プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は優先道路を自転車に乗り運転中、T字交差点で左から右折してきた車
に接触し、自分は避けようとした弾みで前のめりになり倒れ、右指3本突き指となり右膝を挫傷してしまいました。事故後私側から警察を呼びましたが、警察官からは人身扱いにする場合は再度連絡をして欲しいと言われ
その場は調書を取るのみで分かれました。相手側にも医師の診察を受けたら連絡をすると伝え相手の連絡先をメモしその場を分かれました。
今後の進め方ですが、相手側も前方不注意は否めないようで当方の不注意だけでなく、お互い様の様な態度でした。しかし直ぐ警察を呼んで対処するような態度でなく、直ぐそばに自身の会社があるらしく、会社の同僚数名を呼んだりして時間ばかりかかり、だち空かないので、私から警察に連絡したものです。私としては自転車の賠償と身体的に後遺症が出なければ示談して
終りしたいのですが、この先相手方任意保険会社とどう対処したらよいのか
賠償はどのくらいになるのか知りたいので、ご経験のある方々お教え下さい。私は地元の会社に自転車通勤してます。丁度通勤途中でした。その後整形外科に受診し、全治5日間治療を要すという診断書を貰いました。会社には休暇願いを出しました。休業保証とか賠償とかお教えください。

A 回答 (2件)

T字交差点で左から右折してきた車と

ぶつかったということは車は一時停止
しないで出てきたのでしょうか?

俺も原付でT字交差点を直進中に
T字交差点で左から右折してきた車
にぶつけられました。

お互い任意保険屋を使って車9俺1
でした。

原付と自転車の違いだけなので9:
1のような気もしますが。

まず大元は過失割合ですよね。
その過失割合に応じてlcdmobileさんも
車の修理代は払わなければなりません。
車の修理代が30万としてlcdmobileさ
んの過失が1割であれば3万の支払い
です。

lcdmobileさんお自転車の修理代が1万
円なら相手は9千円lcdmobileさんに支
払う事になります。
俺のが過失1なのになんで俺は3万も支
払って相手は1万しかくれないの?とい
うじたいも想定できます。

あとは治療費の9割は相手からもらえます。

休業損害は事故前直近の3ヶ月分の給料
を90日で割った金額がもらえます。
うちの会社は週休2日制だから66で割っ
てくれと言うことはできません。
なぜか90日で割られて1日当たりの給
料を算出されます。

でも、全治5日間だから5日分休業損害
払いますっていうわけではありません。
lcdmobileさんが5日休むならいざ知らず
事故日しか休まないのであれば1日分の
休業補償です。
ただ休んだからもらえるとう性質のもの
でもありません。この程度なら仕事に影
響はないだろう!と判断されると休業補償
は出しませんってなります。
休むのはあなたの自由です。痛い分は
慰謝料として出しますみたいな感じにも
なりかねません。

慰謝料の計算は1日×4200円程度です。
5日なら21000円ですかね。
自賠責保険での治療費枠が120万まで
ありますから120万で治療や慰謝料、休
業損害がおさまるような軽度の事故だと
すべて自賠責保険の基準で計算されます。
自賠責保険の基準は全国一律どこも同じ
です。

全治5日程度なら休業損害も休んだ分
くれるでしょうし、自賠責保険の120万
枠内なら任意保険屋もなんだかんだ言って
こないと思います。

ですから問題なのは過失割合ですよ。
lcdmobileさんは自転車ですから保険に入って
いませんよね?となれば相手の車の修理代
も気になるところです。

この回答への補足

nik670さん、ご回答感謝致します。
既に事故から3日が過ぎ、病院の指示どうり現在は休暇届を出しながら治療しております。外的損傷箇所が右膝、右指のあざ又昨日は軽度の頭痛がしたり余りいい健康状態ではありません。この事は医師に伝えましたら念のために通院しながら様子を見ようと言う事になりました。会社は1週間したら出る予定です。治療費が毎日発生するので、相手方に相談し損保担当を紹介されましたので治療費は全額自賠責範囲で見てくれることになり、昨日から当方の負担は無くなり、今まで支払ったお金は返金される事になりました。損保会社はあくまで双方同意の元、自賠責を使用すること前提に出してくれる事になりました。
が心配な事が1つあります。人身事故扱いに変更したいので相手方に申し入れ、同意はしてくれたのですが自身の仕事予定で今月は時間が取れない、時間調整して連絡するの1点張り。警察署も人身変更にする場合、双方必要書類持参で出向き、その後現場検証をやり直すと言う事です。
相手はこちらの治療費は自身の方で負担出来ると最初から言ってくれたので安心してましたが、いつ人身変更に立ち会ってくれるのか不安です。相手損保会社もなるべく早くして欲しいのみです。
現状はこの様な状況です。

• 0
この回答へのお礼

nik670さん、ご回答有難う御座いました。
今は相手から任意保険会社の事故担当者を紹介されたので
治療費は全て自賠責保険から支払うのでそのまま症状固定するまで
通院して下さいといわれてます。しかし保険屋さんからも人身事故
に切り替えて下さいと言われてるので。警察へは私から電話して切替えたい
理由も伝えております。警察は両者が出頭して現場検証に立ち会う事
を義務ずけてます。相手の了解の元出頭日を予約してるのですが、
3日前相手から3月中は仕事で忙しく立ち会えないと言われ、ではいつなら
良いのか返事待ちですが、中々返事が来ません。相手保険屋さんからは人身事故に切り替えて下さいと言われてるのに、相手から何も連絡がありません。
この先、治療継続して良いのか?どうしたら良いのでしょうか?

出会い頭の事故ですね。

それに信号が無いのでは?
なら相手50:貴方50か相手60:貴方40ですね。
貴方もその交差点に入るとき注意されましたか?飛び出しの?
>私は優先道路を自転車に乗り運転中
と書かれてるので 何も見ずに走ってたのでしょう!
取りあえず診断書を持って警察へ行きましょう。
そして人身事故に変えたいと申し出て下さい。
後は前方の車の保険会社が出てきての話し合いになります。
くれぐれも「自分は被害者だ!」を主張しすぎないように!

この回答への補足

ご意見有難うございました。今会社からご連絡してますがどうも足の捻挫部分が痺れて具合が悪いので明日も通院したいと思います。同時に警察の方にも人身事故扱いを申し出るつもりです。
営業職なので足が不自由だと上手くありません。
相手には私が傲慢と受け止められても仕方ありませんが、この先日々不安な気持ちを抱えるより、ご指摘頂いたとうり警察に出向き診断書を添え人身扱いの手続きをしたいと思います。聞きたいのですが、私のこのケースの場合
私の過失があっても、怪我の保証なりを取り付ける意味で人身事故扱いにした方が保険会社との交渉がしやすいと言うことですか?

• 0
この回答へのお礼

adobe_sanさん、ご回答感謝致します。
既に事故から3日が過ぎ、病院の指示どうり現在は休暇届を出しながら治療しております。外的損傷箇所が右膝、右指のあざ又昨日は軽度の頭痛がしたり余りいい健康状態ではありません。この事は医師に伝えましたら念のために通院しながら様子を見ようと言う事になりました。会社は1週間したら出る予定です。治療費が毎日発生するので、adobe_sanさんが申された様に相手方に相談し、相手方の損保担当を紹介されましたので治療費は全額その損保会社が自賠責範囲で見てくれることになり、昨日から当方の負担は無くなり、今まで支払ったお金は返金される事になりました。損保会社はあくまで
双方同意の元、自賠責を使用すること前提に出してくれる事になりました。が心配な事が1つあります。人身事故扱いに変更したいので相手方に申し入れ、同意はしてくれたのですが自身の仕事予定で今月は時間が取れない、時間調整して連絡するの1点張り。警察署も人身変更にする場合、双方必要書類持参で出向き、その後現場検証をやり直すと言う事です。
相手はこちらの治療費は自身の方で負担出来ると最初から言ってくれたので安心してましたが、いつ人身変更に立ち会ってくれるのか不安です。相手損保会社もなるべく早くして欲しいのみです。
現状はこの様な状況です。