電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、会社設立(1人取締役)の準備のため定款を作成している段階です。
公証人役場で認証されたら、次に金融機関へ出資金の払い込みを
すると思うのですが、払い込み先の口座は

1.個人で新しく口座を作って払い込むのか
2.それとも今まで個人で使ってた口座に振り込むのか
3.会社名義の口座を作って振り込むのか(登記完了前なので会社名義口座はつくれないですか?)

新しく個人口座を作って払い込んだ場合、後にそれを会社名義に変えたりするのでしょうか?
その他経験談や、出資金払込の必要手続きがあれば教えてください。

文章が下手で申し訳ありません。なんとなくわかる方がいたら
返答をお願いします!!

A 回答 (3件)

極端な話、今は個人名義の預金通帳のコピーでもOKです


1でも2でも良いでしょう
3も地元の信金さん等の金融機関であれば、認証を受けた定款を提示するなどすれば対応してくれます
どうせあとで会社名義の口座は作るでしょうから、最初から作ってしまった方が良いかもしれません
都銀はアレコレ書類を出せとか期間が数週間かかるとか鬱陶しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
出資金の払い込みで銀行側に問い合わせたら
認証後の定款を提示すれば、会社名義で作れるとのこと。
地元の信金さんの方が、親身になって相談に乗ってくれるという話をよく聞いてましたが
今まで個人でも付き合いのある銀行にお願いするようにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 12:52

自分の場合は定款認証後、


資本金を持って銀行へ行って
会社名義の口座を作ってもらいました。

銀行によりけりだと思いますので、
窓口へいくとよいと思います。

自分の場合、
その窓口でついでに会社名義のクレジットカードをつくりませんかとかと営業されたので、作りました。
 その窓口の行員の成績になるので、
 面倒にならないならそれくらい受け入れましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見が聞けて参考になりました。
銀行に問い合わせたところ、出資金の払い込みは問題ないとの事でしたので
安心しました!ありがとうございました

お礼日時:2008/03/06 12:43

1でも2でも構いませんが、会社名義の口座は設立登記完了後じゃないと作れません。



話はそれますが、もし紙の定款で認証予定なら電子定款にした方が印紙代4万円節約できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コピー用紙で定款を作成してたのですが
近くの行政書士に電子定款をお願いしましたら
すべて込みで2万5千円でしてもらえるようになりました。
これでも多少高めかなと思いましたが、近所で安心と思い
電子定款で依頼しています。ありがとうございました

お礼日時:2008/03/06 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!