最初に、我が家に泊めて欲しいと連絡がありました。
私の自宅はとても狭く、人が自宅に泊まるのは苦手ですし、
該当日の予定が未定なのでそんな状態で泊まる予定をドタキャンしてしまうのも申し訳ないので断りました。

そうすると、ホテルに一人泊まってもヒマだから一緒に泊まって欲しい。
次の日も自分の予定が始まるまでと終わった後はヒマだから一緒に遊んで欲しい。最終日はネットで知り合った人と遊びに行くから一緒についてきて欲しいと言われました。

学生時代はとても大事な友人でしたし、今でも大切という気持ちには変わりないですし、数年前彼女が住む場所へ出張に行った時に夕食に付き合って貰って嬉しかったので、私も同程度のおもてなしはしたいと感じてます♪久しぶりに友人に会えるのはとても嬉しいですし。

彼女は都内に他に友人がいないようで心細くて予定を全部埋めたいという気持ちは理解できますが、泊まったり、彼女のネット友達(彼女も会ったことないひと)という知らない人と遊んだりは困ってます。

何度断っても、明るく誘われるのでどうやったら彼女の思いをむげにすることなく断れるでしょうか。

A 回答 (5件)

(笑)困ってしまいますよね~。



 質問者様はお優しい方なんでしょう♪

 
 少し、自分の想いも優先して
 意見も言ったほうがいいかと思います。

 私も、ネット友達(彼女も会ったことないひと)には
 かなり抵抗あります(笑)

 私だったら・・・

 
 私は知らない人にあうために同行するのは自分のポリシーに反するし
 ホテルに泊まったりするのも苦手だから・・・
 仕事もあるし、〇〇で食事を一緒にしましょう♪
 ってちゃんと、断るかな?

 人の思いばかり尊重してたら 疲れてしまいますよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

作っていただいた文章をもとにメールしてみようと思います。
うそも方便と分かってても、そのうそというか
上手く断る言葉が見つからず困ってました。。

お礼日時:2008/03/04 17:13

事情を説明して断ったらどうですか?


大事な友人と思っているからおもてなしはしたいけど、自分の家は狭いので人を泊めるのは苦手だし、自分の生活があるから付き合えないよ。と。
まあハッキリ言うと縁が切れてしまうのではないかーと思ってしまうかもしれませんけど、それで終わりなら終わりでいいんではないでしょうか。
まずは自分のこと第一ですから、足引っ張る行為が続くと友達関係にもヒビが入るのではないかな?
何度断っても明るく誘ってくる人はそもそもあんまり相手の事情を考えないか、誘うことに特にためらうようなことがないのかも知れないですから、深く考えずだめなものはだめと言ってあげないとお互いのこれからのために良くないと思います。彼女も寂しさや孤独を乗り越えていったほうが、人に迷惑をかけて依存するよりずっといい人生おくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何度断っても明るく誘ってくる人はそもそもあんまり相手の事情を考えない

というのはあるかもしれませんね。。。
数年会ってませんし、お互い近況を全く分からない状態なので
どのように対応していいものか考えてました。

お礼日時:2008/03/04 17:10

質問者様の投稿をみて、相手の方に質問者様の


意思が伝わってないのかなぁって感じがしました。
友達だったら、その日は○○の予定があって。。。
って、ハッキリ断っても良いのではないでしょうか??

嘘も方便といいますし、たとえば出張でその近辺はいないとか、
相手を出来ない理由をつけちゃったりしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきり伝えるって重要ですね。
もう一度はっきり伝えてみます。
土日も仕事してる事が多いのでその辺も匂わせて断ろうと思います。

お礼日時:2008/03/04 17:11

重要な用事があるため、同行できないとことわるしか無いでしょう。


ちょっとでも時間が空くとか言わないことです。

わざわざ用事を作って都内に居ないようにするとか…(温泉に行ってしまうとかでもいいし)。
ヘタに連絡が付く場所にいると、ついてきてしまいそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土日は仕事があると伝えようと思います。
友人にこの話をしたら、いいように利用されるてるんじゃあ?と言われました。
頑張りますっ。

お礼日時:2008/03/04 17:14

はじめまして。



「そこまでは悪いけど付き合えない」と明るくきっぱり断る。

3歩下がって
「最近忙しくて私の予定の都合が付かないから、○○日○時から貴方と夕食だけする」等と遊ぶ予定を自分から限定する。

いかがでしょう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明るくきっぱり断るがいいでしょうね。
作っていただいた文章を元に断りメールしてみます。

お礼日時:2008/03/04 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!