今なら家電が全品9%OFF!

今度両家の顔合わせを新居で行うことになりました。
お寿司を取って、茶碗蒸しとお吸い物ぐらいは作れるかなぁ~と思い、彼に相談したら自分でちらし寿司でも作れば???と言われました。
ひな祭りにちらし寿司を作って好評だったので、大丈夫だと思ったみたいです(>_<)
引越し費用等に凄いお金がかかっていたので節約も兼ねての事だったのですが、あまり料理が得意ではないのでかなりプレッシャーです(T_T)
しかもちらし寿司は混ぜるだけ~の素を使って作ったし・・・
茶碗蒸しなんて、家庭科実習依頼全く作ってないし・・・
お吸い物も毎回味が違うし・・・

一応、メニューとして考えているのは、
・ちらし寿司(混ぜさせてもらいます!! あとアナゴかうなぎを切って乗せて豪華に見せたいと思ってます)
・お吸い物(お素麺入りを作る予定)
・茶碗蒸し(頑張って作ってみます)
・お刺身(買ってきます)
・玉子豆腐(〃)
・ケーキ(〃)
の予定です。

もしお勧めメニューや↑の中で止めた方がいいと思われる物があったらアドバイスをお願いします。
あとお勧めメニューがありましたら、作り方などを書いていただけると、とても助かりますので宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再び#1の者です。


>縁起が良い物と思って麺を使ったメニューを考えて、
なるほど、そういう意味があるんですね。だから茶そばなどが
よくお店などで出るのが納得できました~。
夏には、お素麺をちゅるっとまるめて、ジュレ状にしたつゆと
トビ子やトマトなどでちょっとあしらったら、お客様にはうけ
ましたが、ちょっと季節が違いますよね。

>麺を使った料理では、サラスパなんてどうなんでしょうか
サラスパいいですね、おいしそうです。
家ではサラダ系は、おからサラダなどでちょっと変化球です。

焼き物で、手がかからないもの、う~ん。
野菜だけでも「てんぷら」いけますが、私は得意じゃないので、
豚の角煮などつくり置きできるものにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました(^^ゞ

豚の角煮はいいですね~
前の夜から作っとけばいいですね(*^_^*)
おからサラダって初めて聞きました。
ヘルシーで良さそうですね~
試しに近いうちに作ってみて、彼の反応を聞いてみたいと思います。

茶そばもいいですね~
茹でるだけなので候補に入れたいと思います。

有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2008/03/07 08:59

手作りなんて凄いですね。


ちらし寿司も混ぜるだけの素を使ってOKですよ!お酢だけで作るとべたつきやすいし、簡単なのでいいと思います。お酢があるなら、ほんの少し混ぜるのも手ですけど。
多分試しに料理されると思いますが、茶碗蒸しは酢が立たないように気をつけて下さい。あと、人数分入る蒸し器があるのでしょうか?ない場合何度かにわけますけど、ご本人が席を度々外すのはお勧めできませんので要領よくやって下さいね。

あとお勧めのメニューというほどでもないのですが、お酒を飲む方がいらっしゃるのですよね?揚げ物だと冷めると味も落ちますし、油を使うのは大変だと思いますので、お勧めはかまぼこと焼き豚です。切るだけなので楽だし、かまぼこは縁起のよい柄のものもありますので見栄えしますよ。ちょっとしたつまみならこの程度でOKです。
頑張りすぎて疲れないように気をつけて下さいね^^

この回答への補足

無事に食事会、終了しました。
皆様からのアドバイスを参考になんとか料理を出す事が出来ました。
省いたメニューも沢山あり、作りすぎとも言われ・・・
でもよく頑張ったと全員から褒めてもらえました(^_^;)

これからもこういう機会が増えていくと思いますが、また頑張りたいと思います。

回答下さった皆様、有難うございました<m(__)m>

補足日時:2008/03/24 07:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
段々とやる気になってきてます(^_^;)
(まだ日にちがあるので・・・)

かまぼこいいですね~!(^^)! goodアイデアです♪♪
紅白にして切るだけ・・・焼き豚も良さそうですね。
もうケンタッキーにしようかと思っちゃいましたよ(^_^;)

茶碗蒸しは2回に分けてる作る予定です。
一応、私の母が手伝ってくれる事になりました。
大変だろうけど、良い思い出になるから頑張りなさいっていって。
手間とお金をかけずに、記念になるご飯を作りたいと思います。

回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2008/03/10 11:37

おそばは縁起がいい、ということで1品紹介します。


レシピというほどでもないんですが・・・。

・そばサラダ

【材料】
・ありあわせの野菜
(水菜、プチトマト、にんじん、きゅうり、あと入れたことないんですがみじん切りしたパプリカなんかもいいかも。あとネギ類、オクラ、れんこん、ワカメなんかもいいかもしれません)
野菜は細切りにしておきます。ネギやオクラは小口切りに。

・かまぼこ、ちくわ、錦糸玉子など
これも小さく&細く切っておきます。

・ゆでたおそば

これらをボールで混ぜて、めんつゆ、しょうゆを少量入れて味を調えます。ゆず胡椒もよさそうですね。
で、大皿やガラスボールなどに盛り付けます。
すっごい簡単なんですが、おいしいし彩りもいいので我が家の定番です。野菜もたっぷりとれるし。
サラスパ(マヨネーズ味ですか?)より和風で統一感が出るかな、と思ったので。
(我が家は先日、ひな祭りパーティでちらし寿司とこれを出しました)

おそばはそのままゆでてもいいですが、半分に切ってゆでたほうが取りやすくていいかもしれません。
のびたおそばでもそんなに気にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

蕎麦サラダ美味しいですよね~
私はお店で食べた事がありますよ。
実は私の母が歯がよく無い為に、生野菜を使った料理は
止めようかなぁ~と考えていたところでした。
なので、サラスパもポテトサラダに変更した方がいいかなぁ~と
思ってます。
でもお蕎麦は縁起物と教えて頂いたので、いなり用の揚げに茹でて味をつけた蕎麦を詰めた物を出そうと思います。

蕎麦サラダは今夜の夕ご飯に登場させたいと思います!(^^)!

アドバイス有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2008/03/07 13:17

メニューについての直接のアドバイスではないのですが、両家の初顔合せでしたら、質問者様がなるべく席を離れなくてもいいようなメニューを考えておいた方がいいですよ。



話がはずめばいいですけど、揚げ物して戻ってきたらしーんとしてて、みんな困った顔をしてる・・・ではおちおち席も離れられません。

一品だけお店に頼んでみるのも手です。

ところで、簡単ですけど、ホイル焼きみたいなものはいかがですか?

アルミホイルに魚(白身かな)とワカメとシイタケ(エノキ,シメジでも)とボイル済みでもいいので海老を乗せて、酒・醤油(出汁醤油だと簡単。なければ昆布だし)・みりんを合わせた出汁をかけて、舟形にくるくるっとつつんで、オーブン(トースターでもグリルでも、フライパンにフタをしてでもできます)で焼くだけ。

材料を切ってアルミホイルにくるんでおくところまで事前にやっておけば、楽ですよ。

煮崩れないから煮物をつくるよりも簡単です。

新居にお招きってとても立派です。頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
あとお褒め頂、重ねて有難うございます<m(__)m>

ホイル焼き、全然思いつきませんでした!!!
個々に作った方が食べやすいし、遠慮もしなくていいですね~
是非参考にさせて頂きたいと思います!!!
ちょっと贅沢ですが、白身魚と赤身魚(鮭とか)で紅白にするのも
良さそうですよね???

極力、彼に場が静かにならないようにとお願いするつもりです。
多分、私は色々と忙しいと思うので(^_^;)

アドバイス有難うございました。
前日、当日は頑張ります(^^)v

お礼日時:2008/03/07 13:11

こんばんは



散らし寿司にちょっといいマグロを買ってきて
お刺身用を購入してきて小さくきります(食べやすい大きさで)
出来ればエビもあるといいですね
ボイルしたエビを購入してきてこれも同じように切ります
これで卵とのりがあれば見た目よくないですか
なのでお刺身パスで

それとかつるくつまめるもので
サラダと
ビールとか飲むようであれば、揚げ物が少しあるといいと思います

これに茶碗蒸し
ケーキでどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お刺身は確定なんです。。。
彼の親戚が魚屋さんなので、頼む事は間違いないと思います。
でも教えて頂いた「ちらし寿司」は美味しそうですね~
余裕があったら、教えて頂いたレシピと私の案と両方作りたい気分です。
私の母以外は皆、お酒を飲むので揚げ物が欲しいですね・・・
そうなると唐揚げとか春巻きのチーズ巻き、カニかま巻き(好評でした)餃子の揚げた物とかどうでしょうか???
あとケーキはいいですね~

買い物が大変そうですけど、頑張って作ってみようと思います。
アドバイス有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2008/03/07 09:06

緊張しますね、手料理でおもてなしすごいです。



さて、メニューですが、玉子豆腐と茶碗蒸しは
味付けも食感も似ているので、玉子豆腐よりも
普通のお豆腐を揚げだし豆腐のようにするか、
買って盛るならば、ゴマ豆腐のほうがいいと思います。

あと、お吸い物にお素麺はちょっとくだけすぎた
印象があるので、かわいいお麩(梅麩などの生麩か
乾燥したものでも毬のようにかわいいもの)を
入れるとぐっとおしゃれな感じになると思います。

欲を言えば、焼き物か揚げ物があるとボリュームが
出ると思います、あくまで個人的な意見なので
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
かなりプレッシャー状態です(@_@)

玉子豆腐と茶碗蒸し、同じですね~
全然気付きませんでした(^_^;)
玉子豆腐を止めたいと思います!!!

やっぱり揚げ物か焼き物があった方がいいですよね~
天婦羅とかいいと思うんですけど、費用がかかりそうな感じ。
縁起が良い物と思って麺を使ったメニューを考えて、
お吸い物にいれちゃおうと思っていましたが、くだけすぎですね(^_^;)
お麩を使いたいと思います。
麺を使った料理では、サラスパなんてどうなんでしょうか??
作り置き出来るし・・・。
焼き物・揚げ物のお勧めはありますか??

お礼日時:2008/03/06 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅での結納(略式)でのお料理、何を出せばいいのでしょうか??

来月、略式ですが結納をする予定です。
(結納品は揃えずに、結納金だけを頂くのですが・・・)
先日、ホテルの割烹で両家の顔合わせをしたのですが、その時は顔合わせのみで、結納金は6月に新婦(私)側の自宅に持参して頂く予定です。
その際は、お料理はどんな物を出すべきなのでしょうか??
両親は仕出しを頼むのかな?なんて言ってますが、仕出しと言っても、どんなものが来るのかもよくわからないし、お寿司だけっていうのもさみしいのかな?なんて思ってます。
みなさん、どうされましたか?

Aベストアンサー

仕出し屋さんでは冠婚葬祭、予算に応じてカタログのあるところがほとんどだと思います。
また、長机や座布団の無料のサービスもあったりします。

お祝いで何度か頼んだこともありますが、お寿司屋さんのお祝い膳が一番感じが良かったです。
近くのおすし屋さんで相談されてみるのもいいかもしれませんね。
お祝いなので、赤飯というのが常識(?)というところに、おいしいチラシ寿司。ほかの料理も洒落た感じでした。
九州では結納品の一品に鯛のお魚などもありますが、自分でおろして刺身にするよりもやっぱり、職人の技がひかって、とても豪華な感じになりました。

以上です。

Qどんな料理にしたらよいでしょう?(両家顔合わせのとき)

7年の交際を経て、ようやく結婚へこぎつけようとしてます。
7月下旬に両家顔合わせの食事会を催すこととなりました。過去にもこの類の質問が多数出ており、拝見しましたが、料理の種類は和食で会席料理が多かったようです。
ただ、なんとなくかしこまった感じになってしまうかなと思っています。
会席料理とまではいかなくても、適度におめでたい席にふさわしい感じでリサーチをしていますが、皆様方のお知恵を拝借したく、質問しました。
経験談も含めてアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よかったですね、おめでとうございます!
座敷でない、個室の和食なんかだと思っているほど
あらたまった感じでもないし、実はお料理がちょっとづつ次々でてくると、話題が途切れた時に
そのお椀の種(なかみ)の話とか出来たりして
意外と助かったりしますよ。7年お付き合いがあれば
もし好みとか判っていたら他のものもいいと思います。
私は、個人的には中華もいいかと思います。
もちろん、個別にコースでくる、それなりのところだと和食より高くついたりします。
まぁ、自分も和食だったのですが。。
お箸を使うお食事がいいと思っています、緊張して
キーっとかナイフなどが音を立てたりしたら嫌だし
披露宴もしくはその代わりの食事会は洋食になる可能性が高いので、和食もいいですよ。お幸せに。

Q顔合わせについて、お互いの両親の意向が合わなくて困っています

来週末、両家の初顔合わせをします。
結納は別にするので、今回は彼のご両親がご挨拶にいらっしゃるのを
兼ねて今後の段取りを話し合うという場になる予定です。
ところが、顔合わせを行う場所について問題が発生してしまいました。

彼のご両親は、初めて会うのだから自宅にお邪魔するのは遠慮したい、
どこか外に場所を取りましょう、という意見。
私の両親は、挨拶に来て頂くならきちんと自宅に来て頂きたい、
(こちらは東京、あちらは遠方なので)今後なかなか無い機会だろう
し、子供の結婚相手の実家がどこか知らない、というのでは不都合
なのでは?という意見。
特に、頑固者の父が「外で会うなんていい加減なことは駄目だ!
外で会うなら行かない!」とへそを曲げてしまいました。
彼を通じてそれとなく「よい機会ですし、ぜひ自宅にいらして下さい」
とお伝えしたのですが、彼のご両親としてはやはり外で会うほうが
良いとのことでした。

私自身としては、せっかく遠方から来て頂くのだし、こちらが要求
することではないけれど、自宅に来ていただけるのであればその方が
正式なのかなと思っていますが、こういうことは男性側の意見に正面
きって反論するのもおかしいし、悩んでいます。
彼は「うちの両親は相手がどんな家に住んでるかで判断したりしない。
外で会ったっていいじゃない」と言いますが、私の両親は、別に経済力
を誇示ために自宅に招くというわけではなく、結婚に際して、こういう
環境で育ててきた娘ですよ、ということを相手のご両親にきちんと知っ
て頂くことが親としての義務であり、常識であると信じています。
彼のお家はどちらかというとカジュアルな感じなので、そういうカチッ
とした雰囲気が苦手なのかもしれません。

このままだと、だんだん収拾のつかない事態になりそうでとても
怖いです。
自分の親をうまく納得させられない私自身に原因があることも承知
しているのですが、うまい収め方はないものでしょうか?
どうかアドバイスをお願い致します。

来週末、両家の初顔合わせをします。
結納は別にするので、今回は彼のご両親がご挨拶にいらっしゃるのを
兼ねて今後の段取りを話し合うという場になる予定です。
ところが、顔合わせを行う場所について問題が発生してしまいました。

彼のご両親は、初めて会うのだから自宅にお邪魔するのは遠慮したい、
どこか外に場所を取りましょう、という意見。
私の両親は、挨拶に来て頂くならきちんと自宅に来て頂きたい、
(こちらは東京、あちらは遠方なので)今後なかなか無い機会だろう
し、子供の結婚相手の...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、婚礼の常識って一概に言えないですからね。
私のダンナの家は
「大切なお嬢さんを頂くのですから、ご実家に出向いて挨拶するのが筋」という考えでした。

でもこの件は常識うんぬんより

>彼を通じてそれとなく「よい機会ですし、ぜひ自宅にいらして下さい」とお伝えしたのですが

これが問題かな?

>彼は「うちの両親は相手がどんな家に住んでるかで判断したりしない。外で会ったっていいじゃない」と言いますが

彼にはなぜあなたのご両親が家に来て欲しいと思ってるか、その真意を理解していないようですね。
まぁあなたも真意を伝えていないから仕方のないことだと思いますが。

たぶん彼や彼のご両親は、会う場所をどこにするかというレベルで考えていて、
あなたのお父様は「筋」の問題で考えている。
次元の違うところで考えているから話が収まらないのだと思います。

まずは正直に理由を彼に話してみてはいかがでしょうか?
ウチの両親はちゃんとした形で貰いに来て欲しいと思っていると。
彼も彼のご両親も別に「外で会うのが常識!家に行くなんて非常識!!」と思っているわけではなく
ただ単に「会うなら別に外でもいいじゃん」と考えてるだけでしょ?
彼も事情を理解すれば
「大切なお嬢さんを頂くのだから、両親もつれてまずは向こうに出向き、向こうのご両親に挨拶したい。
なので一緒に彼女の家に行ってくれ。はじめだから男側のケジメをつけたい。」
と彼がご両親に言えば「まぁそれもそうね。」ってカンジで終わるのだと思いますよ。

男側に反論するのでなく、きっちり彼に説明すれば問題ないと思いますよ。
別に彼のご両親は聞き分けの無い人のようには思えないですし。

お幸せに。

うーん、婚礼の常識って一概に言えないですからね。
私のダンナの家は
「大切なお嬢さんを頂くのですから、ご実家に出向いて挨拶するのが筋」という考えでした。

でもこの件は常識うんぬんより

>彼を通じてそれとなく「よい機会ですし、ぜひ自宅にいらして下さい」とお伝えしたのですが

これが問題かな?

>彼は「うちの両親は相手がどんな家に住んでるかで判断したりしない。外で会ったっていいじゃない」と言いますが

彼にはなぜあなたのご両親が家に来て欲しいと思ってるか、その真意を理解...続きを読む

Q彼女の実家で行われる両家顔合わせでの服装

2006年3月に結婚式を行う予定の、27歳、男です。

今度彼女の実家で両家の顔合わせを行う事になっており、私の両親と彼女の両親が顔を合わせるのは今回が初めてとなります。
結納は別途後日行う予定で、今回の顔合わせは両親の紹介と挨拶、及び結納の日取りについての話がメインになると考えています。また、顔合わせは14時からという事もあり食事をする予定はありません。

服装に関してですが、この様な場合は何を来て行ったら良いでしょうか?

一方はよそ行き程度、一方は正装といった不一致が生じない方がいいかと思い彼女に彼女の両親の考えをうかがったところ、

(1)彼女側(両親含む)は"よそ行き"程度の服装にする
(2)私側(両親含む)は正装で訪問すべきでは?

との考えでした(これは事前に彼女がたまたま確認していたもので、私が尋ねた事に対する両親の回答ではありません)。

彼女側の"よそ行き"程度に私側の服装を合わせた場合、彼女の両親の考え(2)に反する事になります。
服装の一致/不一致を気にしなければ私側が正装を選択すれば良いと思うのですが、私の父は顔合わせであれば(結納ではないので)よそ行き程度の服装(シャツの上にブレザー、ノーネクタイ)で良いと言っています。
(話す時間がなく彼女の両親の考え(1)&(2)をまだ父に話していません)

服装で悩んでいます。どちらを着たら良いか、すみませんが皆さんの意見をお願いいたします。

以上

2006年3月に結婚式を行う予定の、27歳、男です。

今度彼女の実家で両家の顔合わせを行う事になっており、私の両親と彼女の両親が顔を合わせるのは今回が初めてとなります。
結納は別途後日行う予定で、今回の顔合わせは両親の紹介と挨拶、及び結納の日取りについての話がメインになると考えています。また、顔合わせは14時からという事もあり食事をする予定はありません。

服装に関してですが、この様な場合は何を来て行ったら良いでしょうか?

一方はよそ行き程度、一方は正装といった不一致が生じない...続きを読む

Aベストアンサー

あえてカジュアルダウンさせるより、スーツにネクタイの方が無難ですね。顔合わせ会は先方の家で行われるわけですから、訪問する側が多少は堅苦しい服装なのは当然のことです。それにふつう「正装」って、紋付着物とか礼服スーツのことですよ。普通のスーツだったら充分略式で、「よそ行き」でもあります。
初顔合わせなのだから、それなりに緊張感があって良いと思いますよ。
あと大切なこと。靴は履きつぶしていない革靴を。靴下は新品を履きましょう。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q結婚の挨拶に来る時の家でのおもてなしは?

結婚の挨拶に妹の彼が初めて自宅に来るのですが、
ケーキとか出しておもてなしが一般的ですか?

Aベストアンサー

ケーキ(じゃなくてもいいけど、何かしらのお菓子)とコーヒーとかの飲み物でいいと思います。

No.1さんのように食事もいいけど、最初の挨拶で食事は重い…。
2回目以降に食事がいいかなぁ。


ちなみに私(女)が初めて主人の実家に挨拶に行ったとき。
ミスド(山盛り)とコーヒーが最初に出てきました。
で、フルーツが出てきて、最後になぜか手巻き寿司…。
はっきり言って緊張もあるし、会話の間もあるし、そんなにあれやこれや食べられませんでしたね。

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q親族顔合わせの費用負担は,男性,女性どちらが負担するのでしょうか?

結納をしませんが,親族顔合わせをします。その顔合わせの費用負担は男性,女性どちらが負担するのでしょうか?
なお,顔合わせの際に婚約指輪を贈呈し,女性からは特になにもいただきません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 最近では別に決まりはなく、双方(あなたがたお2人)が相談し、それぞれの親にも相談してどうするか決めれば良いだけです。
 ただ、男性側はその日のために婚約指輪を用意し、女性側からは特にお返しをしないのなら、女性の側が「じゃあ食事の手配と費用はこちらで負担します」と申し出るのがスマートかなと。

 私の場合は婚約指輪なし(私が要らないと言ったので)、結納金ありで「半返しは要りません」と言われたので、食事会の手配・費用は私の両親がいたしました。両家からアクセスの良い場所にあるレストランの個室でしました。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング