ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

FX初心者です。
ポジションの画面にの建玉評価損益と評価損益があるのですが、違いがわかりません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

建玉評価損益⇒建玉をあるレートで評価した損益


評価損益⇒上記にスワップの受払いや手数料を加味した損益

のように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答を参考に建玉評価損益と評価損益を見てみましたら、
評価損益はスワップを加味した損益になってました!
助かりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

Q1枚とは?1ロットとは?

1枚とは?1ロットとは?

1枚 = 10,000 通貨らしいことは分かるのですが、1ロットとは何通貨なのでしょうか?
取引会社によって、あるいは同じFX取引会社でもコースによって異なるようで
1ロット=1,000通貨のときも、10,000通貨のときも、100,000通貨の場合もあるようで
いささか混乱しています。

ここで1ロット = 最低取引単位という認識でよいのでしょうか?すなわち
1000通貨単位で取引できるコースでは、1ロット=1000通貨
10000通貨単位から取引するコースでは、1ロット=10000通貨(=1枚)
ということでしょうか?

現在DMMFXでは取引ロット数に応じたキャッシュバックを行っているようですが
http://fx.dmm.com/campaign/new/
新規取引200ロット以上とは最低取引単位で200単位以上、
1ロット=10000通貨なら、200ロット=200枚以上ということでしょうか?

素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたの見解で正しいです。1枚=1ロット=最低取引単位 でOK。
基本的に一円動けば一万円の損益になる一万通貨単位の取引コースがほとんどです。稀に初心者やリスクを極力避けたい人のために1000通貨単位の取引ができるコースを用意している業者もあります。
200枚取引するならは1億は口座に入金しないとヤバイですが、すぐ退場することになるでしょう。

Q法人でFX取引した場合の申告について

ちょっとした事業を個人レベルでやっておりますが、一応は法人(有限会社)として登記しているので法人として申告しています。
会社の経費をまかなうためFX(外国為替証拠金取引)でスワップ金利狙いの取引をしてみようと考えています。
基本的にはレバレッジ2~3倍で買い持ちした建玉をずっと持ち続けることを考えており、差益狙いのディーリングはほとんどしないつもりです。
そこで質問なんですが、法人でFXをする場合、確定しているスワップは金利として営業外収入として計上するのでよいと思うのですが、決済をしない建玉は毎年為替評価益または評価損が発生しますよね。
この評価損については特に決算期に時価で評価して申告するということはしなくてもよいのでしょうか?
差益や差損は決済時にのみ計上すればいいものなら楽なのですが、時価評価しなければならないと面倒かな、と思ってどうしようか迷っているところです。取引のレベルも高額ではなく事務所の光熱費、通信費、家賃の一部をまかなえる程度でいいと思っています。

その他、法人でFXする場合の注意点とかありましたら教えてください。

ちょっとした事業を個人レベルでやっておりますが、一応は法人(有限会社)として登記しているので法人として申告しています。
会社の経費をまかなうためFX(外国為替証拠金取引)でスワップ金利狙いの取引をしてみようと考えています。
基本的にはレバレッジ2~3倍で買い持ちした建玉をずっと持ち続けることを考えており、差益狙いのディーリングはほとんどしないつもりです。
そこで質問なんですが、法人でFXをする場合、確定しているスワップは金利として営業外収入として計上するのでよいと思うのですが...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
年度末の時点でポジションを決済してしまったものとして計算すると教えられました。
当然手数料はかからないので無視します。
で、年度初めに新たに建てなおしたものとして計算するとか…
ただ、それですと取引業者の発行する取引明細と差異が生じてしまうのが困りものです。

今年度が初の申告だったので暫くしたら税務署から指摘されるのではないかとちょっと心配していたりします。

QFXって土日は休み?

まだ先週はじめたばかりの初心者です。

為替って24時間だから土日も売買できるのかと思ってたんですが、土日は休みなんですか?

それとも会社が休みなだけでレートは動いてるんでしょうか?

入門書とか読んでますが書いてないので。

Aベストアンサー

外為市場も株式市場のように開いている時間は決まっています。ただ、東京市場が終わろうとする時間にロンドン市場が開いたり、日本時間の深夜にはニューヨーク市場が開いていたりと、24時間あっても世界の外為市場のどこかは開いているから常に売買できるわけです。
世界のどの外為市場も株式市場と同じように土日やその国の祝日には市場は閉まっているので、当然レートは動きません。

Q土曜、日曜は全てのFX会社は休み?

こんにちは、みなさん!!

【質問】土曜、日曜は全てのFX会社は休みなのでしょうか?日曜に
    為替が動くニュースが流れる事もあります。しかし、売買が
    できなく、月曜の朝からすでに大きく動き買えない事があり    ます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その認識であっています!

FXのマーケットは、
ウェリントン(NZ)現地の月曜 朝9:00~
ニューヨーク(US)現地の金曜 夕5:00まで
において取引されています。
時差の関係上、日本ではちょうど月曜朝方~土曜朝方となりますので、
それに順ずる形でFX業者も売買可能時間としている場合が多いです。

業者によっては土日は、注文、各種情報閲覧や問い合わせができるようになっていて、この点でFX会社は休んでいないこともありますが、売買自体は土日はできませんよ。

なので、週末の大きなニュース(2年前のG7とか、1年前のテポドンとかあったなぁ)で、月曜朝からレートが大きく前に、土日に指し値、逆指値などを使って注文だけ出しておけば、月曜朝のインターバンクオープンの時に買う(売る)ことができると思います。

Q為替の始値と終値って?

FXをやっていますが、ちょっと疑問に思ったのでご回答お願いします。

下記のURLを見てください。
http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxlast/?fx=F1001

基本的に為替は24時間取引ですから、日々の始値とか終値というのはないと思ったんですが、ちゃんと表示されています。

為替市場は、毎日ウェリントンから始まってニューヨークで終わるということですが、それでは何時の値が始値で何時の値が終値でしょうか。

Aベストアンサー

ニューヨーク時間の17時が基準になっています。
現在は夏時間ですので、日本時間の午前6時です。
NYが冬時間の場合は、日本時間の午前7時です。

従って現在は、
終値は日本時間で5時59分59秒。
始値は日本時間で6時00分00秒。
(業者によっては、それぞれ1秒後ろにズレているかも)

ただし日本のFX業者の場合、月曜日の取引開始時刻は1年を通して午前7時です。
ウェリントンでは午前5~6時には取引が開始されているのですが。
チャートなどは、あくまでもNY時間17時を基準にして整合性を持たせているようです。

Qティックとは何ですか?

チャートで分足、日足、週足とありますが、
その中でティックとはどういう事ですか?
分足よりも短い秒単位でチャートが変わっていく事ですか?

あと、スプレッドチャートの事で質問なんですが、
ローソク足チャートが分かりづらいので、スプレッドチャートは1上がればそのままチャートになりますね、初心者ならスプレッドチャートの方が簡単で見やすいのではないかなと思うのですが、この考えは間違えでしょうか?

Aベストアンサー

ティックは1さんの回答の通りです。
1000円が1010円になったら1ティック。1000円のネクストプライスが1020円でも1ティック。1回値動きする(価格成立する)たびに刻んでゆくチャートです。
10秒値動きがなければ10秒動かないし3分値動きが無ければ3分動かない。1秒に3回値動きがあれば1秒に3回刻む。
時間軸が関係無いチャートです。

スプレッドチャートって
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/rakuten-sec/ms05.html
これですか?
異銘柄の価格差のチャートですよ。基本的には鞘取り(スプレッド取引・アービトラージ取引)に使うやつです。信用売りしない人には意味が無いと思う。
「1上がればそのままチャートになる」という意味が
よくわかりません。
もしかすると違う物のことを言ってるかもしれない。

初心者はまずローソク足に慣れた方がいいと思います。

Q買う人が多いと上がる?下がる?

6月から始めた初心者です。

株とか物の値段は、買う人が多いと値段が上がりますよね。
FXの場合はどうなんでしょう?
上がるだろうと、買いのポジションを持つ人が多いと相場は上がりますか?

陳満咲杜氏の本を読んでいるのですが、売りポジションが多いと上がるという表現があり悩んでいます。

Aベストアンサー

FXでも同じことで、
ある通貨について買われると値段は上がり、
売られると値段は下がります

たぶん本の中で言われてることは
買われすぎ、売られすぎになると、
自律反発的に、売り抜けや買い戻しが
起きてくるとことについてでしょう。

ご存知のとおり
買いポジションは売りで決済して
売りポジションは買いで決済しますね。

あなたが決済する相手は、
あなたのポジションを買っているのです。

つまり、溜まってきた売りポジションに対して
割安感から買う人が多くなると、
今度は値段が上がってくるわけです。
このとき、相場には底が形成され、相場は反転します。

値段が上がってからの仕組みはその反対ですね。
割高感が出て売られ始めると、相場には天井が形成され、
値段は下り坂になります。

FXや相場をする上で
底売りと天井買いだけは避けたいですね。
もし、そういうポジションを持っていることに気づいたら、
すぐに損切りましょう。


また、もう上がらないだろうと売りポジションが増えてくると、
逆に買い進まれる動きが、相場には往々としてあります。

そのポジションに設定されたストップロスつまり
損切り決済の買い注文を、投機的に狙ってくるわけです。

大量のストップロス決済が実行されると一気に値段が動き、
その動いた値段で、さらに決済が行われるという仕組みです。

自主的に損切りを設定していないと、
大きな値動きに耐えられず、ロスカットとなる場合もありますので
くれぐれも資金管理を徹底してくださいね。

FXでも同じことで、
ある通貨について買われると値段は上がり、
売られると値段は下がります

たぶん本の中で言われてることは
買われすぎ、売られすぎになると、
自律反発的に、売り抜けや買い戻しが
起きてくるとことについてでしょう。

ご存知のとおり
買いポジションは売りで決済して
売りポジションは買いで決済しますね。

あなたが決済する相手は、
あなたのポジションを買っているのです。

つまり、溜まってきた売りポジションに対して
割安感から買う人が多くなると、
今度は値段が...続きを読む

QFX 週末(土曜日曜)

FXは週末(土曜日曜)は取引出来ない所がほとんどですよね。そこで思ったのですが土曜日曜の間に値が大きく変動して大損してしまった時にロスカットレベルを下回ったときはその時点でロスカットは発生するのですか?それとも月曜日の取引開始時にロスカットレベルが下回っていたらロスカットが発生するのですか? もし土曜日曜の間にロスカットが発生しないのならば最悪借金も出来てしまうという事ですよね?ならば借金のリスクだけは絶対に負いたくない場合は金曜日に持ちポジションを全部決済しておくのがよいですよね?また週末は平日に比べて取引が出来ないのですから平日にFXをやるより土曜日曜を挟んでポジションを持っているのは明らかにリスクを背負いますよね?

Aベストアンサー

>月曜日の取引開始時にロスカットレベルが下回っていたらロスカットが発生するのですか?

土日に相場を大きく変動させる事態が起こると月曜日の取引開始時に大きく変動した所から始まりいきなりロスカットがありえます。

>もし土曜日曜の間にロスカットが発生しないのならば最悪借金も出来てしまうという事ですよね?
>金曜日に持ちポジションを全部決済しておくのがよいですよね?
>土曜日曜を挟んでポジションを持っているのは明らかにリスクを背負いますよね?

はい

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む


人気Q&Aランキング