
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
A No.3 の類題を実際に解いてみれば、
十分性を確認しないと解でないものが混入する
事態が体験できますよ。
極大と極小の違いが気になるなら、
『関数 f(x) = x^3 + (a - 3) x^2 + (3 - a^3) x + b が
x = 1 で極大値 9 をとる。』なんかを考えてもよいのですが、
そこがポイントではない気がします。
因みに、f '(a) = 0 かつ f ''(a) < 0 は、
f(a) が極大値であるための 十分条件 であって、
必要条件ではありません。
実際、g(x) = 9 - (x - 1)^4 は、
x = 1 で極大値 9 を持ちますが、g ''(1) = 0 です。
No.4
- 回答日時:
質問の内容が意味不明なんですけど。
>その逆は常に成り立つとは限らない』というのは理解できた
理解できたにもかかわらず、
>逆の確認はそれほど大事なことなのでしょうか?
逆の確認をする必要性が感じられないのは何故なのでしょう。
単純に命題の矢印 ⇒ が両側に付いていないことを見て取ったとしても、それでは「理解できた」とは言い難いですよ。
No.1
- 回答日時:
質問者様のおっしゃっている逆が成り立たない例としてはy=abs(x)(abs()は絶対値だと思ってください。
)などがあります。つまりある点で連続していない場合などがその例に該当します。f(x)=x^3+ax^2+bx+1はどう考えても連続でない点が考えられないので特別逆は考えなくても大丈夫でしょう。でもf(x)=x^3+ax^2+b{abs(x)}+1みたいな問題だとちょっと考える必要があると思います。
まぁ高校生レベルでは特別必要じゃないですよ。
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