昔の為替FXってどんな感じだったんですか?悪徳業者が跳梁跋扈してたんじゃないでしょうか?もしくは、殿様企業というか今では通用しないサービス内容じゃなかったんですか?例えばスプレッドが50pipとかなおかつ手数料取るとか大きく変動があると滑って約定しないとかです。
だから今の知識情報をもって過去に行けたとしても、FX業者がおしなべて最悪のサービスをするため儲けることは不可能なんじゃないかと思ってます。
例えばです。リーマンショック知っているからといって強烈に売りを入れているとします。でもスプレッドが大きく開いて約定決済しないとか損失破綻したから取引不成立とかです。
古くはプラザ合意の時に、ドル円300円くらいで全力売り仕掛けるとします。取引中止したり手数料ムチャクチャ高いとかあったんじゃないですか?
というかチャートをリアルタイムでみれないからスマホで取引すら出来ないか、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔は



日本の国内FX業者は、ほとんど海外のFX業者のホワイトラベル(代理店)で
しかも、電話対応(ちょっと前の証券会社のような)での受発注ですから
pipsも抜き放題でした。

>FX業者がおしなべて最悪のサービスをするため儲けることは不可能なんじゃないかと思ってます。

不可能ではないにしろ。かなり難しいと思います。
機関投資家がほとんどだった時代ですから。
そもそも、為替取引は先物取引の一種で、今の先物業者が商品の一つとして通貨を扱っていたのです。

とはいえ、今も相対取引が中心ですから、国内業者が優良業者とは言えません。
http://xn--fx-3s9cx68e.xyz/mame/covertorihiki_ji …
    • good
    • 0

1998年に外為法が改正されて、初めて個人取引を目的とした業者が出現しました。

ダイワフテーチャーズ(現在のひまわり証券)がその先駆けです。今から考えると隔世の感がありますが、当時は電話取引で行っていました(ちなみに普通の株式の売買注文も、この頃は電話でするのがごく普通でした。)

ネット証券が現れて携帯でリアルタイムに価格が表示されて取引できるようになったのは2000年以降だったと思います。

業者は玉石混交で、ひまわり証券は今でも生き残ってますし、第二集団くらいで参入してきた松井証券や日興ビーンズ証券(現マネックス証券)もFXの老舗で残っていますが、破産して消えていった業者や詐欺事件を起こして廃業した業者も数知れずです。

詐欺事件で最も有名なのは、2003年に起こったフォレックスジャパン事件でしょう。個人投資家から200億円を集めて倒産した会社です。FXではないですが、年利率41%以上などと言う、とんでもない利回りを宣伝して客を集めていたことから、詐欺事件と認定されました。(詳細は下記記事も参照)
http://forexpress.com/columns/blog.php?ID=176&uI …

当時の教えてgooにも関連する質問が載っています。まあ、常識を持っている人からは「どう見ても危ない会社」と当時でも思われており、この質問でも正しい回答が寄せられています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/224672.html

2003~2005年にかけては、金融庁が法規制を強化してきたこともあり、個人向け商品取引最大手の東京ゼネラルを筆頭として、かなり規模の大きい先物取引業者がばたばたと倒産しました。その中でFXの悪徳業者も相当淘汰されたと思います。この頃に少なくとも20社程度のFX業者が廃業しました。

ただ、きちんとした業者を使っている限りは、取引上の大きなトラブルはありませんでした。私は2003年から日興ビーンズ証券でFX取引をスタートさせましたが、携帯での取引は既に確立しており、リアルタイムチャートも見えるようになってさほどの不便は感じませんでした。利益も十分出せていました(個人的には、むしろ今の方が値動きを読むのが難しいと感じています)。取引手数料は当然今よりだいぶ高かったです。うろ覚えですが、最初は1万ドルあたりで1000円くらい取られていたように思います。

暴落時の取引不成立等は、私は経験していませんが、それなりにあったと思います。一番覚えているのは2009年のクリック365での南アランド大暴落事件で、この時は確かに大混乱でしたね。
https://www.sbifxt.co.jp/market/kinkyu/report201 …

まあFXですから、いつ何が起こるか分からないと言うのは昔も今も変わらないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX(外国為替取引)初心者が成長するためには?

最近、FX口座を開設しました。

外貨預金しかやったことがない自分からすればまったく未知の領域どあり、戸惑うことが多いです。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが、FX初心者から抜け出すために有益な情報をどうやって得たら良いでしょうか?
(ホームページ、ブログ、書籍、メルマガ等)

超初心者ですが、FXのメリット、デメリットは自分なりに理解しているつもりです。

実際に取引をして、失敗を重ねながら駆け引きを覚えるのも有効だと思っていますが、
その実体験に加えてより多くの情報に触れたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル指標をあれこれ使ってこねくり回すのをやめてからです。なので個人的にはお勧めしません。あんなものはくそくらえと思っています。私はラインしか使いません。なので指標をつかうのはは目が良いのにわざわざメガネをかける行為に見えます。といってもあくまで個人的にです。
これで成功してらっしゃる方はたくさんいらっしゃるようなので。しかし成功からは遠ざかるような気がします・・・ってうるさいですね笑 わたしのやりかたですがツールとしては平行ライン、チャネルライン、内部トレンドライン、ローソク足、(だまし)、(ネックライン)を使います。だましとネックラインはツールではありませんがこれを頭にいれておくと視界良好になります。(私の意味ではだましは高値、安値を抜くのか抜かないのかということです。)これは持続性においては要です。方法は月足、週足からひける線を引っ張ってきてポイントを割り出し一応そこを目標値とするんですが現地点がそこからとおければ遠いほど確実にそこに来るとは限らないので常に反転を警戒するんですが、そのつもりでいれば素早い決済も可能です。ローソク足にらしい異変があればさっさと逃げます。入り方ですが、例えば今下落しているのであれば以前の重要な高値(そこまで厳密ではありませんがそこらへん)ポンド円でいえば4月7日の高値から今日までの値動きすべてからそれぞれのラインを引きます。(今130.246と128.900で売りポジションを持ってますが内部ライン2本と6月7日高値が交差するぴたりの位置でローソクが髭になってます。探してみてください。)つまり目標を設定した足より下位の足で見ます。(常にではないですが。下位のあしを見ると例えば内部トレンドラインなんかはいくらでも引けてしまうので。ちなみに内部ラインの正確な情報は大きい足にあります)それで割り出したポイントであとはローソク足がどう反応するかです。髭をつけたらはいります。  これまではほぼ毎日取り引きしてて、震災以降二分の一、三分の一に取り引きが減ったんですが、これがさらに寄与しました。それまでは血眼になって参入ポイントを探してたんですから当然狙う幅に対してチャンスは限られてますから、そもそもおかしかったんですが、ここぞというときに参入できますからストレスフリーな上に勝率も格段に上がったしいいことづくめでした。終わり。  なんだかごちゃごちゃしたことを結局長いこと書いてしまいました。超初心者ということなのでなにを言ってるかわからないかもしれませんが用語も調べてじっくり考えてみてください。    日本にいる中国人社長が言ってました。成功者はあきらめなかった脱落者予備軍だと。経済的に死ぬことはありませんから、その道を閉ざすのは自分でしかないはずです。要はやめたら負け。これは確実。馬車馬のごとく走るしかないのが人間の運命、みたいなことを1度吐いてみたかったんです、ごめんなさい。

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル...続きを読む

QFX業者で、スワップポイントが無い(もしくは低い)業者はありますか?

現在某LD証券のFXを利用してます。それ以外にも2つほど口座を持っています。特徴のある口座を開設し、時流に応じて取引したいと思っているのですが、ポジションにおけるスワップがない取引業者というのはあるのでしょうか?単純に為替の値動きに注目するとき(特に売りから入るとき)に利用しようと思ってます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

海外の業者で、高レバレッジにするとスワップポイントがつかないところがあるようです。
下記リンクをご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.fxwiz.com/index.htm

Q初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

FXを始めたいと思うのですが、
初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、
そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FXで生活しているものです。
自動ロスカットはあってもなくても構いません。
むしろあると利益が出そうなのに自動で損失レベルでカットされることもありますよ。

結局は自分次第ということですので。

それよりもちゃんと投資について勉強し「勝てる投資法」を学ぶのが一番だと思います。

私の場合は主にスワップで稼いでいますが、
年間20%ほどの年率で資産が増えている感じです。

コチラのサイトから勉強されるといいと思いますよ。
http://i8j2.com/a7i1ziac

勉強したものだけが勝てる世界が投資の世界なので、
勉強好きの方にはたまらないところでもあります。

QFX為替業者の格付はありますか?

FX為替業者の格付はありますか?

Aベストアンサー

FX会社は社債を発行しているところはないと思うので、格付けはないです。

格付する会社にとって、格付される会社はお客様(格付は有料で格付会社にお金を払う)ですので、ほどほどにしませんとと思っています。ISOも似たようもので、不二家だってISOを取得していました。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/f_saiken/fskn_15.htm

QFX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなど

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はなんですか。

手始めにサイバーエージェントFXに口座を開設しましたが、
現在いろいろな会社で口座開設キャンペーンなどしていているので、
他の会社でも口座を開設した方が良いか考えています。

また、現在、米ドル、英ポンド、豪ドルに興味を持っていて、
1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、
アドバイスなどございましたら、お願い致します。

初心者が読んでおくべき本、サイトなどもございましたら、
教えて頂けたら幸いです。

初心者なので、
どうような情報でも感謝致します。

よろしくお願い致します。

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はな...続きを読む

Aベストアンサー

トレード形態にもよりますが
初心者の場合、FXのスプレッド、つまり、手数料の安いところがよいと思います。

サイバーエージェントは操作も行いやすく、ひとまず開設しておいて良い口座だと思います。
それから他の口座は2~3社ぐらいは、開設したほうがいいですね。

理由としては、有利な取引(ツール、手数料)を選択できるることと、複数の会社から情報が入ってくる情報量の多さにあると思います。

Q為替FXの取引で、ポンド:円のスプレットが固定の業者

為替FXの取引で、ポンド:円のスプレットが固定の業者はしりませんか
体外の業者は、3~で8銭、12銭多いと20、30なんてとこも
あります。どこかで5銭固定の業者を見たことあります。ご存知な方
教えてください。

Aベストアンサー

外為オンラインぐらいです。
6pで固定ならodlやfxa。
ただ原則固定で今の大荒れ相場では固定のところでもスプは広がっています。

Q初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?

初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?
初心者向けの本を読んでも理解できません。FXの画面も全く理解できず、何をされているのか分かりません。でもはじめたいです。教えてください。

Aベストアンサー

始めるのは簡単です。
証券会社に口座を作れば売買できますよ。
それで100万円ぐらい入れておけば1単位ずつぐらいの売買しても
どーってことないです。

ただ、どうするのかもわからなくて、適当にやれば、損しても儲けても
自分が売っているのか買っているのか、何をしているのか理解できないだろうと
思いますが・・・。
わけがわからないことでもやってみたいならば、やってみたら良いではないですか。
それからわかるかもしれませんし。

ただ、損したら、自分が損を被るし、後が大変ですので・・それだけわかっていたら良いと思います。

勉強してわからなかったら、体験から学んだ方が早いかもですね。
買ったらどんな画面になり、売ったらどんな画面になるか、
私はそれでやってみましたよ。

QFX 外国為替取引 為替 ドル 円

初めまして。
今月からFXにチャレンジしようと思って今はバーチャルトレードで練習してるんですがまったく売買するタイミングが判りません。
売買してるプロの方は何を基準に上がったり下がったり判るんですか?
ちなみに僕のやり方は何も考えず直感でやってるだけです。
とくに根拠なんてありません。(必ずマイナスです。)
チャートを見ても何処が売買のポイントなのかも判りません。
チャートの重要性をよく判りません。
よく経済のニュースが大事といいますが、どこらへんが大事なのかも判りません。
例えばドルを売買する時はどんな情報を材料にしてるのでしょうか?
「だったらFXやるなよ!」
って言う厳しい言葉も出ると思いますがどうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

売り買いするタイミングが判らないのであれば実戦はまだずーと先です。このまま実戦に出ますと確実に負けます。
日足、時間足のチャートに移動平均線を3本か5本乗せて、ダウ理論を併用すれば、相場に入る(売りまたは買い)と出る(決済する)タイミングはわかる筈です。過去のチャートを見てどんな形状になれば騰がるのか、下げる時はどんな形状になるのか、事例をたくさん見ることです。情報等は米ドルの場合、失業率(勿論FOMC関連も)や住宅関連の指標は見ますが、その他は為替相場には大きな影響はないのではと思いますが。暫く勉強してください。

Q初心者のFX

FXを始めたいと思うのですが、初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外為どっとコムが評判いいですが、基本的には自分の主観で選んでしまっていいと思います。

>また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

今はどこの業者でもだいたいついています。

参考URL:http://www.fxhikaku.com/

Q海外のFX業者 FXCMどんな感じですか?

海外のFX業者 FXCMどんな感じですか?

レバレッジ規制の関係で、海外のFX業者FXCM(日本語のヘルプデスクもあるので)を使おうかと考えています。

実際に、FXCMをお使いの方いらっしゃいましたら
使い勝手など教えて頂けませんでしょうか?
その他の海外FX業者でもかまいません。

1.入出金のトラブルや、反映までの時間は数日かかるのでしょうか?
2.ドル・円のスプレッドは実際どれくらいでしょうか?
3.成行き注文時、約定スピードは日本の業者並みに早いのでしょうか?
4.ストップロスの逆指値などは、指数発表時など以外では
  そこそこ滑らずに約定しますか?
5.その他、実際に使ってみての感想などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

1
反映までは振り込み後24時間以内です。
今日が月曜日だとします。日本時間で夕方~夜入金手続きをします。
翌日振り込まれます。、火曜日の夜にはほぼ反映されています。

私が知らないだけかもしれませんが、国内ではない外貨建ての証拠金が可能です。
(JPY,USD,AUD,GBP,NZDは無理だったかな?)
手数料は通貨と金額にもよりますが片道50~200pipsとられます。
すべて成り行きです。指し値はできません。
FXやっていると、すごくこの手数料は高く感じますが、例えば今のうちにドル建てにしておいて、
将来ドル円150円とかになれば、円に戻すときに大きなメリットが出ますね。



2
デモトレードと同じです。
ドル建て口座だと1pips狭いです。(2pips)
スプレッドの狭さを求めるなら今は国内でも変わりません。


確実です。
失敗したことはありません。
ただし為替変動が非常に乱高下しているときの時間帯で成り行き注文は
執行に数秒かかることがありました。



確実です


何を求めているかは知りませんが、国内のレバッジ規制が嫌だから。
とかでやるだめなら、再検討した方がいいですよ。
200倍まで可能ですが、200倍で取引なんてやらないでしょ?
100倍以上はスワップは両方ともマイナスです。(もらえません)
チャット、サポートも英語です。(japanese pleseとすると日本語対応します)
経済指標も英語です。


もし、トラブルが起きた場合ニューヨークまでいって訴訟を起こせますか?
できませんよね。
実は日本も信託保全だから安心ではありません。
もし倒産したら強制決済、成り行きで新たな注文はできませんからね。

ただ、国内では自己責任となってしまうようなトラブルが起きた場合、保障してくれましたよ。
具体的には書きませんが、とてもよかったです。


saxoは現在日本に住む日本人は作れませんが、気に入っています。

1
反映までは振り込み後24時間以内です。
今日が月曜日だとします。日本時間で夕方~夜入金手続きをします。
翌日振り込まれます。、火曜日の夜にはほぼ反映されています。

私が知らないだけかもしれませんが、国内ではない外貨建ての証拠金が可能です。
(JPY,USD,AUD,GBP,NZDは無理だったかな?)
手数料は通貨と金額にもよりますが片道50~200pipsとられます。
すべて成り行きです。指し値はできません。
FXやっていると、すごくこの手数料は高く感じますが、例えば今のうちにドル建てにしておいて、
将来ドル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報