アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エントリーすると、勝ち負けは50対50になるはずです。
しかし実際には20対80くらいになってしまいます。

エントリーしてから利益が出る方向には少ししか利益が出ず、損失が出る方向には一気に損失が増えてしまいますがこの現象について教えてください。

例えばドル円で10ロット(国内10万通貨)だと1pipsで1000円差が出ます。

エントリーするとだいたい一気に-2000円、-4000円のようにマイナス方向にはすぐに損失が増えます。

逆に利益が出る方向には100円、200円のように少しずつしか上がりません。増えるのを待つとすぐにマイナスになってしまい損切りになります。

たとえ買いと売りを逆にしたとしても同じようにマイナス方向には一気に損失が増えてしまいます。

これはなぜでしょうか?

皆さんもこのような経験をされていると思いますがどのように克服されましたか?

何かヒントでもよいので教えていただけたらと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

FXは相対取引で客の損した分が業者の売り上げになるので金儲けの手段にならない。

パチンコと同じ「お金を払って遊ばせてもらうギャンブル」です。まずFXはギャンブルで金儲けの手段にならないことを理解して下さい。
FXは金融商品取引法に定められた取引で、業者は法律に従い取引を行い、「契約締結前交付書面」で、FXは「相対取引、差金決済、会員向けのレートは業者が独自に作成、金融商品取引法第二条 22に基づく取引」と説明責任を果たしている。この説明が不十分だと、同法第三十七条の三、第四十条の二に反するので、業者はちゃんと説明している。
○金融商品取引法第二条 22 この法律において「店頭デリバティブ取引」とは、金融商品市場及び外国金融商品市場によらないで行う次に掲げる取引をいう。
一 売買の当事者が将来の一定の時期において金融商品及はびその対価の授受を約する売買であつて、当該売買の目的となつている金融商品の売戻し又は買戻しその他政令で定める行為をしたときは差金の授受によつて決済することができる取引 。(以下略)
どの業者も「相対取引」と言っている。「契約締結前交付書面」から引用。(2011.11.01)
●お客様の取引の相手方は当社(相対取引)となっており、取引所取引とは 異なりますので、契約締結前交付書面をよくお読みいただき、内容をご理解の上、ご自身の判断によりお取引ください。(LION FX)
●「FXブロードネット」は私と貴社との相対取引であり、為替レートが他の情報(テレビやインターネット等)とは必ずしも一致しないことを理解しています。(FXブロードネット)
●店頭デリバティブ取引に係るご注意 本取引は、金融商品取引法において不招請勧誘禁止の対象となっている店頭デリバティブ取引であるため、お客様より事前に要請がない限り訪問・電話による勧誘はできない取引です。(フォーランドフォレックス)
●「相対取引」とは
(1)個別の会員と業者とで取引が成立し第三者は関与しない。仲介取引でないからカバー銀行・同業他社・インターバンク・DD・NDD・マリーは関係ない。
(2)当事者同士で条件を決める取引。個別の会員に違ったレートを配信することもある。
(3)取引する会員と業者との利害が相対する取引。会員の損した分が業者の売り上げになるので金儲けの手段にならない。
●「店頭デリバティブ取引」とは
(1)株は取引所での価格で取引。FXでの店頭取引とは当事者同士で条件を決める取引。個別の会員に違ったレートを配信することもある。マスコミで報道される130.00円~130.04円はBID・ASKビッド・アスク(売り希望・買い希望)ではなく、A銀行とB銀行で130.00円で取引されC銀行とD銀行で130.04円で取引されたということ。E銀行とF銀行で130.02円で取引されたかも知れない。なので長い髭はない。
(2)株は直物取引。FXのデリバティブ取引とは、実際には為替の移動はせず、売ったつもり、買ったつもりで決済取引後に差額をやり取りする取引。差金決済と同意語。
(3)銀行間の為替の動きには影響を与えず、外国為替が上がるか、下がるかを当てっこする賭け事。競馬でオッズがどうなろうとレースの結果に影響しないのと同じ。
●会員向けのレートは業者が勝手に作成している。
●当社が会員ページにおいて表示している店頭外国為替証拠金取引に係る各通貨の価格は、インターバンク市場に参加している当社のカバー取引先から提供される最新の価格を参照し、当社がお客様向け取引レートとして算出したものです。(GMOクリック証券)
●当社のFX取引サービスはお客様と当社の相対取引であり、取引所取引ではありません。当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大きく乖離することがあります。お客様は当社に対し、外国為替市場の外国為替レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外のレートを主張できないことをあらかじめ承諾するものとします。(ヒロセ通商)
● 当社がお客様に提示する通貨の価格は当社がカバー先金融機関から配信を受けた通貨の取引価格を参照しつつ、当社が決定した価格です。 なお、当社の提示価格は上記の方法で当社が独自に提示するものであり、インターバンク市場における通貨の取引価格と合致するとはかぎりません。(LINE証券)
●レートが違うとどうなる。
(1)外部機関と取引できない。カバー銀行、同業他社、マリーなどは無関係。金融機関が眠っている深夜にも営業可。
(2)会員とは日本円で取引し、外為を扱わないので少ない資金で営業する。
(3)外部との資金移動がないため、会員の損した分が業者の売り上げ。
●取引の実際とは
業者が「米ドル100円で買いませんか?」とのレート配信にA会員が「1万ドル買います」と応じると、業者はその注文を呑み込んで、他に取り次ぐことなく、その注文を記録するだけ、決済注文で「1ドル101円で売りませんか?」にA会員が応じると、初回取引と決済取引の差額、1万円が業者の口座からA会員の口座に振り込まれる。この間、A会員は1ドルも受け取らないし、業者は1ドルも用意する必要はない。つまり、業者は日本円だけで商売して外国為替は扱わないで商売できる。これが取引の実際。
同じ時、米ドル100円で買ったB会員がなかなか上がらないので「1ドル98円で売りませんか?」に応じると、差額がB会員の口座から業者の口座に移る。同じ時に101円で売る人、98円で売る人が出ることもある。業者が個別の会員に違ったレートを配信することがあるからだ。それを「店頭取引」とか「相対取引」と言う。この取引でA会員は1万円の儲け、B会員は2万円の損失、業者は1万円の収益。これ違法ではないし、業者の説明とも矛盾しない。
個々の取引では資金を動かさず、客の出金請求があると帳簿を清算し、初めて銀行に資金受け渡しの手続きをする。こうした取引のため、FXは銀行の寝ている深夜でも取引可能、一般のレートと違っても支障ないから勝手なレートを配信できる、業者は少ない資金で営業、会員が行方不明になってもリスクは小さい。
●FXはギャンブルです。こちらをどうぞ。
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanaka1942b/fx-65.html
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanaka1942b/fx-10.html
●参考になるベストアンサー。
▲ FXですが、買うと数秒後に下がります。売ると数秒後に上がりだします。(偶然でこんな事が起こる筈がないですもんね。)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
▲ FX 円ドルのFXをやってますが いつも反対の方向に動いていきます。(マネパFXでは100000%儲かりませんwwwwwww)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
▲ FXで自分がポジション持った瞬間に逆方向逆方向に動き始めるのは才能ですか? (マイナスになってない内にもうやめます。)
 https://finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku/exper …
    • good
    • 2

エントリーした直後はNo8さんの理由で一時的に下がることが多いです。


で、その後ですが、あなたがエントリーしたタイミングのチャートは多くのトレーダーもあなたと同じように意識しています。
例えばあなたが「買」でエントリーしたとすると同じような考えの人がやはり「買」でエントリーするでしょうが、反面、別のタイミングで買った人には決済ポイントに見えるかもしれませんし、売っていた人から見れば損切りの最終ラインに見えるところかもしれません。
チャートの時間軸を変えれば様々なトレーダーにとっての売買ポイントの説明をすることができます。
いずれにしても目立ったポイントは色々なエントリーや決済が重なるので値動きは小刻みに動きます。大きなポイントでは数十pipsの動きは織り込まなくてはいけません。落ち着くまでに時間がかかります。

私は落ち着くまではエントリーしませんし、するとしても値動きのあるポイントでは損切りラインが外れるのを待ってから行います。
タイミングを逃すときはありますが、儲け損なったというよりはかかった魚の針が外れたくらいに考えてます。この考えに至るまでに勉強量をかなり支払いました…

トレーダー全員が「買」と判断しても全員がエントリーことはできません。売る相手がいることが前提ですからね。
つまりあなたがエントリーしたポイントが「買」であったとしたら、そこを「売」と判断したトレーダーがより多くいたということです。
これを判断するためのオシレータなどもありますが、あくまでも参考指標にしか過ぎないので説明は割愛します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 私は落ち着くまではエントリーしませんし

なるほどです。
これは、つまり売り買いが激しいポイントを超えたら落ち着くという意味でしょうか?

> 値動きのあるポイントでは損切りラインが外れるのを待ってから行います。

これもなるほどです。値動きがあるとローソク足の最高値・最安値で損切りラインにひっかかるから、このひっかかりが無くなるまでエントリーは控えるということですね。

非常に参考になるヒントを得たように思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/09 17:01

FXの件


私は問題解決に次の方法です
Googleで検索
本を図書館
YouTubeを見る
この3つで解決出来ます
株式投資は
Googleで検索をしてて
あれ、こんな事でわかるのか?
とですね
人間関係で悩んだ時
樺沢先生の人間関係で悩むな
で助けられました
目からウロコですねです
    • good
    • 0

手数料・スプレッドの問題ではないのですか?


FXでエントリーすると負けが大きく、勝ちが少ないのはなぜですか?・・・の意味はよく分かりません。負ける人は、その傾向が強く、勝つ人は、負けが少ないというだけのことのように思います。勝ち負けは50対50になるはず・・・も、スプレッドの関係で、50対50は最初からあり得ません。
適切に、予想通り?に、売買できれば、勝てますし、外して対応が遅ければ、損失は膨らみます。
私は、アベノミクスの円安で、難平のしすぎで、約2,000万円のロスカットを経験しています。また、ブレグジットの時は、2日間で、350万円の利益がありました。一昨年は、先の2,000万円の損失をリベンジし、さらにFXの利益だけで、世田谷区の駅徒歩3分のところに新地区鉄筋一戸建てを一括払いで建てて賃貸にし、不動産投資に活用しています。
FXだって、他の投資だって、いい時もあれば、そうでない時もあるんです。ですから、トータルで見て評価することが大切です。これは普通の人生の評価と一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手数料は無料ですがスプレッドは0.2pipsなので10ロットでエントリー時に-200円なのです。

マイナス方向に動く量がプラス方向に動く量よりも大きく、スプレッド以上に動くのです。

ただ、GMOから最近DMMにしてみましたがなぜかマイナス方向に動く量がGMOみたく大きく動かずプラス方向もマイナス方向も似たような量になってる気がしました。

気のせいかもしれませんがもう少しやってみようと思います。

お礼日時:2023/08/05 00:34

株式投資


有名な大金持ちの名言
キスは本を何度読んでもわかりません
経験してみる事ですと
株式投資を経験です
1万円で済みます
大手のSBIでネット取引
例えば
6740 ジャパンディスプレイ
(由緒ある会社)
39円 100株で4000円
300株で12000円
アメリカ人のスコットさんが
再建に乗り出しております
もしも100円になれば
24000円になります
1万x2倍=2万円
これで次の銘柄ㇸ

2万x2倍=4万円
4万x2倍=8万円
。。。。。。。。。。
。。。。。。。
10回倍にすれば1000万円
以上です
    • good
    • 0

FXは恐怖心との戦いですね


人間の本能の弱さが出ますね
福澤桃介
福澤諭吉の娘婿
洋行から帰り北海道の財閥の
炭鉱会社に勤める
そこで喀血をして結核と判明
熱海で療養
俺は諭吉の世話になりたくない
俺にもプライドがあると。。。。
ある時、ベッドで寝ていると
そうだ株式投資がある
これなら身体をつかわずに
いけると
彼はそれにまい進する
儲けた金で色んな会社を設立
ご存知の日清紡、中部電力は
彼が作った会社ですね
その時言った言葉
熱海で成功した時彼が言った一言
ミミズも雲を得れば竜になると
人生で困った時
この言葉を思い出せばと
私は頑張っております
桃介は人生最大のピンチを乗り切ってたのですね
まあそんな事です
FXで命まで取られた訳では
ないのでいいじゃないですか
付録
YouTubeの樺沢紫苑先生
これは素晴らしい
人生のバイブルですね
是非ご覧にですね
それでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな人がいるのですね。先人の経験はほんとうに参考になるしもうダメだと思ったときに読み返すとこのままじゃいけないとやる気を与えられると思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 10:16

他の方もかいてられる


FXより株式投資と。。。。。。
株式投資には手品と一緒でタネがある
貴殿に株式投資ですよと言っても
俺はFXで負けてる今、この現実を何とかしたい
ここで引き下がればおれのコケンニ関わるとあなたは思ってる
というよりも
俺は損をしてるのがどうしても許せん
ということですね
人間はそういうものですね
何かあれば
補足でNo○で聞いて頂戴
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FXで疑問やわからないことを質問していこうと思います。

お礼日時:2023/08/03 10:14

質問とは異なりますが、私はFXはしていません。


主に株でスイングトレードをやっています。
FXはギャンブル性が高いので、知人からはやるなと言われている。
株は、たくさんの人がその株を買えば上がるわけなんで
明日、どの株が上がるのかは株情報サイト見ればわかりますので
少なくとも、FXよりは株の方が予想はしやすい分、儲けやすいです。
ただ、金額の大・小を言うと、儲かる場合はFXのほうがデカイと思います。
株は儲ける為には、元本がかなり必要ですからね。
株の場合は、この企業の株情報を見る事で上がるか下がるかがわかりますので、時系列とかチャートとかをみれば
どこで買うのがいいのか、売るのがいいのかが予想しやすいです。

結局の所、FXでも株でもそうかもしれないけど
自分の予想通りにいけば儲かるし、そうでなければ損します。
株をやったら儲かるのかって言ったら、経験が必要な部分は多いです。
私は株はじめた当初は負け率が高かったけど
今はかなり経験してきたので、負けはかなり低くなりました。
資産は増えて行ってます。
今は、自分の好きな企業だけで株取引しているので
大体の予想が出来てますから、儲かるわけですね。
なので、予想できない取引は負けるのが当然って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ご経験談がとても参考になりました。
まずはなんとしてでもFXで利益が出るように練習をしていこうと思います。

お礼日時:2023/08/03 10:12

FXでエントリーすると負けが大きく勝ちが少ないのは、いくつかの理由が考えられます。



- プロトレーダーや機関投資家とのゼロサムゲームであるため、相手の動きを読み切れないと不利になりやすいです。¹
- プロスペクト理論によると、人は損失を避けるために合理的でない判断をしてしまうことがあります。² 例えば、利益が出ているときは早めに利確してしまうが、損失が出ているときは損切りできないということです。³
- 優位性のあるポイントでエントリーできていない可能性があります。² 例えば、トレンド相場ではトレンドに沿ってエントリーすることが有利ですが、レンジ相場では逆に損失を拡大することになります。⁴
- 取引している証券会社がDD方式を採用している場合、顧客の損失が会社の利益になるため、ストップ狩りなどの不正な操作をされる可能性があります。² そのため、透明性の高いNDD方式の証券会社を選ぶことがおすすめです。⁵

これらの理由を克服するためには、以下のような対策を取ることが必要です。

- プロトレーダーや機関投資家の動きを分析するために、テクニカル分析やファンダメンタル分析を学ぶことです。¹
- 損切りや利確のルールを事前に決めておき、感情に左右されずに守ることです。³ また、逆指値注文やOCO注文、トレール注文などの注文方法を活用することも有効です。¹
- 優位性のあるポイントを見極めるために、チャートパターンやインジケーターなどのツールを使うことです。² また、取引回数や通貨ペアを絞って集中することも重要です。⁴
- NDD方式の証券会社を選ぶことです。⁵ また、スプレッドやスワップポイントなどのコストも比較しておくことです。

参考リンク:
¹: [FXで失敗する人に共通する5つの事例とその回避策【初心者必見 ...](https://www.smbcnikko.co.jp/products/fx/knowledg …
²: [FXで勝てない理由は?勝ち続けることが不可能な仕組みもあるか ...](https://investor-magazine.org/fx-lose/)
³: [FX上達には「負けること」が必須だった!秘伝「負けの極意」と ...](https://mitsushiro.jp/fx-losing/)
⁴: [FXで勝てない原因はトレードルール!40億円トレーダーの勝てる ...](https://www.prime-strategy.co.jp/money/fx-cannot …
⁵: [DD方式・NDD方式の違い|有利なのはどっち?FX基礎知識](https://investor-magazine.org/dd-ndd/)

ソース: 2023/8/3
(1) FXで失敗する人に共通する5つの事例とその回避策【初心者必見 .... https://www.smbcnikko.co.jp/products/fx/knowledg …
(2) FXでなぜ「9割」が負けるのか|その理由&勝つためにすること4選. https://investor-magazine.org/fx-lose/.
(3) FXで勝てない理由は?勝ち続けることが不可能な仕組みもあるか .... https://finady.jp/media/fx-cannot-win-reason/.
(4) FX上達には「負けること」が必須だった!秘伝「負けの極意」と .... https://mitsushiro.jp/fx-losing/.
(5) FXで勝てない原因はトレードルール!40億円トレーダーの勝てる .... https://www.prime-strategy.co.jp/money/fx-cannot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先の解説が詳しいので読んでみました。

明確にこれ!という回答が見つからなかったので再度読み直してヒントになりそうなことがあるか確認してみます。

お礼日時:2023/08/03 10:08

今晩は


勉強家ですね
悩むことは良いことですね
何故というチャレンジ精神が
いいですね
私はFXはやりません
理由は儲けてる人がほとんど
いないのではないですか?
私は株式投資をしております
株式投資では160万から
200億にされた若者が又、87歳の
方がYouTubeに載ってられますね
儲けてる方がゴロゴロですね
情報も多いですね
実際にあった人達ですね
何かあれば言ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本質問とは別の質問になってしまいますがお聞きしたいことがあります。

FXで勝てるようになれは株も同じなので株でも勝てるとよく聞きます。

それは本当ですか?

FXはドル円のみのチャート分析とファンダメンタルくらいしかありませんのでひたすら過去検証とエントリー・損切りの練習と言われています。

しかし株投資にはFXにはない様々な要素があって私には難しいと感じており、まずはFXで収益を上げられるようになってから株投資を始めようと考えていました。

お礼日時:2023/08/03 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています