アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車(ロードバイク)を買うためにショップを選んでいたら、ロードバイクを持っている友人のお父さんか『買うのはやめた方がいい』と言われました。


理由は、まだ管理ができる年齢ではないからだそうです。

ロードバイクは街中ではすぐに盗難にあってしまうので、まだ管理ができない中学生では購入はやめた方がいい……とのことです。

ですが、管理のできる年齢っていつなんでしょうね?高校生でしょうか?


実際に街中で何日間も放置されているロードバイクはサドルもハンドルもペダルも未だに残ったままなのですが……


それに、盗難にビビッていたら自転車に乗れないと思います。購入するからにはリスクがあるのも当然だと思いますし……


管理のできる年齢なんて僕にはないと思います。高級なものなら誰だって慎重に扱うと思います。100万の時計をそこらへんにポンッ置くのはお金持ちぐらいだと思いますし^^;


そこで、やはり中学生ではまだちょっとロードバイクを購入するのは早いのでしょうか?是非教えてください。


なお、友人のお父さんは100万超のロードバイクに乗っているため、外に出ると気が抜けなくて疲れるともいってます。

A 回答 (7件)

何人かの方が言っているように


自分も『年齢で区切るものでは無い』と思います。

自分は仕事柄、0歳~大人まで幅広い年齢と関わっていますが、
正直年齢で区切れる発達段階はありません。
人それぞれです。

ですから、あなたに一度もあったことの無い人間が
あなたの人柄、性格をイメージして判断することは出来ません。

「やめたほうが良い」と言っていた友人の親は
あなたの事を良く知っている人なのでしょうか?
あなたの事を良く知っていて、性格も考えて言っているのでしたら
そう見られていると考えて、真摯に受け止めるのがいいと思います。
あまり交流のない大人なのにそう言われたのならいやですね。

とにかく、身近な大人に自分を評価してもらうのが言いのでは無いかと思います。
どんなに評価が悪くても、自分の心意気でがんばるというのもアリですね。
どんなに「おまえは○○だから心配だ。」といわれても、
「そこは変われる」もしくは「がんばれる」と思えれば大人も納得というものです。

しかし、NO、2の方がおっしゃっている通り、
ロードバイクは車やバイクでは免許が必要な世界に、免許不要で入れてしまうという
危険な側面があります。
ルールとマナーを良く知ることが必要ですよ。

あとは、中学生なのですから出資は全額親の財布だと思われますが、
「それに、盗難にビビッていたら自転車に乗れないと思います。購入するからにはリスクがあるのも当然だと思いますし……」
なんてせりふが出たら出してくれないかもしれませんよ。
少なくとも自分が親だったらこの一言で出さなくなりますね。
「盗まれる事前提に考えてる奴に金が出せるかー!」って感じに。

親と交渉するときは慎重に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

親同士での交流は多いようですが、僕は全くと言っていいほど記憶にないです(汗

恐らく僕の母親が喋ったために、耳にしたんだと思います。
ですから僕は全く覚えてないので「○○さんのお父さんが~」と言われても誰だっけ?て感じです。(幼稚園の時一緒だった子です。親同士での交流はありますが、子供同士では皆無)

説明不足でしたが、自転車は僕の自腹で購入します。親からは誕生日プレゼントのお金を早もらいするぐらいでしょうか?

お礼日時:2008/03/04 15:58

>やはり中学生ではまだちょっとロードバイクを購入するのは早いのでしょうか?



早すぎるということは全く無いと思います。管理できるかどうかは個人の資質によるものでしょう。

ただ,成長期なので,
・すぐにフレームが体に合わなくなる可能性があるので,あまり高価なものは選ばない方が良い
・脚に負担がかからないように,フロントはコンパクトクランクのものを選び,リアは安価なモデルだと9速になると思うので,現行ティアグラの14-25スプロケに換装した方が良い
と思います。
    • good
    • 2

年齢は関係ありません。

どうせ駐輪してるときは年齢なんてまったく意味をなさないのですから。
鍵をしっかり(最低でも2個)、置く場所を選んでいれば盗難もほとんどありません。
それにレースに出て勝ちたいなどの目的があるとしたら早く買って、できるだけ多く走ることが重要です。
自転車競技は走った分だけ速くなりますから。

他にはサイクリング、トレーニングのときはもちろんロードに乗りますが、このときはそんなに自転車から長時間離れてることはあんまりないと思います。

買い物など長時間離れるとわかってるときは安めのシティサイクルにするという方法もありますし。

それと買った後の話をすると、交通規則についてですが、これは必要な知識があるので勉強してください。もし事故ったときに知識がないと少々面倒なことになるかも知れません。
原付・自動車免許の取得のための教本でも勉強したら十分ですw
もしこれらを覚えたら、そのうちに免許をとるときに勉強する手間が減りますし^^

乗るときはちょっと派手なジャージを着て、目立つようにする、交通ルールは守る、などしていれば事故にあう確率もかなり減ります。

ってか一ついうと、友人の親はなんか…ちょっと馬鹿だと思いました。

ちなみに私は高校2年で、35万ほどのロードに乗ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今使っている自転車は買い物用に使い、ロードバイクは週末などのサイクリングに使用しようと思っています。
ですから、道路に駐輪することはあまり無いと考えています。

やはり、交通規制は重要ですか。ありがとうございます。
もう少しで春休みなのでその時に勉強しようと思います^^

友人の親は馬鹿ではなく、実際に盗難されたことがあるそうです。(上にも書いてあるとおり100万超の高級なロードバイクに乗っているんです)
盗難された時のショックが大きいからやめた方がいいと言ってるのかなと思います。

お礼日時:2008/03/04 15:51

現役の中学生の立場から書き込ませてもらいます。



最近貯金で約20万のロードを買いました。
ちゃんと親の承諾はとりました。

「管理できる年齢」でやめたほうがいいといわれたそうですが、
やはり、年齢できるべきではないと思います。
しっかりした人もいれば誰かと一緒じゃないと不安な人もいます。
それはそれぞれ個性ですからどちらがいいとかいう問題ではありませんが、管理できそうな人と管理できそうにない人が同年齢にいるのは事実だと思います。

それよりも早く慣れることのほうがいいのではないか、と思っています。
原付の免許をとるのもいいかもしれませんが、近頃は暴走族等の影響もあり、免許を取れない高校も増えています。(全てではありませんが)
まずは、地図やインターネットでの情報をよく見て安全そうな道から、だんだんと練習していくのがいいのではと思っています。

それなりの覚悟と回りの理解が得られるのならばいいと思います。

この回答への補足

原付の免許は恐らく親が許してくれないでしょう。父親が若い頃事故を起こしたため(自動車ですけど^^;)、車はいいけどバイクは絶対だめ!とのことだそうです。

親は比較的前向きに考えてくれていましたが、初心者であるため、友人の父親の意見を聞いてから、「まだ早いんじゃないの?」とか言うようになりました。
まぁ、相手が経験者ですから仕方がないですけど^^;

僕が住んでいるのは都会ですので、安全そうな道を見つけるのは大変かも知れないです。ですが、色々調べてみようと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/03/04 15:38
    • good
    • 0

中学生でも管理意識を持って盗難対策をするのであれば何ら問題ないと思います。

街中で
エンジンをかけたまま自動車から離れている危機感の無い大人が実に多い事からすれば立派
なものです。
ただ、個人差はありますが中学/高校では体の発育が著しい時期なので、余り高価なモデルを
張り込んで買ってしまうとフレームが小さくなって乗り辛くなり・更なる投資が必要となって
しまう可能性大です。中学生のうちはエントリーモデルで辛抱し・調整で乗れる範囲の若干
大きめのフレームを選ぶようにしてはどうでしょうか。
私はMTBを市営の駐輪場で盗まれた事があります。前後輪とフレームを8の字でワイヤーロック
を通し・U字型の仕切りパイプにも通してロックしたのですが、管理人のいない隙を狙ってワイ
ヤーを切って盗まれてしまいました。駐輪の際は、周囲の邪魔にならず・人目に付く場所に
駐めるよう心掛けて下さい(太めのロックを複数使うのは鉄則です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長は今のところ167cm。伸びたとしても175cmはいかないだろう……と考えています。(両親が170cmぐらい。兄が173cmです)
サイズ選びは慎重に選びたいと思っています。
中学生の身分なのでエントリーモデル(15万前後)で精一杯です。ほ兄も資金がかかるわけですから……

やはり、ロックは複数使う方がいいですか。回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/04 15:37

車を運転するものです。


ロードバイクを乗ってる人が道路わきでよく運転してて、あぶなかしいです。
大人の人が運転してることが多いのですが、道路交通法が分かってる人は、まだしも、中学生ぐらいの子が道路交通法もわからないまま乗ってると、確実に大事故につながると思います。
ロードバイクはスピードが出るのりものなので、人との接触事故で死亡事件も多いのです。(ママちゃりでもあるくらい)
きっと山の方にも行きたくなると思います。
山の道路はグルグルとした道路なのと、坂道も急カーブです。
背の高い車(トラック、バン)などは確実にあなたの姿をとらえることなく、車のしたに巻き込む事故を起して、ひき逃げみたいな状態で走ってしまいます。
つまり自転車が横にいることに気づかない死角があるんです。

事故になれば、交通法では、車を運転してる人が確実に悪くなります。
あなたが悪くても車を運転してる人が逮捕、罰金、車が乗れなくなることがよくあります。
その相手が家族とか守らなくてはいけない人がいる時、あなたが交通ルールーも知らない、道路を運転したこともない人に、相手の大事な人生をうばうことになりかねないのです。
あなたも大ケガして生涯車椅子なんてことにもなりかねません。

中学生が管理できる年齢ではないことは理解できたでしょうか。

正直、ロードバイクを車の横で走ってるのを確認すると、巻き込み事故だけにはならないようにかなり車の運転に神経をドライバーは使うのです。
トラック、大型車はあなたのことが見えないと思います。

せめて、中学卒業してバイク(原付きバイクでもおk)の免許などとってからにして道路状況を理解できるようなってから運転したほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに車を運転してる人から見れば、車道の端を走っていたとしても、危ないと思うのかも知れませんね。
ですが、だからと言って歩道を走行したら歩行者との接触が危ないですし……最近はお年寄りとの接触事故が多いと聞きますし。

だったら、自転車はどこを走ればいんでしょうね?車道も危ない、歩道も危ないですから……

お礼日時:2008/03/04 15:28

確かに早いかもしれません。

中学生でも20万ほどの乗り物はどうかと思います。ですがそうそう壊されたり盗まれるとも思えません。
とりあえずどちらの意見も取り入れるということで、クロスバイクはどうでしょうか?
GAINTのESCAPE R3がおすすめです。この会社はコストパフォーマンスが良く、質がいいので有名です。
クロスバイクとは、ロードバイクと普通の自転車の中間の様な乗り物です。
タイヤはロードバイクよりも太く、普通のより細いです。重量も同じでしょう。
なのでロードバイクよりスピードはでませんが、その分丈夫です。
とりあえず自分で稼げるまではクロスバイクで良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
クロスバイクの購入も考えたのですが、ロードバイクを我慢してクロスバイクに乗ると、すぐにロードバイクが欲しくなると思うんです。
だから、クロスバイクの購入は今は考えていません^^;

お礼日時:2008/03/04 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!