プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、いつもみなさんの質問&答えを参考にしています。
私の勤める会社(食品系卸)で新規に支店を出すことになったのですが、
その新規支店での業務に関する人員計画についてちょっと困っています。
 上層部からは「多からず少なからずの適正人員数を出せ」とのお達しがきたのですがその適正人員の算出方法で困っています。

私としては「本社業務処理件数÷本社業務人数」を”1”として
新規支店で予想される業務処理件数とを比べて人数を出そうと考えているのですが…
もちろんその他の数字にならない業務も計算に入れる事も考えています。
他に良い方法があればぜひお教え願えないでしょうか?
よろしくお願いします。
 

A 回答 (2件)

適正人員数の求め方


基本式
総仕事量÷一人当たりの仕事量です。
支店としての組織図を書きましょう。
支店としての仕事と役目を列記しましょう。
各役目毎に仕事量を計算します。
(支店の営業範囲の仕事量を求めるようにします。)


会計なんかは伝票にとどめて、本社に帳簿付けさせる事でかなりの人員が要らなく為ります。
よく検討して出しましょう。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました、アドバイスを基にして
叩き台作ろうと思います。

お礼日時:2008/03/12 11:55

>「本社業務処理件数÷本社業務人数」を”1”として・・・



今一、支店の人員との因果関係が判りません。
本社には本社の人員要素があり、支店には支店のそれがあるんじゃないですか?

そのそも同業他社の同規模の支店の人員に関する資料はないのかなー。
そのような資料の上に仮想支店を想定すべきじゃないのかなー。
こうこうこういう指揮命令と役割分担で、これだけの実績を確保するというシュミレーションは必要ないのかなー。

こういう感想を持ちましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今一、支店の人員との因果関係が判りません。
>本社には本社の人員要素があり、支店には支店のそれがあるんじゃないですか?

説明不足でした、すいません。
 新規支店の設置理由として弊社で一番の大口顧客A社に対応するためのいわば大口顧客A社専用支店なのです。
もちろん本社からA社に関する内勤的業務を丸々持っていくのと新規顧客への対応のための業務なども要素に入ると思っています。

>そのそも同業他社の同規模の支店の人員に関する資料はないのかなー。
>そのような資料の上に仮想支店を想定すべきじゃないのかなー。

なるほどです、ご指摘の通りですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/04 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!