電子書籍の厳選無料作品が豊富!

為替王の戦略の元運用している玲子さんが
「62万円だった資産は、今週末時点で52万円に減少しました」
とありますが、なぜロスカットしていないのでしょうか?

USD/JPY買い3万ドル 取引(2005/9/13)110.18
USD/JPY買い3万ドル 取引(2005/9/14)110.64
USD/JPY買い2万ドル 取引(2005/12/16)116.24
EUR/JPY買い1万ユーロ 取引(2005/11/30)140.90


インチキである。
ってことでOKでしょうか?

A 回答 (3件)

過去の事は置といて今週分だけ単純に計算してみます。

間違いがあったらすみません。

玲子さんポジション 8万米ドル買 1万ユーロ買
3/11時点で資産62万円

3/11 終値   ドル/円 81.88 ユーロ/円 113.92
3/17 最安値  ドル/円 76.25 ユーロ/円 106.40

81.88-76.25=5.63 5.63×8=45.04
113.92-106.40=7.52
62-(45.04+7.52)=9.44 最安値時の資産 94400円

誤差を考えても一時的に資産は10万を切ったはず。レバレッジは70倍越え。

為替王推奨のセントラル短資の証拠金率は2%、最安値時の必要証拠金は

(76.25×8+106.40)×0.02=14.328 143280円となります。

追加入金しなければその時点でロスカットです。

ただ業者によってはロスカットを免れた可能性が0ではないかもしれません。

外為オンライン証拠金 法人L200コース:総取引金額の0.5%相当(レバレッジ1倍~およそ200倍)

取引はせずスワップ益で儲けて、円高塩漬けの今までの流れからすると、こういった高レバコースでポジってましたということは…、まあありえないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
レバ100倍コースであればなんとか耐えられたかもしれませんが50倍だと確実に切られますよね。
100倍以上は確かスワップはすべてマイナスになるはずなので、いつのまにかスワップ狙い
と言っている時点でおかしいのですが、やはりロスカットされているはずなんですが・・・

お礼日時:2011/03/19 17:46

本当にこの取引履歴どおりだったら、よく10万円の損失ですんでいるなあと言う感じですが・・。


為替差損だけで見ると280万円くらいのマイナスですよ?

2005年頃のスワップは米ドルで50-60円、ユーロで60-70円くらいだったと記憶してますので、累計で100万円近いスワップの稼ぎはあったと思いますが、それでも-200万円近い損失を出している計算になると思います。

ただ、買いのタイミングは悪くないですよね。特にユーロは素晴らしい。2007年に160円で売っていたら理想的な取引だったでしょう。私は、そんな数年単位の保有など怖くてとてもできませんが。

今でも覚えてますけど、2005~2008年のユーロは目が眩むような棒上げが続いて、「自分はやっぱり間違っているのではないか。短期でせこせこ取引するより、スワップ狙いの素人の方が結局は正しいのではないのか?」と自問自答していた日々でした。当時FXやっていた連中は皆そう感じていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は見てました。
確か110円から120円にドルがなったときは、すごい予想だな。
と思っていました。ちょっと予想のペースより速く到達してしまいましたがそのときはそのときです。

ただドル円で既に40円も含み損が一瞬にしろ出ました。
既に外貨預金でも大損ですよね。ましてやFXのレベルではやるようなことではありません。

しばらく見ていませんでしたが、76円記録したときどうなったかな?
と見てみれば、おかしくない?と感じました。

お礼日時:2011/03/19 17:42

どこのFX会社使ってるか知りませんが、


証拠金率25%くらいまではロスカットしないと思います


ちなみにインチキという気持ちもわからないでもないです。

毎回、目標値が大きな数値で設定しているので、当たってあたりまえかと…

直近ではドル円 77円

上は87円くらいまでは言ってたような…

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

76円だと既にロスカットどころかマイナスになるはずです。
証拠金をすべて余剰資金にできたとしても。
追い証をとられてしまうレベルのはずなんですが・・・

お礼日時:2011/03/19 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!