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今日、保育園の送りの時に、駐車場内で職員の方のフロントのバンパーを、こすってしまいました(職員の方が、誘導中) 私の車が、まだ購入して間もないので、保険に入っておらず、どう対処してよいのかわかりません。職員の方はお互い様ですから大丈夫、とおっしゃってはいるのですが...車種はシルバーのビッツです。お菓子を持って商品券などで謝罪した方が良いのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

買ったばかりだからという言葉は、何の免罪符にもなりません。

任意保険に入らない、生涯自腹切る覚悟もないのであれば、未加入で運転するあなたの常識のなさのほうが、責められるでしょう。

で、事故については「示談」ということですから、相手がいいと言うなら、お言葉に甘えてもいいのでは。ただし、何かしたければ、してかまわないでしょう。むしろ、相手が要らないと言っても何かしらするのが、何かしらの礼儀というものです。相手が本気なら、菓子折りでも十分でしょう。
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車 購入 即 任意保険に加入しないで運転されますな お金持ちの方


ですな 
それでないのなら 保険に入るまで乗らない事 ガードレールを破損
しただけでも10万円単位で弁償を要求されますよ
人身 物損は無制限に入る事
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他の方同様、相手の職員の方が補償の必要なしと言われているのであれば


改めて丁寧に謝罪とお詫びのお菓子などを渡されるのが良いと思いますよ。
ただ、商品券はどうしても額面がでてしまいますので、避けられたほうがいいかと。

また、当方も保険に入っていない=任意保険に加入してない状態と考えますと。
現在、非常に危険な状態で車にのっていることを自覚されてください。
確かに強制保険である自賠責保険には加入されている筈ですが、自賠責はあくまでも人的被害に対しての補償のみです。
今回のような物損事故については対応していませんし、
また、人身事故(人を怪我させた)を起こした時、相手が亡くなったり、後遺症が残った場合、高額な補償金を請求されます。
この時、自賠責ではまかなえない金額をカバーするのが任意保険です。

その他、事故を起こした時、物損、人身とわず相手と補償交渉をする際、自分自身で対応しなければなりませんが
任意保険に加入していると、その保険会社の担当者がこれら対応と交渉を行ってくれます。

保育園の送迎で車を日常的に使うならば、なおさら任意保険に加入しておくことを強くお勧めします。
結構多いですよ、送迎時に他のお子さんが飛び出してきて怪我させてしまったとかいうケース。

事故は、自分が起こさなくとも向こうもからやってくるものですから。
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相手がそうおっしゃっておられるのであれば、質問者様のお考えでいいのではないでしょうか。



ただ、
>私の車が、まだ購入して間もないので、保険に入っておらず、どう対処してよいのかわかりません。
言葉のままに判断するのであれば、「任意保険未加入」ということでしょうか?(もし違いましたらここからは無視してください)
対応のアドバイスの前に、任意保険の加入をお勧めします。

失礼な言い方でしょうが、質問者様に何かあった時に億単位の弁済をできる財力があるなら別ですが、そうでないなら大至急加入したほうがいいと思います。
あなたの家族を守る事にもなります。

自賠責保険とちがい、任意保険はあくまでも任意ですが、私個人としては無保険では車を運転すべきではないと思います。
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>職員の方はお互い様ですから大丈夫


そう仰って貰っている内に
>お菓子を持って商品券などで謝罪した方が良いのでしょうか?
持って行かれた方が良いと思いますよ~!
良い方の様ですので、なるべく早い方が良いと思いま~す!
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