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お世話になります。
現在ダイハツのネイキッドに乗っていて、
次に乗る軽自動車(新車)の検討をしています。
広くて良いなぁと思い、タントを見に行ったのですが、
新型で人気も高く、あまり値下げしないというお話を聞きました。
見積りが155万ほどで予算もオーバーしてしまいます。
ムーヴも少し気になっています。

それから、主人がマツダのプレマシーを購入予定なので、
2台購入したら多少安くなるのかな?と思い、
マツダの軽自動車も視野に入れています。
スピアーノ等かわいいですが、広さが気になっています。

・チャイルドシートもしくはジュニアシートを付けるので、後部座席が広い車。
・通勤距離が片道50kmほどなので、燃費が良い車。
・予算は~130万程度に抑えたい。
上記の3点で、ダイハツ、マツダの軽ならどれがオススメでしょうか?
また、マツダの場合、プレマシーと一緒に購入すると値引きも考慮してもらえるのでしょうか?

以上お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マツダの軽=スズキの軽にマツダのエンブレムを貼り付けてちょっとだけデザインを変えた車です。


スピアーノはラパンと同じですが、ラパンはモデルチェンジが近いです。
とっても古臭い中身、性能です。
安全性もタントと比べると相当低いと考えてよいです。
カッコだけで選ぶ以外はおすすめしません。
ダイハツの車のほうがどれも設計が新しいのでおすすめです。
タントより安いムーブでもいいと思います。
マツダで一緒に購入すれば多少の値引きの上乗せは期待できるかもしれないですが、前述の理由の通りおすすめしません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
マツダの他の軽自動車も同じなのでしょうか?
ひとまずムーヴで検討してみようと思います。

お礼日時:2008/03/04 17:21

まず、旦那さんがマツダの社員でないなら

http://okwave.jp/qa3827047.html あたりもよくご覧になりプレマシー自体を見直してもらってはどうですか?
値引も良く、安くは買えるようですが、それだけの車のようです。
同じサイズでホンダのストリームも試乗だけでもされるようにお勧め下さい。
仮にそうなった場合はホンダのライフ等がお勧めです。
ライフの高さでもチャイルドシートの利用に全く不自由は無いようです。
タントなど背が高い車は確かに中は広いですが、どうしても重くて空気抵抗も多く、実質の燃費は極端に悪いようです。
しかも軽の巾は限られていますし、パワー不足で走行は危険感も感じます。

更に往復100kもの通勤なら、なるべく背が低くて何も付いてない軽い車にして下さい。

同じメーカーで2台をまとめて買った事はありますが、1台5,000円で合計1万円程度ですから、気にする金額にはならないと思いますが、修理、点検、車検などは同じ販売店にすると何かと便利ですし、融通も利かせてもらえるメリットはあります。

常に3台を所有していますが、20年以上同じ販売店からしか買いません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLもありがとうございました。
マツダはとても安く、今住んでいる地域は値引きが特にすごいらしいので、
すでに主人の家族は皆マツダに乗っています。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
こちらも覗いてみたのですが、乗り潰すなら決して悪くもないのかなぁと思っています。
ホンダも質が良いのはよく耳にするので、検討してみたいと思います。
今のネイキッドでもチャイルドシートはそれなりなので、
おそらくライフでも同程度でしょうね。
妹が旧タントなのですが、たしかにパワー不足です。。
背が低くて何も付いてない軽い車、1万程度の値引きというのは参考になりました。
ここに質問して良かったです。

お礼日時:2008/03/04 21:48

燃費を期待するなら軽は無理です。


軽に乗ってるから言いますけど、マジで燃費伸びませんから。
「どうしても軽」と仰るなら、ミラやアルトなどにして下さい。
ワゴンRやムーブみたいなタイプに比べれば、ミラ・アルトタイプの方が『幾分』マシです。
「燃費」を取るか「居住性」を取るか、どちらを妥協できますか?
今の所、燃費と居住性を両立できる軽自動車はありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽ってそんなに燃費悪いんですか・・・。
私が軽にこだわるのは税金等が安いのと、
あくまで私の通勤とたまに子どもを乗せて出かけるくらいなので、
普通車でなくても良いかな・・・という感じです。
一応メーカーサイトで燃費はチェックしているんですが・・・。
ミラやアルトも確かに燃費は良いですが、狭いのと、
小さい車は万が一事故に遭った時に怖いなぁと思ってしまいます。
燃費と居住性・・・どちらも納得できる買い物をしたいと思います。

お礼日時:2008/03/05 08:15

こんにちは。


MTは運転できるでしょうか?
広い軽はMTとATで「実」燃費に差が出がちなんです。車格に対してエンジンに余裕がない車ほどこの傾向があります。カタログデータなんてアテになりませんよ。
軽の燃費が悪くなったのは重くなったからだと言う人が多いようですが、重くなった+みんなATを求めるようになったからだと思います。

ワゴンRに5MTの設定があります。これなら車高低い系ほどではないにしろ、燃費が伸びますよ。使い勝手と燃費のバランスが良い車だと思います。たぶんマツダOEMにもあるのではないでしょうか?(ムーヴにもあります)

もしも、ATが前提であれば、車格に対してエンジンに余裕がある小型車の方がMTとの差が少ないです。例えばフィットは1300CVTと1500MTがほぼ同じですが、軽のMTには敵わないです。
http://response.jp/e-nenpi/rank.html

なお、安全性に関してはこちら。
大きく見えても全長と幅は同じで違うのは高さだけで、基本的に設計が新しいほど安全性は高まります。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_c …
総合評価で★いくつかより、詳細データを見て際立って悪いデータがないかの方が重要だとは思いますが…
あと、追突の試験はしていません。追突まで考えると少しでもラゲッジの広い車が有利になるでしょう。FF軽でリヤシートを広くするとラゲッジが狭くなりがちです。全長が限られているので、どこでバランスを取るかですね。
ついでに荷物を積むスペースも考えると小型車の方が有利になってきます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらのサイトも大変参考になりました!
残念ながらAT限定ですが、(たしかにMTの方が燃費良いんですよね・・・)
サイトのデータを見たり、展示会やディーラーへ足を運んで検討したいと思います。
色々勉強になりました。感謝です。

お礼日時:2008/03/06 08:15

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