プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Leopard とos9 のマックをつないでVNC(os9vnc)でデスクトップの共有したいのですが、os9VNCを使っておられる方、設定の仕方を教えてください。初心者ですみませんがお願いします。os9側のパスワード設定の所で早くもつまずいてます。直に線でつないでいて、ルーターは使用していません。

A 回答 (3件)

OS9がサーバーということですよね。


os9vncというと・・・お使いなのはRedstoneのVine Serverでしょうか?
http://www.redstonesoftware.com/index.html
それともAT&Tのα版でしょうか?(v3.4はだいぶ前に使っていましたが・・・)

設定はVine Serverのv3.5だと、たぶんこんな感じでよい?と思います。
Desktop name「任意」
Password「任意」
Key-retrieve Password「?」この機能は使ったことがないので・・・

VNC Sereverのチェックボックス・・・「VNCのビュアーで操作するためのサーバーをアクティブにするかどうか」
HTTP Serverのチェックボックス・・・「HTTP経由でブラウザーから操作するためのサーバーをアクティブにするかどうか」
VNC Sereverの使用するポートはデフォルト5900で、ディスプレイの番号は0です。
ブラウザーを使いHTTP経由でVNC Sereverに接続するポートはデフォルトで5800を使います。
あとの設定は、コントロールする時のキーボードのキー設定などです。
とりあえずデフォルトでよいと思いますが・・・
OS10.4(vncサーバー)とOS10.5(クライアント)だとサーバーに接続(vnc://xxx.xxx.xxx.xxx)で接続に失敗します。(わたしの設定が悪いのかもしれませんが、面倒なのでOS10.4でも使っているChicken of the VNC使ってます。)
ですから、OS10.5のほうはクライアントにChicken of the VNC を使ったほうがうまくいくかもしれません。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?gro …
使い方は、接続先のIPアドレスとディスプレイナンバーとパスワードを設定、接続して使います。

ちなにみに、フリーのAT&Tのα版(v3.4)はまだこのへんにまだあるようです。
http://www.chromatix.uklinux.net/vnc/download.html

では。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
ご推察のとおり、RedstoneのVine Serverです。
os9vnc.3.50では
password
view-only password
key-retreieve password
となっています。
key-retreieveはパスワード設定しなくても大丈夫なのですね。
これが何か解らなくて困っていたのですが、ほっとしました。
ありがとうございます。
今cubeとminiを1台のディスプレイで交互に抜き差ししつつvine serverの設定中です。(Ethanetのクロスオーバーケーブルで接続し一応ipアドレスも2つふりました)os9.04 のcubeにos9vnc.3.50を設定するのは出来たのですが、OS X側からサーバへうまく接続出来ません。
1台のディスプレイへ交互に抜き差ししつつやってるのがいけないのでしょうか?
ftp でのファイル共有は出来ています。

補足日時:2008/03/09 22:46
    • good
    • 0

こんにちは。


書き方が悪かったのか、誤解をさせてしまった部分があったようなので補足いたします。
わたしのメイン環境はMac Bookなので、OS9を動かす環境は「SheepShaver」しかありませんでした。
vncの動作を確認するのに「SheepShaver」を使ってOS9のマシンをMac Book上で動かして、見かけ上2台に見せかけています。
0tljpyさんの場合は、そんな面倒なことはする必要はありませんから、「SheepShaver」やカッコでくくったエミュレーターの下りは関係ありません。

3.3.3beta2のころもOS9のvncサーバーは、いつの間にか落ちていたりして少し不安定でした。
時期的に8500やPulserに、アクセラレーターカードいれて、usbやFirewireつけて・・・むりやり寿命を伸ばして使っていた頃のことを思い出しました。

がんばってください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明いただき有り難うございます。
SheepShaverはいらないのですね・・・ほっ・・・
いまのところ、OS9のvncサーバーはクリックしても立ち上がらなくなっているので、(壊れた?)再度ダウンロードしなおしです。
いや、viwerを入れるのですね、もう少し、粘ってがんばってみます。

お礼日時:2008/03/12 23:00

わたしのところの環境で同じ形での接続は、試すことが難しいので・・・


SheepShaver(OS9のエミュレーター/Mac OS10.5上で動かすとネットワークに問題があるためOS9側をvncサーバーとすることはできません)からMac OS10.5をvncサーバーとした場合に接続できることは確認しました。
使用したのはVNC Viewer PPC(3.3.3.b2)です。
http://netmath.math.uiuc.edu/vnc/
とりあえず、OS10.x側をvncサーバーにしてOS9から接続できるか試して見てはいかがでしょうか。
3.3.3.b2のパッケージのvnc serverの方が機能が少ないぶん設定は簡単です。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバをosX側にすれば良いのですね。エミュレーターちょっと難しそうですがやってみます。
詳しく説明していただいて有り難うございます。

os9vncで1回はOSXに画面が2つ出るところまではいったのですが、マウス動かす前にすぐに切れてしまいました。OS9側のos9vncが予期しない原因で終了と出ています。
その後何度か再チャレンジしてみましたが、難しいです。

お礼日時:2008/03/11 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!