素朴な疑問なんですが、臨月の妊婦さんにかける言葉ってどんなのが適切でしょうか。
プライベートの知り合いでも親しい間柄の人と、顔見知り程度でも多少違うかもしれませんし、仕事上の知り合いだともっと気を使って言葉を選ぶべきですよね?
「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかですかね?

いままでまわりに妊婦さんがいたことがなかったので、いざそういう状況になったときにかける言葉につまってしまいました・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
「元気な子供を産んでください」は言いづらいかも。

「安産だといいね~」。
は結構言ってます。

仲が良い方なら
「少しでも安産になるように、お祈りしてるわ~」。
「困った事があったら、遠慮なく言ってね」。
も言うと思います。

困った事があっても・・・そんなに連絡できるわけでは
ありませんが、「何かあった時に声をかけていいんだ」と
思える人がいると、やはりありがたかったので・・・。
(あまり親しくない人には言えませんが・・・)。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

明るい雰囲気でありつつ、体調を気遣うような言葉がベストなんでしょうかね。
気の利く言葉はなかなか難しいです(笑

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:34

3児の母です。



「もうすぐですね」「楽しみですね」
でしょうか。

「がんばって」は言わないほうがいいかな、と思います。
もし言われたら「がんばるのは当たり前でしょっ」と思っちゃいますねぇ・・・。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:31

「もうすぐですね」「もうすぐ(赤ちゃんに)会えますね」


あたりかな。
そして、それに対する相手の反応をみながら、次の言葉をつなげます。

にっこり微笑んで、「楽しみですね」とか「かわいいでしょうね」が無難かな。

「頑張って!」とかはあまり個人的に好きではないです。
臨月でまだ働いている方ならば、「あまりご無理しないでくださいね」くらいはいいと思いますが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:30

38週の初妊婦です。



私が、ひねくれているのかわかりませんが…(苦笑)

ナーバスになってしまっているんですね。
陣痛がいつ始まるのだろう、とか無事に子供が産めるのかな?とか。

「楽しみだね」と言われたら、楽しみは楽しみなんだけれども、不安の方が大きくて…無事に産まれなかったらどうしたらいいの?って感じです。

今は本当に体が重いし、熟睡もできないし、「無理しないでね」や「体に気をつけてね」と言われるのがうれしいです。

まぁ、私の場合なんで参考程度にしてくださいね~
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やっぱりいろんな方がいて、期待いっぱいの方も不安な方もいらっしゃるでしょうし、安易に適当な言葉をかけてはいけませんよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:30

「楽しみですね~!!」これが一番かと思います。


まさか、わが子が生まれるの楽しみじゃないってことはないでしょうし・・・(笑)

あとは「無理しないでくださいね。」でしょうか。
臨月だと何をするにも体が重くて大変なので、「無理しないようにね。」なんて言われたら「いたわってくれてるんだなあ」と思ってうれしいかも。

「がんばってくださいね。」でもいいと思いますが、「楽しみですね~」のほうが明るいイメージなのでいいかなあと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:28

第3子妊娠中の母です。



私なら、「楽しみですね」とか「これから楽しくなりますね」
と言われるとうれしいです。

よく言われるのが、「大変になりますね」とか「がんばってね」とかですが
うれしくもないし、少し冷めた気分になります。
無難なところで、「身体に気をつけてください」くらいですかね。

「元気な子どもを産んでください」といわれても
元気な子どもを産みたいと思って産めるものでもありませんし
どう受け止めていいのかわかりません。

でも、何も言ってくれないよりは
どんなことであれ何か声をかけてもらった方が、うれしいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり「お大事に」や「身体に気をつけて」などが当たり障りないところのようですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:27

「もうすぐ家族が増えるのね。

楽しみね。うらやましいわ。」
なんていうのはいかがですか?

臨月の妊婦さんは無事出産できるか不安になっています。
出産自体の事をいうより、そのあとの楽しみを言ってもらったほうが
私は気が楽です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なかなか気の利いたセリフをとっさに出すのは難しいですが、妊婦さんが不安になるようなことは冗談でも言ってはいけませんよね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:22

こんにちは。



私は「頑張って」「元気な子供を生んでください」が、親しい人、仕事上の知り合いの人に言われたとしても、素直に「ありがとう」「頑張ります」と思います。

自分からかけるとしたら、「もうすぐ赤ちゃんに会えますね」とか、ん~「頑張って」も言っちゃうなぁ。
私は入院する時に、親しい友人には「これから頑張って産んできます!」とメールしましたよ。

上の方が微妙と仰られてたので、これからはちょっと注意しなきゃなぁと思いました・・・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 もし私が「がんばって」とか「元気な子供を・・・」とか言われたとしても多分そのまま受け流す(好意的に)かなぁとは思ったのですが、ほかの方もおっしゃってるように良い意味にとってもらえない場合もあるよな・・・とは思っていました。

 人によって受け取り方はさまざまなので、本当に気をつけなければいけませんね。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:20

「楽しみですね」「おだいじに」の順番で。

個人的には「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかは、言われたくありませんでした。頑張って生むものでもないし、元気じゃなくても大事な子供なので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:16

「お大事に」


ぐらいでいいのではないでしょうか

言っても
「ご安産お祈りしてます」ぐらいかと。
あとは親しければ「産まれたら知らせてね」とか?

「臨月」ってわかっているということは相当親しいとか
ビジネスであれば産休に入る挨拶とかっていうことでしょうか

「頑張って」「元気な子供を生んでください」
って言われても・・・・言われる立場だったら言いたいことはわかるので流しますけどなにかちょっと微妙な感じです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>「頑張って」「元気な子供を生んでください」
>って言われても・・・・言われる立場だったら言いたいことはわかる ので流しますけどなにかちょっと微妙な感じです

ですよね。私もそうだと思います(笑

「お大事に」でいいんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q妊婦さんへの疑問です。

最近、妊婦の方を見かけるとカバン等に
妊婦さんようのストラップのようなものをみかけますが・・・
アレをつけて、「私は妊婦です。皆さん優しくしてください。」というのを
あからさまに表現している気がします。

妊婦さんは大切ですが・・・わざわざそんな風にまで目立たなくても。とすごく不思議です。
私なら、ちょっと・・・と思ってしまいます。
わざととそのストラップ風のものを見せびらかして、他人に優しくされることで優越感に浸っているのですか??

Aベストアンサー

おなかが目立って他人から妊婦だと分かるようになるのは6~7ヶ月
以降なんです。しかもそのくらいから体調も安定してきます、一般的には。それまではつわりで吐気が酷かったり、貧血で倒れたりすることもあるんです。で、倒れたときに介抱してくれる人に妊婦さんだと判ってもらえば、お腹を圧迫しないように気をつけてくれたりいろいろと便利なのですよ。場合によっては救急車が出動というときも、妊婦さんだとあらかじめ判っていれば救急隊の対応も違ってくるのでしょうし。
万が一のときの場合の目印だと思ってください。

まぁ私は付けていませんでしたけどね。
なんか、周りに気を使わせてしまいそうで。

なんか、むずかしいっすねーーーーーーーー。

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q8週の妊婦です。妊婦検診の頻度について。不妊治療の末やっと授かったんですが、不妊治療専門の病院なので

8週の妊婦です。妊婦検診の頻度について。不妊治療の末やっと授かったんですが、不妊治療専門の病院なので、12週までは、1週間に1回の検診なんですが、私は過去に流産したこともあり、心配で1週間に2回も検診に行っています。先生も不安かかえている方が良くないから、見て安心するならいつでもおいで~と言ってくれる優しい先生なんですが、やはり行き過ぎだなと罪悪感を抱えています。皆さん心配な時ってどうやって気持ちを切り替えて過ごしましたか?私みたいに1週間に2回検診に行っていた人いますか?色々なアドバイス宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

質問者様が安心できるのなら1週間に2回行っても
問題ないですよ!
気にする事ありません。質問者様の赤ちゃんなので
すから、今元気でいるのか気になりますよね?

お気持ち分かります。私も流産後の妊娠の時は
胎動を感じるまで不安で不安で、またいなくなっちゃうんじゃないかと怖かったです。

その為、胎動を感じるまでは病院での血圧と心拍数が異常に高すぎで先生に心配されました。

私も心配ならいつでも来て良いよと言われていたの
ですが、悪阻が酷かったのと病院の待ち時間が
長すぎる為、健診の時しか行きませんでした。

これが不思議と胎動を感じる様になると、病院なんて行かなくても元気なのがわかる様になるので、
今までの心配はなんだったの?と思える様に
なりますよ!

大丈夫です。心配ならいつでも来て良いよと言われているのですから気にすることないですよ!
胎動を感じる様になるまでは不安があるのは、当たり前ですから!

悪阻はひどくありませんか?大丈夫ですか?
悪阻の時期はネガティブになりやすく気持ちが
落ち込みやすいのも原因の一つだと思います。

悪阻が終われば嘘の様に気分が晴れますから
素敵なマタニティーライフを過ごしてくださいね!

質問者様が安心できるのなら1週間に2回行っても
問題ないですよ!
気にする事ありません。質問者様の赤ちゃんなので
すから、今元気でいるのか気になりますよね?

お気持ち分かります。私も流産後の妊娠の時は
胎動を感じるまで不安で不安で、またいなくなっちゃうんじゃないかと怖かったです。

その為、胎動を感じるまでは病院での血圧と心拍数が異常に高すぎで先生に心配されました。

私も心配ならいつでも来て良いよと言われていたの
ですが、悪阻が酷かったのと病院の待ち時間が
長すぎる為、...続きを読む

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Qママさん、妊婦さんへ

もう直ぐ産まれるお腹の子が、もしかしたら旦那の子じゃないかも…と思っていた場合、あなたは出産後にDNA検査をしますか?しませんか?

理由なども一緒に回答頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DNA鑑定をしたいが、その場合のDNA鑑定は父、母、子供の血液が必要なんじゃないでしょうか?
相手が「DNA鑑定をしたい」と言って来たら「なぜ」と思うはず。
私なら夫婦関係を壊したくない場合は、鑑定しません。
慰謝料取られても困るし・・・。

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q妊婦さん、経産婦さん方へ

看護師のたまごです。
特に産婦人科という神秘的な分野について調べているのですが、
体験談を伺いたいと思います。
調べた内容は私のブログに掲載したいと思います。
匿名ですので、協力いただけると幸いです。
下記の質問に答えて頂きたいと思っています。
必須ではないので、飛ばしたければ飛ばしてください。

・妊娠がわかったとき、どのような気持ちでしたか?
・妊娠して不安になったことはありますか?
・母体死亡についてどう思われますか?
・理想の産婦人科医療はどういったものですか?
・産婦人科のスタッフ方への不安はありますか?もしくはありましたか?
また、それはどのような不安でしたか?
・産婦人科関係を扱ったドラマや映画などを見たことがありますか?
また、それにどんな感想を抱きましたか?
そのタイトルを覚えている範囲で教えていただけますか?
・もし、医療過誤があなたに起こったらどうしますか?

以上です。
お礼はなるべく皆さんにしたいと思います。
ある程度回答が集まれば私のブログに掲載したいと思います。

ご協力していただいた方に深く感謝します。

Aベストアンサー

こんばんは

30代終わりかけ 現在1歳の子供がいる 専業主婦です 夫は40代

・妊娠がわかったとき、どのような気持ちでしたか?
 最初の妊娠は 結婚してすぐだったので 少しびっくりしました と同時に ああ もう私の人生引き返せない責任が生じて 母親にならなければならないのだとすこしプレッシャーでした
二人目は 夫ととことん話し合って 基礎体温をつけて子供ができやすいタイミングを狙ったので やったーって 感じです
・妊娠して不安になったことはありますか?
一人目の子供は 発達障害で自閉症でした 遺伝があるかどうかはわかりません なので もしも二人目も っていうおもいはありましたし ある程度高齢だったので 心配はありました
でも ひそかに 今 もう一人ほしいな って 思ったりもしますが
・母体死亡についてどう思われますか?
 悲しいですね できるだけ 減らすことができたらいいのにと思います
 そういうことが起こったときのケアも かかっていた産婦人科で 引き続きしてほしいです
・理想の産婦人科医療はどういったものですか?
 個別に 違った対応をしてくれるというのが理想です
例えば 授乳時間や患者の食事の時間など 同じではなく ある程度 話し合ったりアンケートをとるなどして 希望にかなった方法をとってもらえるとうれしいです
また 精神的にナーバスになる場合もあると思うので できたら そこに カウンセラーや精神科医もいたらいいなって思います
・産婦人科関係を扱ったドラマや映画などを見たことがありますか?
また、それにどんな感想を抱きましたか?

タイトルおぼえてないんですけど ハイリスクな妊婦ばかりが集まってる病院の話で みれば見るほど 不安になって でも みたくって つい見ていました
簡単に生まれて 幸せなドラマばかりだと 現実逃避みたいなかんじもするけど あまりにもハイリスクなものを放映すると 少子化の時代に 子供を産むのが怖いという女性が増えるのではないかと思います
藤原紀香でてたとおもいます
・もし、医療過誤があなたに起こったらどうしますか?

戦えるかどうかはわかりません 
が 主人だったら 絶対追求するだろうと思います
・産婦人科のスタッフ方への不安はありますか?もしくはありましたか?
また、それはどのような不安でしたか?
 産婦人科に限りませんが 自分の担当になる人って 先に選べませんよね
 たとえば 注射だって うまい人とそうでない人がいる 口調も優しい人もいれば 雑な人もいます
すべてを画一化しろというのではないけれど そういう キャリア以外の人柄みたいなものも 気になることがあります
入院中 暇なので あ 今日は 当たりの日(なんとなく 気に入った看護士)とか 今日は厳しい人とか 思っていました
また 関係ないですが 先生が 若いお母さんだねって 私の年齢を見ていうんです 当時38歳
男の子二人じゃ寂しいね あと女の子二人はほしいね なんていっていました おいおい って感じですよ
 

こんばんは

30代終わりかけ 現在1歳の子供がいる 専業主婦です 夫は40代

・妊娠がわかったとき、どのような気持ちでしたか?
 最初の妊娠は 結婚してすぐだったので 少しびっくりしました と同時に ああ もう私の人生引き返せない責任が生じて 母親にならなければならないのだとすこしプレッシャーでした
二人目は 夫ととことん話し合って 基礎体温をつけて子供ができやすいタイミングを狙ったので やったーって 感じです
・妊娠して不安になったことはありますか?
一人目の子供は 発達障...続きを読む

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q9ヶ月の妊婦です。旦那さんとはでき婚みたいな感じです。 旦那さんが仕事いってる間は洗濯や掃除を出来

9ヶ月の妊婦です。旦那さんとはでき婚みたいな感じです。

旦那さんが仕事いってる間は洗濯や掃除を出来そうなときにやってますがあとは寝てばっかりです。

なんか旦那さんに申し訳なくて(。•́︿•̀。)
妊娠中はしょうがないんですかね?
あまりお腹に負担かけらんないですし。

先生にも安静にしててくださいって言われたし。


旦那さんは優しいので不満を言ってこないのですがどう思われてるか不安です。
買い物は一緒に行ってます。軽い物は持つようにしてますがいーよ♪って全部持ってくれます。歩くペースもあわしてくれるし仕事の休憩中や残業の時は毎回メールや電話をくれて体調大丈夫?ゆっくり寝てていーからねって言ってくれるのでなんだか泣きそうになっちゃって( ノД`)


旦那さんは仕事頑張ってくれてるのに私はなんもしてあげられてないなって。
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか?

赤ちゃん産まれたら旦那さん変わっちゃいますか?(´-﹏-`;)

Aベストアンサー

産婦人科の先生から「家事など無理に動かず安静に」と言われてるならば、
今は仕方が無いと旦那様に甘えるしかないでしょう。
その時はやってもらった時毎に「ありがとう」と伝える事が大事かと。

ただ、安静にといっても、安静の度合いにもよりますので、担当医に何処までなら動いていいのか確認されたがいいですね。
胎盤剥離などでベッドから一歩も動けない程の安静から、お腹に張りを感じたら休む程度のものまで幅広いですので。
お腹の張りの度合いで休みなさいね、というならば、ある程度は動いていた方が出産は楽ですよ。もちろん無理は禁物ですが。


旦那さんは貴方とお腹の赤ちゃん、二人分の命を守る為にも、今は仕事で大本でも色々とやってくれる、優しい旦那さんじゃないですか。

何事にも日々の感謝を。

無事出産して赤ちゃんと対面したら、妊娠時期にこまめに気を配ってる方はその後の子育ても積極的な方多いですよ。

無事の安産をお祈りいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング