プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港旅行のついでにシンセンまで行くにはどんな交通機関がオススメですか?当然中国のVISAは日本でとっていった方がいいですよね。長期滞在ではないので。おしえて下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして。

仕事でよくシンセン・ドンガンに出かけます。

私は、香港市街を経由せずにこれらの場所に行くときには、空港からのバスを利用します。新空港からシャンスイ(上水と書きます。)までバスで行き、そこから電車で一駅移動してローウーに行き、徒歩で越境します。意外と快適です。バス料金はHK28です。余分に入れてもお釣りは帰って来ませんので、事前に小銭を用意しておく必要があります。これだとエアポートエクスプレスに比べて、かなりの経費節約になります。

VISAの件ですが、確かにローウーでも数日分のVISAは取れますが、不愉快な思いをしたくないのであれば日本で取っておくことを薦めます。係官の態度は官僚的だし、ただでさえ混んでいるローウーのイミグレーションで貴重な時間を浪費することになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。混んでるのなら時間を無駄にしたくないですね。貴重なアドバイスありがとうございます!

皆さんが回答している電車「KCR」が良いと思います。

シンセン経済特区内なら 1Time又は2Timeをシンセン入国で取れば良いでしょう。但し、シンセン側の入出国が夏前頃から工事の為、色々変わっています。
注意が必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

あら。そうなんですか?ありがとうございます!

こんにちは。

香港からシンセンなら電車が一番便利だと思います。
時間も半時間程度だし、本数は多いし、値段も片道
35ホンコンドル程度だったかな。

中国ビザは1の方も言われるように、シンセンでの入国でとれる
ようです。
わたしは試したことないのですが、「地球の歩き方」や「るるぶ」
等のガイドには書いてありました。参考になるでしょう。

それでも心配なら香港で中国ビザとることもできますよ。
ただし、1日以上滞在しないといけませんけれど。
    • 0
この回答へのお礼

電車ですね。ありがとうございます!

もちろんパスポートは必要なので、香港のホテルに忘れないでくださいね。

• 0
この回答へのお礼

了解です!(^^)ありがとうございます!

経済特区限定の5日間ビザは国境で10分で発行されます。

値段は100HK$程度だったと思います。経済特区だけ行くのならば日本で取る必要は全くありません。

交通機関はいろいろありますがわかりやすいのが電車だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなビザあるんですか!聞いてよかった!ありがとうございます!