はじめまして!初歩的なご相談で大変お恥ずかしいですが、宜しくご指導頂けたら幸いですm(_ _)m

現在、「外為どっとこむ」と「ひまわり証券」の2社で、外貨預金的な感覚でFXをやっています。

ひまわり証券の場合は、スワップ金利の受け取りはポジションを解消した時になるので損益がはっきりわかります。

ところが外為どっとこむの場合はポジションを維持したままでもスワップ金利を引き出すことが可能なのです。

もし持っている通貨の金利が大幅に変わることがなければ、外為どっとこむだけで年間で40万円のスワップ金利が発生する予定です。そこでご相談があります。

(1)スワップ金利に対する課税申告(確定申告)は、スワップ金利分を証 券口座から引き出した時点で発生するのでしょうか?

(2)もしそスワップ金利40万を証券口座から引き出したとして、しかし 本体(為替差益)では-100万だとしても(ポジションは持ったま ま)、スワップ金利分に対する確定申告は必要なのでしょうか?

(3)スワップ金利も、為替差益に対しても、同じ20%の課税となるのでし ょうか?

以上の点につきまして、ご教授頂けたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外為どっとコムのユーザーです。


ネクスト総合口座では、スワップの振替を行うと引き出せることになります。ポジションを解消するまでスワップの振替を行わなければ、ひまわり証券さんと同じになります。

(1)の回答
スワップを振替えて口座資金になったときに課税対象となります。出金は無関係です。

(2)の回答
必要です。評価損、評価益は確定申告の対象ではありません。

(3)の回答
どちらも雑所得です。外為どっとコムは非くりっくですから、税率は20%の一律ではありません。他の所得、例えば給与所得などと合算して総合課税になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masuling21さん、さっそくのご回答ありがとうございます!
非常に分かり易いご回答で、ホント感謝します!

え、給与所得等と合算しての課税なのですか…てっきり一律20%と思ってました…。大した給料を貰ってる訳でもないのですが、20%を超える課税を持っていかれると悲しいですね…。

まぁ、今は本体(為替差損)が大赤字なのでスワップ金利は資本充当にせざるを得ないのですが…(^^;)

お礼日時:2008/03/08 19:13

外為ドットコムについてですが、スワップ振り替えをしない限りは、ずーっと無税です。

振り替えをしれば税金を払う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

idetuyoさん、ご回答ありがとうございます!!

私も夢の金利生活を目論んで南アランドを購入したのですが、
一気に暴落…。仮に為替がこのままとして、損を取り戻すのに
5年かかりそうです…人生甘くないですね><

お礼日時:2008/03/24 21:50

そうですね(1)は口座への振替時点で課税になります。

計画的に来年の1月に振替えれば税金は2年後まで不要です。

(3)20%課税はくりっく365の業者となりますので、おすすめは私も口座を開いているインヴァスト証券などが良いのではないでしょうか?スプレッドは極小ですが、手数料は発生します↓
http://www.invast.jp/fx/
長期投資ならフォーランドフォレックスが1番スワップが高いと思います↓
http://www.foreland.co.jp/

http://fxtrade.client.jp/

参考URL:http://www.invast.jp/fx/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxdayさん、ご回答ありがとうございます!

サイト、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/03/24 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外為どっとコムの外貨プラスのスワップ

外為どっとコムの外貨プラスのスワップは、外貨ネクストと同じでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に同じ業者なら同じスワップですが、ここの場合、外貨プラスだとボーナスポイントがつくようです。

参考URL:http://www.gaitame.com/multiple/plus/index.html

Q金融機関の調達金利と同期間の米財務省証券の金利差を表すスワップ・スプレッドが高水準に達している、とは?

 ロイターの為替の記事に出てくる「金融機関の調達金利と同期間の米財務省証券の金利差を表すスワップ・スプレッドが高水準に達している」とはどういうことでしょうか?

 分かる方がいたら教えて下さい。

 よろしくお願いします。

 ロイターの為替の記事↓

 信用収縮を背景とするLIBOR(ロンドン銀行間取引金利)の高止まりや、不安定化する中東情勢を受け、ダブルA格の金融機関の調達金利と同期間の米財務省証券の金利差を表すスワップ・スプレッドは、4カ月ぶりの高水準に達している。2年物スワップ・スプレッドは97.50―101.50ベーシスポイント(bp)の気配値。前日ニューヨーク市場の高値99.75bpとほぼ同レベルで、3月10日以来の高水準。

Aベストアンサー

シロウトながらも「ああ、そうなんだ。」と思います。

格付けがダブルA格=この金融機関は信用度が高く、社債は債務不履行の可能性が極めて低い。
米財務省証券=無リスク資産です。

信用度が極めて高い金融機関同士の資金調達が、目詰まりを起こし始めている。あるいは、調達難だということ。

>3月10日以来の高水準
信用不安のドン底の時期です。

あとは、ご自分で考えられると思います。

Qスワップ金利と差益で得た利益は同じ様に税金?

スワップ金利で得た利益と差益で得た利益と同じように税金がかかる?

Aベストアンサー

給与と「スワップポイント+為替損益」だけと仮定した時は次のようになります。

年間1円以上、20万円以下の場合は・・・
住民税申告の義務が発生し、住民税の支払義務が生じます。
ただし、理由を問わず確定申告をする場合は住民税とは別に所得税も支払う義務がある。

年間20万1円以上の場合は・・・
確定申告の義務が生じ、住民税とは別に所得税も支払う義務があります。

なお、「スワップポイント+為替損益」がマイナスの場合は雑所得は0円になります。
この場合で3年間の繰り越し控除が使える場合は、必ず確定申告をしてください。

最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

Q「外為どっとコム」と「外為オンライン(fx)」は同じですか?

「外為どっとコム」と「外為オンライン(fx)」は同じですか?
「外為どっとコム」は先日取引停止措置を受けましたが、外為オンラインというのは一緒の会社ですか?

Aベストアンサー

 
外為オンラインは
株式会社 外為オンライン
社長 根津文彦
http://www.gaitameonline.com/company.jsp

外為どっとコムは
株式会社外為どっとコム
社長 大畑敏久
http://www.gaitame.com/company/gaiyo.html

 

Q外為どっとコムの手数料は

10000通貨だと日計りありで0.05(1通貨)で1000通貨だと0.10で日計りなしと言うことでしょうか?

Aベストアンサー

外貨ネクストの場合はそれでいいのでしょう。ただFAQのところには、1000通貨でもデイトレ片道無料みたいな書き方がしてあります。問い合わせた方がよろしいかと。

参考URL:http://faq.gaitame.com/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=11647&event=FE0006


人気Q&Aランキング

おすすめ情報