アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vistaでdvdを作成しました。パソコン・自宅のdvdレコーダーで動作確認okでした。しかし、友達のdvdレコーダーでは見ることができないそうです。ファイルはUDFになっていて、書き込みするときにきちんとファイナライズもしました。しかもdvdレコーダーは自宅も友達もDIGAです。自宅の機種はDMR-XW300。友達のはわかりませんが、購入して2年も経っていないということです。こういうことは起こることなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

DIGAでも、数年前の機種かつファームウェアが古い場合、

他機種やPCで作成したDVDを再生できない場合があります。

最新ファームで、DVD-Rディスクの再生互換性が改善されている
機種があります。

友達のDIGAのモデルがわからないので、断定はできませんが、
ファームウェアが古い場合は、最新のファームにアップして
試してみてください。

参考URL:http://panasonic.jp/support/dvd/download/fw/step …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。結果から言いますと、友達のdvdプレーヤーでは見れなくて、後に自宅ので確認したところ、見れました。UDFファイルでも焼くソフトによって見れないということがわかりました。同じメーカーでもそういうことがあるとは思いませんでした。ありがとうございました

自分の経験ですが、相手に渡すわずかな時間でDVD-Rの盤が劣化して見れなくなったということがありました。

それも日本製のメディアで、です。

もちろんそれ以外の理由もあるかと思いますが、こういうこともありますというご報告まで...
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。結果から言いますと、友達のdvdプレーヤーでは見れなくて、後に自宅ので確認したところ、見れました。UDFファイルでも焼くソフトによって見れないということがわかりました。同じメーカーでもそういうことがあるとは思いませんでした。ありがとうございました。