ディーラーにて、新車購入し3年目の初回車検を先日受けました。ところが、ボンネット上が塗装面のクリアがなくなってまったく艶なしでキズだらけになってます。どんな理由があったかわかりませんが、まるで、サンドペーパーでこれでもかと擦ったようにキズの深さはクリア層の下まで達してるようです。自分はこれまで丹念に洗車してきたので大ショックです。無料洗車サービスしたようですが、キズものにされたのではたまりません。こんなことは、はじめてだと、営業の方が言ってますが、こっちの気分は最悪です。以前にそのディーラーにて別の車を車検してもらった時は、こんなことなかったのですが。よき対応アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正規ディーラーですし、確実にあたたに過失は無いんですから



きっちりコンパウンドとかでごまかされないで、塗装してもらうのが1番です。

大体その状況で営業がちゃんとしてから渡すのが普通です。

塗装をしてくれないようでしたら、本社のクレーム係に相談するのも手です。

営業も、こんなことは初めてと認めてますし、お客様が納得してもらえるようにするのが

本当だと思います。
    • good
    • 0

大変な目にあわれましたね。

お気持ちお察しいたします。
私は、とある自動車会社の関連で勤めてますが、ディーラーとユーザーの
トラブルは非常に多いのが現状です。ほとんどが営業マンの質の問題であ
り、どなたかもおっしゃられてましたが、問題があれば、さきに営業マン
から説明があってしかりです。どうして、こういった社員の教育をしない
のか同じような関連会社にいていつも疑問に感じます。
もし、今回のディーラーが国産メーカーであれば、メーカーのお客様相談
室がありますので、ここに問い合わせを行い、名指しで、クレームを付け
るのが一番手っ取り早いのは確かです。ただし、そこに連絡する前に、担
当の営業マンには一声かけておきましょう。はっきり「あなたの態度に誠
意が感じられません。メーカーに直接相談させて頂きます」と伝え、何も
行動を起こさなければ、連絡してください。きっと、営業マンとやり取り
するよりは、ことが早くすむでしょう。ただし、あまり感情的にならず、
どちらも紳士的に対応してください。感情的になると、「クレーマー」扱
いをされてしまいます。その点は十分にご注意ください。
また、出来れば、車検に出す前の写真があれば、なお良いとは思いますが
そんなにタイミングよく写真はとってませんよね。
それでは、ご検討をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車関連の方からのアドバイス大変ありがとうございます。今回は、いわゆるもらい事故にあったと思わないとやりきれない思いです。昼に、営業マンからキズを磨いた後にクリア塗装をやらしてくれと、連絡がありました。その時に、あなたの態度がよくない、迷惑をかけた認識があるのか?とはっきり言ってやりました。しかし、キズの原因についてはわからない、はっきりしないと、うやむやでした。とにかく補修で満足できればいいのですが。どの程度まともになるかとても心配です。

お礼日時:2001/02/09 15:01

ディーラーでは洗車機がある営業所では車検や点検後洗車機にかけて洗車してしまいます。

人数も少ないですし、全くの新車以外機械を使わないととてもこなしきれないためです。かといって、洗車をせずに納車すると洗ってもくれないのかと文句を言うお客もたくさんいます。それでサービスで洗車を行なうのですが、稀にそういった傷がつくケースもあるのも事実です。
今回は明らかにディーラーの方が悪いのですからきちんと
塗装しなおしてもらうように言いましょう。
というか、普通は納車前にこのようになってしまったと
お客に伝え、了承を得た上で鈑金塗装してから納めるのが普通です。ちょっとその営業は営業マン失格です。
きちんと治してもらう旨を伝えましょう。
営業の方に言うのが嫌なようでしたら直接工場長の方へ
事のあらましを説明して対応してもらいましょう。
それでもきちんとした対応を得られない場合、そのディーラーの本社のお客様相談みたいなところがあるので
電話してやりましょう。
ただ、他の方も言ってますが、クリアーの下までとなると
いたずらの可能性も高いですね。
それにしてもそこのディーラーの管理がなっていなかったということですからちゃんと治してもらいましょう。
クリアーの下までとなると塗装しないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。朝、さっそく営業の方から、キズを磨くから様子をみてくれ、のような言い方で電話をかけてきました。気分悪い上に、だまっとけ、みたいなディーラーの対応に頭にきました。物理的に塗装表面が削られているので、アドバイスいただいたように、塗装してもらわないといけないと思ってます。

お礼日時:2001/02/09 11:18

車検時に限らず、いろいろな場面で無料洗車サービスが見受けられます。

例えば成田空港近辺の駐車場とか、そんな場合私は必ず洗車は断ります。ちょっとした点検や修理に出すときも、入庫前に完璧に洗車して担当者に現状を視認して貰うようにしています。
 以前私もディーラー車検で同じ様な経験をしました。私の場合はそれほどひどくなく、ただし全体に拭きムラのような明らかに雑巾の後がうっすらと付いていたのです。そこでいわゆる、カーリフレッシュサービス?みたいな業者に磨きだしとコーティングをやってもらい(6万円位)ディーラーに請求書を回してもらいました。払ったみたいですよ^^、その後何も言ってきませんから。

 状況は分かりませんが今回の場合、綺麗に復帰させるにはボンネットだけでも塗装し直すしかないと思います。ディーラーに交渉して下さい。最初はお願いするように、やんわりと、最終的にはかなり強行な態度に出ても良いと思います。

 因みに私が自分のディーラーの営業マン(外車ディーラーですが)からオフレコで教えて貰って、実際に試したのですが、ディーラーで話に成らないときは直接メーカーに販売店のクレームをこれでもか!っと言うくらいすると効果があることがあります。事実私もとっくに保証の切れたとある故障個所をタダで直してもらいました。(50万位)
(誰かを名指しで集中的に悪者にするのが一番効果的です。私の場合幸いにも担当営業マンが自ら自分を悪者にして下さいと言ってくれました。)

今回の場合も販売店が処理してくれないのなら、そのことに対するクレームをメーカーにぶつけて見るのも手かも知れません。

ただし、程々に^^。車の場合長く乗るとしたら、その販売店との付き合いも長くなります。人間関係をあまり損なうことが無いように話を進めた方が良いと思います。もし担当の営業マンがいるのならその方に「長くお付き合いしていきたい」という観点から腹を割って話しあって見ては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談どうもありがとうございます。具体的なアドバイスでとても参考になります。どうも塗装しないと駄目みたいな感じですね。悲しくなってきました。営業マンと相談するのがとても苦痛です。

お礼日時:2001/02/09 01:24

今時、洗車機で洗車したからと言って、クリアがはがれるような傷が付くとは思えません。

今の洗車機は下手に手洗いするよりズット傷が付かないからです。
ではなぜサンドペーパーでこすったようになったかですが、よく見ないとわかりませんが、持っていくまで何もなかったのであれば、考えられるのはボンネットの上に何かをのせ、取るときにこすられたか、いたずらされたかしかないと思います。
いずれにしてもそのディーラーは入庫したとき何でもなかったことを確認しているのでしょうから、ディーラーでの管理の問題と思います。話し合って補修してもらうのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。確かにボンネットの特定の場所にキズが多く見られますので、何かの汚れ?を消すために擦ったように推測されます。また、いたずらかもしれませんね。補修というのは具体的に言うと塗装になるのでしょうか?どういうことをするのでしょう?

お礼日時:2001/02/09 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Qディーラーで車検をするのと、民間の店で車検をするとでは、金額や信頼など

ディーラーで車検をするのと、民間の店で車検をするとでは、金額や信頼などの違いがあるとは思いますが、それ以外に何か大きな違いはあるのでしょうか?
仮に整備不良などがあって事故が起きた時に違いがある、などと聞いたことがあるのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規ディーラーだと、リコールにはならないような細かい部品の変更などの処置をさり気なくしていることがあります。これは、民間の町工場までは情報が流れてこないので、2回に1度程度はディーラーに出しています。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Q擦って地金が出たら修理はディーラー、コンビニ?

駐車場でハンドルを右に切りながら前進していたら、
左バンパーからフェンダーを鉄の柱の角に擦ってしまい、
バンパーの角付近からフェンダーのタイヤ前まで擦りキズが付いてしまい、
変形は無いですがバンパーと接するフェンダーのエッジの塗装が剥がれて地金が10cm弱出てしまったら、
修理はディーラーに出しますか?
それとも安いと評判のカーコンビニ倶楽部に出しますか?
車の塗装修理はどこに出すのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

板金塗装の仕上がりは
はきっちりと値段に比例するので
望む仕上がり次第で好きな先へ出すと良いです。

板金やさんへ直に頼むと
仕事が粗くて仕上げが非道いです。
ディーラーから頼むと完璧な仕上げできます。

カーコンは最もランクの低い治り方で帰ってきます。

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q洗車機のキズをけすために・・

昨日、ディーラーにエアコン脱臭をしてもらうために車を出しました。
そこで、頼んでもないのに勝手に洗車機に入れられてしまい小傷がたくさんつきました。そして今日ディーラーの人が車を磨いてくれたのですがなんか艶がなくなってしまったように思うのです。
ワックスのせいかと思い帰宅してからワックスをかけなおしたのですが艶が出ないのです。今まではワックスをかけ終わるとすべるようにつるつるしてたのにさわり心地もすごく悪くなったのです。確かに見た目はきれいな感じですが艶がいまいちなのです。
小さくてもう5年も経つ古い車ですが今まで1度も洗車機に入れずに大事に大事に洗ってきたのになんか泣きそうです。よろしくお願いいたします。
もとのようにつるつるのつやつやに戻すには何をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ディーラーマンも馬鹿ですね・・・。

恐らく、傷を消す為に傷消しのコンパウンドで磨いただけなので艶が出ないのでしょう。鏡面仕上げのコンパウンドで磨いてやれば改善すると思いますよ。

私が質問者さんの立場なら弁償させますけどね。

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Qディーラーでの車検見積もり

来月、車検なので某有名ディーラーで愛車の車検見積もりをしてもらいました。法定費用はどこでも同じですからそれはいいんですが、「法定24ヶ月点検」が1万8千円、「検査機器による車検測定料」が4千円、「車検代行手数料」が6千円、全部で2万8千円が法定費用に加算されることになります。ちなみにドライブシャフトブーツ2個が破損していたので取り替えないと車検に通らないので、見積もりをしてもらいましたら工賃入れて(2個交換で)2万1千円でした。近所のGSでは(1個交換で)1万2千円で、「他では1万4千円するからウチは安い」と言ってました。皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

妥当なお値段だと思います
世の中激安ブームに流され 価格破壊が
経済破壊を引き起こしている事に気が付いていないように思えます
モノには適正価格というものがあり
これは品質を保証できる価格と思ってください
もしこれを割る事があるならば 品質の保証はされないと考えるべきです

さて本題に入りますが
GSでの整備はお勧めできません おそらく下請けの修理工場などへ
依頼する事となるでしょうけど(GSでドライブシャフトの脱着、分解
整備は出来ないでしょう)往々にして程度の良い業者など抱えて
いないでしょう 作業についても雑になりがちです
安心料と割り切ってディーラーへ持っていくことをお勧めしますが・・・

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Qカーディーラーでの車検

もうすぐ車検なのでディーラーで車検に出そうと二つのディーラーで見積もりを出してもらいました。
それぞれのディーラーで細かな金額が違うのはわかるのですが
自賠責保険の金額に1万円ほどの差があります。
なぜなんでしょう。

日産、トヨタ、ホンダなどディーラーであればどの店でも同じような車検が受けられると思っていいのでしょうか?。
ディーラーであれば値段が安いところに出すので問題はないのでしょうか?。

Aベストアンサー

見積りには載っていない場合が多いですが契約期間の違いではないでしょうか?
自賠責保険料は2年(24ヶ月22,470円)、3年(36ヶ月30,910円)になっています。
ディーラーに自賠責保険の契約期間を確認してください。

http://www.adia.jp/example.html


人気Q&Aランキング