最速怪談選手権

【疑問1】なぜ多くのFX業者は過去に提示したレートをヒストリカルデータとして公開していないのか?
過去数年分の1分足の4本値データなんて、データ量としてたかがしれているし、業者自身がそれを取得する上で技術的に難しい点も無いはず(足が確定するたびにそのままの値をデータベースに入れていけばいいだけ)。
にもかかわらず、それをユーザーに提供できる形にしていないのはなぜなのだろうか?
不当なレート操作の証拠を残したくないってことなのだろうか?

【疑問2】中にはヒストリカルデータを公開しているFX業者もあるが、それに信憑性がまるでないのはなぜなのか?
裁量トレードの訓練・手法の検証をする為にForexTesterというソフトを買いました。
このソフトでは無料でForexiteというFX業者が提供しているヒストリカルデータをダウンロードして使うことができます。
ところが、このデータを元に生成されたチャートと、自分の口座を開設している業者のチャートを見比べてみたところ、ローソク足の形が全然違うのです。おおまかなチャートの形はほぼ同じように見えるけど、一時間足レベルですら足を一本ずつ見比べると、陽線のところが陰線になっていたりするくらいの違いがあります。
FXは相対取引なのでレートを提示する業者によって価格が異なるのは知っていますが、ここまで違うのはおかしいですよね。
業者A社とB社に対して、同じポジションで同時にエントリーして、一時間後に同時に決済したところ、A社では20pipsの利益がでB社では10pipsの損失になりました、なんてことはいくらなんでもありえないですよね?
(スリップは考慮せず表示されているレートだけでの話として)
ということはForexiteのヒストリカルデータは実際に提示したレートと異なるものなのでしょうが、どういう理由でそういったことになってしまうのでしょうか?
Forexiteの他にFXDDというところも同じようにヒストリカルデータを公開していたので確認してみたところ同じ結果になりました。

A 回答 (5件)

(何年かぶりに)Forexiteのデータを確認してみました。

と言っても、あるフリーソフトでダウンロードしたデータなので、オリジナルのデータを見ているわけではないのですが。。。

結果、質問者の方と全く同じ状況を確認できました。

Forexiteのデータはあまり正確でない(ゴミが混じっていることがある、とか)と言われていますが、これはハッキリ使えないですね。

FXDDやPepperstoneのデータの方が正しいと思われます。(他のBrokerのデータもFXDD等と一致します)
そもそも、ご自身で利用されるBrokerのヒストリカルデータを用いるのが、ベストですから、質問者の場合はやはりPepperstoneのデータを利用されるのが最良でしょう。

それと、Forexiteの時刻をGMT-2と表記されておられますが、FXDD等の時刻がGMT+3であり、ForexiteのデータはGMT+1が正解です。

ま~、これを機会にForexiteには近づかないことが肝要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりForexiteのデータっておかしいですよね。
厄介なのは、”裁量トレードの訓練をするのだったらこのソフトしかない”と巷で言われているForextesterのデフォのデータがこれなんですよね。何も知らずにこのデータで訓練してたらどんどん相場への理解から離れて行く気がしてならないです。このソフトをアフィエイトしているサイト運営者には、ちゃんとその点について言及してほしいなと思います。

Pepperstoneの長期間データがほしいとサポートに問い合わせたらティックデータしかないって言われました。それも2011年の途中まで。過去のデータくらいふつうにくれればいいのに、サービス良くないですよね。何も未来のレートがほしいって言ってるわけではないのに(笑

お礼日時:2013/02/12 03:43

FXDDの1時間足とPepperstoneの1時間足を比較してみました。


しかし、私が見た範囲では問題になるような相違は確認できませんでした。

もし、可能であれば、質問者の方が確認された1時間足で陽線が陰線になった日時(年月日と時刻)を教えて頂けないでしょうか。ぜひ、私も確認してみたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に比較して確認して頂けるとは、とても心強いです。
ありがとうございます。

FXDDについては私の早とちりがあったようです……。
改めて私の方でもここ最近のデータ(USDJPY)をPepperstoneとFXDDとでざっと比較してみたのですが、本文に書いたような極端な違いは見当たらなかったです。非常に申し訳ないです。

しかし、forexiteの方はやはりだいぶ違うようです。
具体的な箇所の一例として、USDJPY・1時間足・2013/1/22,7:00でのそれぞれの値です。
左が初値、右が終値になります。

Pepperstone 89.122 89.072
FXDD 89.117 89.067
forexite 89.05 80.11(GMT-2)

お礼日時:2013/02/11 23:49

おっしゃる通り、普通ならありえません。



もし宜しければ、Forexiteと異なるチャートになっている貴殿がお使いの業者名を教えて頂けないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現時点で口座を持っているのは、PepperstoneとDMMになります。
この二つは私がリアルタイムで提示されるレートを見ている限り
プライスの違いはほぼありません。あっても2~3pips程度におさまっています。
当然生成されるローソク足も、どの時間軸で見ても同じ形になっています。

お礼日時:2013/02/11 00:55

実は外為市場自体が取引所等で一元化されては居ません。

短資会社等との相対取引です。ですからある特定の一瞬にA-B間で1USD=93.81JPYであり、かつC-D間では1USD=93.79JPYである事が有り得るのです(短資会社が1社では無いから)。
各社がカイとヤリを提示し、合致した会社間を媒介するのが短資会社。ですから、短資会社間で裁定取引が起こる事も有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>特定の一瞬にA-B間で1USD=93.81JPYであり、かつC-D間では1USD=93.79JPYである事が有り得るのです

この例ですと2pipsの違いですよね。この程度プライスが異なることは承知しております。
でも1時間のローソクで足の形が全然違うほど異なるってことはいくらなんでもないですよね?

お礼日時:2013/02/11 00:48

 こんばんは



> 【疑問1】なぜ多くのFX業者は過去に提示したレートをヒストリカルデータとして公開していないのか?

 クリック証券は2007年から、1分足のデータがありますが、それ以外は確かに多くはありませんよね。FXCMも歯抜けがありますし(MTではないチャートソフトの方です)。因に、クリックの意外と正確でした。

 ”不当なレート操作の証拠を残したくないってことなのだろうか?”

 確かに、そう疑ってしまいますよね。そもそも相対取引ですから。

> 【疑問2】中にはヒストリカルデータを公開しているFX業者もあるが、それに信憑性がまるでないのはなぜなのか?

 おそらく、理由はお察しの通りかと存じます。たとえ、それがその業者独自のレートであっても違法ではありませんし、また独自のものである以上は出しても問題はないとおもうからであります。
 ただし、有料版のものは信頼性が高いかもしれません(ブルームバーグのものが有名ですが、あまりにも高価ですので挙げませんでした)。

参考:
http://www.fxcmapps.com/standalone/historical-da …
http://pitrading.com/intraday_ascii_data_market_ … 

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FXに取り組むにあたって、過去チャートを検証して自分なりに優位性のあるトレード手法を確立させようと考えていたのですが、入手したヒストリカルデータ(forexite、FXDD)と自分が口座を持っているブローカーの過去チャートを比較したところ、まるで異なる値になっていたので「いったいこれはどういうことなのだ!?」と行き詰ってしまったのが今回の質問の動機になります。スタートラインに立つ前にずっこけて起き上がれなくなってしまったような状態です。知りたいのは、どういう理由で値が違うのかという点です。可能性として考えられるのは、

(1)実際に顧客へ提示していたレートがブローカーによってそれだけ違っていた
(2)公開しているヒストリカルデータに不備がある
(3)公開しているヒストリカルデータに人為的な加工がされている

なのですが、(1)の可能性は本文に書いたように時間足ですら足の形がまるで異なるため、相対取引といえどもここまで極端に提示レートが異なるはずがないので消去。(2)も確定した値をそのまま取得するだけの簡単な処理でミスが起きるのは考えにくいので消去。となると(3)しか考えられないのですが、であれば一体なぜそんなことを!?といまだ頭を悩ませております。

クリック証券はよさそうですね。口座をつくろうと思います。有料版のリンクもありがとうございます。
買うとなると結構なお値段になるんですね(^^;)

お礼日時:2013/02/11 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!