10秒目をつむったら…

表題の通り、メールサーバー(Linux)からメールが受信できません。送信はできます。
また、他人のマシンでメーラーの設定を自分のアカウント設定に変えると受信できます。
しかし、自分のWindowsPCではなぜだか受信できません。

メールサーバー(Linux)がMACアドレスを区別してメール受信拒否されている事態は考えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

(補足をお願いします)

>しかし、自分のWindowsPCではなぜだか受信できません。

エラーメッセージは何か表示されますか?telnetでポート110に繋いでログインできますでしょうか?

#DNSが引けなくて名前解決が出来てないなんてことはありませんね?

>メールサーバー(Linux)がMACアドレスを区別してメール受信拒否されている事態は
>考えられるのでしょうか?

MACアドレスはあり得ないでしょうね。IPアドレスならあるかもしれませんが、それはメールサーバより手前の話かもしれません。メールサーバは「どこに」ありますか?同一LANですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>エラーメッセージは何か表示されますか?
pop3サーバーに接続できませんと表示されます。

>telnetでポート110に繋いでログインできますでしょうか?
+OK POP3 xxx.xxx.xx.jp 2004.87 server ready
と出ます。

>#DNSが引けなくて名前解決が出来てないなんてことはありませんね?
直接メールサーバーのIPアドレスでメーラーに設定しています。

>メールサーバは「どこに」ありますか?同一LANですか?
はい、同一LANにあります。

以上です。よろしくお願いいたします。

• 0

>>telnetでポート110に繋いでログインできますでしょうか?

>+OK POP3 xxx.xxx.xx.jp 2004.87 server ready
>と出ます。

そこまで出来ていれば、

user (ユーザ名)
pass (パスワード)
list
retr 1

とかでメールデータが取得できるかどうか試してみては?これで取得できるようであれば、単にメーラの問題なので・・
    • 0

もしかして、セキュリティ対策ソフトウェアがWindows PCにインストールされてて、それがコケてたりしませんか?

• 0