先日、テレビで日本の城は熊本城以外、どれも同じようなもんだと、あるタレントの方が言っていたんですが、熊本城って他の城と何が違うのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



熊本城がほかの城と「決定的に」違う「唯一の」特徴というものはないと思います。
ただあの城は朝鮮での籠城で苦い経験をした清正がそれを生かして非常に実戦向きにつくられたとは言われています(城である以上当然どれも「実戦向き」なのですがそれが経験に基づいて徹底しているという感じでしょうか)。
いざ籠城という時に備えて壁などに非常時には食べられるもの(とは言っても植物の類ですが)を用いて築いたなどとも伝わっています。
ほかにも関東との戦いに備えて秀頼を迎える特別の間があったり、そこへ通じる抜け道なども周到に用意されていたそうです。
そのようにして清正が心血を注いだものであっただけに西南戦争の際には「流石は清正公のお城」と西郷隆盛に言わしめた訳です。
ですから熊本県人にとっては今でもお城は何よりの誇りなので、もしそのタレントが熊本出身だったりした場合にはそのように言うことも何の不思議もありません。
しかし一般の人が「お城」と言われて思い浮かべる天守部分は復元で当時のものではありませんし、そのような意味ではそれが見事に残っている姫路城などには到底及ばないと考える人も当然いるでしょう。
正直「ほかはどれも同じようなもの」などという発言からしても随分と偏った考え方の(自分の思い入れだけで喋る)タレントのように思いますね。
無論歴史家でも何でもないのですから偏っていていけないというほどのことはありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見ただけでは単なる大きな建築物という印象しか受けませんが、私にとっては単なる建築物でも、実際には、過去の人たちのいろんな想いが込められた誇り高き建築物なんだなぁっと感じました。
ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 13:21

しろうと意見ですが、熊本城は、その黒い外壁から、「からす城」ともよばれてます。



ふつう、お城は「白い」というイメージがあるため、「黒い」熊本城は特異に見え、それゆえ、「熊本城以外、どれも同じようなもんだ」との発言になったのでは。

ただ、外壁が黒っぽいのは熊本城だけには限りません。
信州・松本城も黒いし・・・。

なので、タレントさんが、「実戦において陥ちたことがない城」というコトまで知ってて、「他はみな同じようなもの」と発言されたのであれば、カナリの城マニアですね。
(ロンブーの淳さんはスゲーマニアです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からす城という名前は聞いたことはありましたが、熊本城を指す言葉だったんですね。
ロンブーの淳さんがマニアだということも初めて知りました。イメージつきませんが。笑
回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 22:10

熊本城の特長として、石垣の積み方にあります。


俗に「武者返し」と呼ばれる方法で、上に行けば行くほど
傾斜が高くなって、石垣を登ることが出来ない…と言われています。

この部分を強調して、熊本城は他の城と違う…と言ったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の人もいろいろと工夫されていたんですね。
初耳だったのでとてもタメになりました。
丁寧に回答していただき本当にありがとうございました

お礼日時:2008/03/09 22:08

どの城にもファンがいて、そのファンの方は自分の贔屓の城が一番と言うに決まっています。

あまり気にしない方がいいと思いますがね。

 ただ、熊本城は実戦を経験した城では唯一落城しなかった城と言えるのではないでしょうか。たぶんそういう自慢だったのでしょう。西南の役で西郷軍の猛攻に耐えた城です。
 会津若松も善戦しましたが、最後は城をを明渡しましたね。五稜郭も陥ちました。大坂城は慶喜が城を空にして逃げてしまったので、これは落城でしょう。
 城の美しさということでは姫路の白鷺城には敵わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな歴史があったとは知りませんでした。
タメになります☆
回答していただき本当にありがとうございました

お礼日時:2008/03/09 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【滋賀】安土城・観音寺城へのアクセス【安土】

4月4日(土)に滋賀を散策します。

3日夜にムーンライトながらで東京をたち、大垣・米原を経由して8時1分に安土駅に着きます。

目的は安土城と観音寺城です。
それぞれ、本丸まで歩いてすぐに引き返すつもりです。
たとえば安土駅→安土城本丸跡→観音寺城本丸跡→安土城でどれくらい時間がかかるでしょうか。
また、レンタサイクルを使った場合、どこまで乗っていくことが可能でしょうか。

Aベストアンサー

安土駅から安土城跡までは、1時間ちょっと。
安土城跡から観音寺城跡までは2時間くらい(上り坂がきついので、その人のペースによります)。
観音寺城跡から安土駅までは2時間足らず。

JR西日本のサイトにおすすめコースが紹介されているので、ついでにセミナリヨ跡なども行ってみられてはどうですか?↓
http://www.jr-odekake.net/navi/jr_hiking/info_ekikara.php?pa=2&se=6

スミマセン・・・基本、歩きが好きなので、レンタサイクルはわかりません。
山道は逆に自転車のほうがキツかったりするので気をつけて~
ちなみに、観音寺城跡への道は石段もあります。

Q九州新幹線が開通したら熊本城へ行こうと思っています。

九州新幹線が開通したら熊本城へ行こうと思っています。
高齢の両親を連れていくのですが大阪城や名古屋城には
内部にエレベーターがあるので楽なのですが
熊本城にはそのような施設はあるでしょうか。
目が悪く足元がおぼつかないので日本のお城によくあるような
急な階段の上り下りは危ないのです。
熊本城についてご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 熊本城のホームページを詳しく調べたところ、エレベーターは無いようです。
 ホームページの「見学について」のところに「天守閣を車椅子で見学できますか」という質問があり、回答は「天守閣は最上階まで階段(157段)のみとなっていますので、車椅子での登閣は困難です。」とありました。

Q【歴史・安土桃山時代】安土桃山時代の100文って現在の貨幣価値で幾らですか?織田信長は安土城を地

【歴史・安土桃山時代】安土桃山時代の100文って現在の貨幣価値で幾らですか?

織田信長は安土城を地方の大名に見せるときに見学料として100文を摂取したそうです。

Aベストアンサー

当時は、金1両は約4000文でした。
1貫文は1000文で、1貫=10万円程度なので、4000文は4貫=40万円。
したがって、100文は1万円程度だと思います。
なかなか金儲けに長けている金額ですが、当時の安土城が見られるならば、私だったら1万円でもいいかな。

Q先日、3日で音痴が治るテレビ番組がありましたが・・・

タイトルのテレビ番組をご覧になった方、
概略を教えて下さい。
本当に、音痴は治るんでしょうか?

Aベストアンサー

TBSで放送されたものだとおもいます。
TVで見ている限りでは上手になっていました!!
公式HP↓
魔法のコンテンツの中のうまくなる絵・字・唄
のところに実際にTVで説明していたものが書き込んであります。

参考URL:http://mbs.jp/hiden/index2.html

Q安土城天主 内部の謎

この間安土城に行ってきました。
そこで復元天主を見て思ったのですが、なぜ織田信長は仏教を弾圧(比叡山焼き討ちなど)してキリスト教を広めようとしたのに安土城天主の内部は仏教の絵が描いてあるのですか?
それとも信長は仏教は嫌いではなく、敵対してきた勢力だから攻撃したのでしょうか?
少し歴史(特に戦国時代)が好きな中学生です。
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>なぜ織田信長は仏教を弾圧(比叡山焼き討ちなど)してキリスト教を広めようとした

他にも回答がありますが、信長は仏教排除を目的としていません。
安土山にある摠見寺は、信長の菩提寺ですよね。
同時に、若き日の信長の傅役(養育係)であった平手政秀菩提の為に「政秀寺」を建てています。
信長は、宗教が政治に関与する+宗教が武力を持つ事を嫌ったのです。
ですから、信長と敵対した寺院は「多くの僧兵を抱えた武装集団」としての機能が強かったのです。
キリスト教の場合は、直接武力で他国を侵略するのでなく「文化・思想を武器」としていますよね。
信長も、本能寺で倒れなければ「キリスト教宣教師排除」を行ったでしよう。
今でも日本では、「政教分離」が政治の原則ですよね。
※自民創価学会連立政権の判断は、色々分かれますが・・・。

>安土城天主の内部は仏教の絵が描いてあるのですか?

先に書いた通り、仏教を攻撃していた訳ではありません。
僧侶といいながら、お経の意味を説明できない僧侶に激怒した訳です。
それと、「中国などの思想家」の肖像もありませんでしたか?

>信長は仏教は嫌いではなく、敵対してきた勢力だから攻撃したのでしょうか?

その通りでしよう。
比叡山・本願寺なども、領土(寺領)を持ち+政治的な関与を行い+武装集団を抱えた事が「敵対勢力」と看做されたのです。
高野山も、同様に攻撃対象になりました。
が、信長亡き後に秀吉が攻撃。山麓の根来寺が陥落。いよいよ高野山攻め!という時。
「高野山の僧侶として、最も大切なことは何か?」
「戦うことではなく、仏の教えを広めることではないか!」
という高野山僧侶の方針転換で、秀吉の攻撃を免れて今に至っています。
その後、秀吉は高野山に青嚴寺を建立するなど高野山を保護しています。
※青嚴寺は、今も金剛峯寺と名をかえて存在しています。

>なぜ織田信長は仏教を弾圧(比叡山焼き討ちなど)してキリスト教を広めようとした

他にも回答がありますが、信長は仏教排除を目的としていません。
安土山にある摠見寺は、信長の菩提寺ですよね。
同時に、若き日の信長の傅役(養育係)であった平手政秀菩提の為に「政秀寺」を建てています。
信長は、宗教が政治に関与する+宗教が武力を持つ事を嫌ったのです。
ですから、信長と敵対した寺院は「多くの僧兵を抱えた武装集団」としての機能が強かったのです。
キリスト教の場合は、直接武力で他国を侵略するの...続きを読む

Qレンタル以外の方法でAVを最廉価で視聴する方法って何でしょう?スカパーの有料チャンネル?他にあります?

レンタル以外の方法でAVを最廉価で視聴する方法って何でしょう?スカパーの有料チャンネル?他にあります?

Aベストアンサー

 最廉価でないですが、
グァム向けの衛星放送(ノーモザイク)でしたら

・チューナー&アンテナ¥35000~40000
・ICカード¥3000

コピーガードがないので録画可能です。

Q安土城の大手門前に広場、行幸迎えるため?

安土城の大手門前に広場、行幸迎えるため?
http://www.asahi.com/culture/update/0819/001.html

という記事がありました。
広場が見つかったからといってそれが天皇を迎えるためと考えるのは何故でしょうか?
全くの空想としか思えないのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>安土城の大手門前に広場、行幸迎えるため?
結論としていえば、十分に考えられるということでしょう。

安土城の発掘の成果からすると
(1)本丸御殿は、天皇の御所の清涼殿と東西が逆になっているものの、同じ構造であった。これは、天皇を迎えるための特別な御殿があったことは、「信長公記」にもかかれています。
(2)大手道は、戦国期の城郭の常識をはなはだしく逸脱しており、伝秀吉邸・伝利家邸にしてもかなりの規模で大手道を飾る屋敷跡と考えられます。また、大手に三つの虎口があることもかなり異常です。この、三門形式は平安京の宮城門(朱雀門)を模したもので、目的によって使い分けられていたと考えられるようです。天皇を迎えるために使う門も想定できます。

安土築城の頃の信長の意図として、「天下統一」を目指しているわけでして、それも無位無官のままで天皇の権威を必要としない自信があったのではないか。それが、天皇行幸で信長と天皇の位置を示すことで天下に示そうとしていたと思えます。
天皇を安土に迎える必要が信長としては必要であったと思えます。そのためのお城でもあったのは・・・。

ですから、
「安土城の大手門前に広場、行幸迎えるため」は考えられることと思えます。

>安土城の大手門前に広場、行幸迎えるため?
結論としていえば、十分に考えられるということでしょう。

安土城の発掘の成果からすると
(1)本丸御殿は、天皇の御所の清涼殿と東西が逆になっているものの、同じ構造であった。これは、天皇を迎えるための特別な御殿があったことは、「信長公記」にもかかれています。
(2)大手道は、戦国期の城郭の常識をはなはだしく逸脱しており、伝秀吉邸・伝利家邸にしてもかなりの規模で大手道を飾る屋敷跡と考えられます。また、大手に三つの虎口があることもかなり異常...続きを読む

Q昔 テレビで蛇使いが笛を吹くとコブラが頭を・・・蛇には耳があるの?

昔 テレビで蛇使いが笛を吹くとコブラが頭を・・・蛇には耳があるの?退化してないのはずでは?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

耳の穴が無いだけで耳としての機能はあります
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/2000/hebi-seitai.html


ただヘビ使いは笛を吹きながら足をゆすったりして振動させて、それをヘビに伝えていますので、笛は関係無かったるしますが(^_^;

レッドスネークカモン

Q週刊安土城で悩んでいます‥

CMで週刊安土城を知りました。
歴史が好き!模型やプラモも好きです!
ぜひ完成させてみたいのですが、
(1)完成までにかかる期間は??
週刊で発行して何ヵ月後に完成ですかね??
(2)完成までにかかる費用は??
結構かかるんでしょうか??

週刊で組み立てるこの手のものは未体験なので、ご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>110週=2年弱

あぁぁ。。
2年超えますよね。。。

誤記が多い。反省します。

Q赤ちゃんタレントの仕事

3ヶ月の息子が某子供タレント事務所のカメラテストに合格したので、入会金の半分を支払いましたが、残りの半分の支払いはパンフレットに掲載する写真の撮影のときで、そこで正式入会となるそうですが、迷っています。
事務所も沢山の人数を抱えているそうで、子どもの親御さんみんなが自分の子どもに仕事をさせたいと思っています。そんななか自分のところにも仕事が来るのか、心配になってきます。どなたか同じように子供タレント事務所にお子さんが入っている方経験談を聞かせていただけないでしょうか?、また仕事の依頼が来たとして、オーディションに受かるこつ、どんな仕事をどのくらいさせてもらえたか、教えてください。

Aベストアンサー

赤ちゃんをオーディションする側ですが。
3ヶ月くらいだと、ずっと寝ていて仕事にならないので、仕事が入るとしたら多分6ヶ月以降になると思います。
仕事内容は、例えばベビー用品のカタログとか、オムツの広告だとかいろいろあります。

こちらが欲しい赤ちゃんとはずばり、ぐずらない、良く笑う、笑顔が可愛い、の3つに尽きますね。
赤ちゃんの中には、オーディション本番でも全然笑わなくて、お母さんのほうが困って泣き出してしまったということは結構ありました…。
ただ、本番で笑ってくれないと大変なことになるので、笑顔が出るかどうかはかなり重要なポイントです。

またスチールの場合は動きは関係ないですが、CMだと動きも見るので、赤ちゃんらしい活発さも併せ持っていると強いかも。

赤ちゃんだと、まだ自我が全く芽生えていませんので、大人が何を言っても駄目な子は駄目なのです。赤ちゃんモデルとして大成するかどうかは正直「運次第」の部分ではあります。


人気Q&Aランキング