ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私の職場では物を作り企業に売っていますが、その梱包の切り傷も駄目で、箱を廃棄してしまいます。
商品の容器ではありません。
容器を入れてあるダンボールです。
言ってしまえば、梱包って汚れてなんぼだと思うんですよ。
誕生日プレゼントになる物でもないのに、そんなところまで気にするものなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お客様がどのような会社かにもよりますね。


環境問題にうるさいお客様で現場に直接納品の場合、ダンボールすらゴミになるからいらないという場所もあります。
そういう意味ではダンボールなどこだわりのない会社も多いでしょう。

ただ外箱に切り傷などある場合、やはりその商品の管理体制が疑われる可能性はあります。
そういう会社に傷つきの箱の商品が行ってしまえばクレームに発展します。
事前にクレームが発生しないようにするためにはそういう商品は発送しないことが一番になります。

おっしゃるように気にしない会社も多くあります。
しかしその商品が気にする会社に行ってしまう可能性を考えたら、
事前に箱を変えたほうがいいでしょう。

確かに日本はそういう変なところを気にしてコストアップさせているところはあります。
しかしそういうところに気を使っているからこそ高性能高品質の商品を作れるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が以前にいたところは大らかな方だったんですね。
綺麗にすることは日本人の性でもありますよね。
どこも経費削減はしてるし、企業は、鉛筆一本紙一枚を無駄にしないと聞いているので、会社同士の物のやり取りでは個人相手以上に削減を分かってくれるような気がしてました。
廃棄する箱代は、ざっと考えると一日に200円から600円でしょうか。中堅企業かそれよりやや大きめの会社ですが、それでも一日にこれはやはり大きい気がします。
しかし、物を売っている以上、中身まで疑われる以上はそう言ってるわけにもいかないんですね。
問題が起きれば、それを防ぐためよりもはるかに大きい手間等がかかると聞きますし。

5Sもそうですが、一見ただのこだわりに見えるところでも、深い意味がありますね(ちなみに箱問題について、職場の人は傷があるとクレームになるとしか教えてくれなかった)。
郷に入れば郷に従えということで、もちろん今後もしっかりとやりたいと思います。

お礼日時:2008/03/10 18:27

> 誕生日プレゼントになる物でもないのに、そんなところまで気にするものなんでしょうか。


かなりまずい考えですね。
売っている相手が企業だからなんなのですか?
個人じゃないからお客じゃないとでも考えていませんか?
これは品質に対する意識が低い証拠となります。
当然、中の製品に対する品質も疑わざる得ません。

例えばコンビニで弁当を買うとき、そのパッケージが破れてたらあなたはどう感じますか?
誕生日プレゼントになる物じゃないし、気にしませんか?
普通は中身の品質に不安を感じないでしょうか
これは個人だろうが企業だろうが同じことです。
外装に破損があれば内部の製品の品質に対しても信用がなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


企業の取引はもっと効率を優先したものだと思っていました。個人の取引でも企業の取引でもダンボールまでを多くの人は見るんでしょうか?
品質に関する回答が圧倒的ですね。
以下本題ではないですが一応。
ここでは商品の入った容器では無く、容器を入れてあるダンボールです。コンビニでいうなら、弁当を入れてあるビニールです。
輸送道具のビニールが破れそうならまずいですが、例えるなら皺ならということです。

お礼日時:2008/03/09 14:31

かなりまずいですね


・ダンボールの外見の傷は中身に傷がある証拠になる
・荷扱いが悪いとイメージができる
ところです。

>誕生日プレゼントになる物でもないのに、そんなところまで気にするものなんでしょうか。<
もし逆の立場ならば「誕生日プレゼント」に傷つきの物を貰いたいでしょうか?
そう考えると「次工程はお客様」と言う気持ちが必要ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

荷扱いや品質がやはり注目になるんですね。
誕生日プレゼントについては記念品じゃないでしょうか。
プレゼントの包みまではプレゼントに含まれ、宅急便などのダンボールはただの輸送道具に過ぎないのではないでしょうか。
通販で新品のCDを買った場合、CDケースに傷が堂々と付いていればこれは中古だ安くしろと思いますが。
次工程はお客様というのは正しいのですが、経費削減や環境配慮から疑問に思って質問しました。
また、今の職場の前では、新聞紙を敷いた古い箱(要返却)に自動車部品を入れて売ってたのでちょっと意外でした。

お礼日時:2008/03/09 14:20

 業界や商品によっても異なるかとは思いますが。


 外装ケースの汚損や破損は、その商品の品質を疑わせることがあります。外装ケースに汚損や破損があれば輸送中の扱いが悪いことを感じさせますのでモノによっては受け取り側は商品受け取り時の検収に余計に時間を割かねばならない場合がありますから、それが原因で売り手側へ値引き要求が生じることもあります。
 運送会社の輸送方法や管理方法に問題があるといった場合も、工場や倉庫出荷時にそういった汚損や破損が無かったと証明できなければ運送会社の瑕疵責任も追及できませんし、保険会社もすんなりと保険金を払わないこともあります。
 ですので、出荷時に外装ケースの汚損や破損が無い状態とすることを求められることが多いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質の管理のアピールですね。
そうなると精密機器などの出荷などは特に要注意ですね。

お礼日時:2008/03/09 14:08

工場責任者やってました。



良い製品を出荷しようとする意識を尊重するんです。
外箱の傷はクレームにはなりにくく問題ではありません。
コスト面、環境面から考えると廃棄しない方がいいです。

でも、外箱の傷をNGにすることで、
中の容器の傷、テープの貼り間違い、梱包材不足なんかも当然NGに
なる意識付けができるわけですし、梱包前後の工場内での製品の取り扱いに(特にフォークリフト等)慎重にならざるを得なくする為なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意識の問題ですか。そう考えると5Sと一緒なんですね。
掃除を徹底することによって、現場の管理意識が高まる。油を溢してもすぐに拭くなどの対処が身に付き、事故防止になるという。

お礼日時:2008/03/09 14:04

中古品を持って来やがってと思っちゃいますし


箱にキズがつく=扱いの悪い会社、→後々商品のトラブルがあるという証拠でもありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも、商品自体に汚れや傷を付けない為の盾の梱包でもあるんじゃないでしょうか。
扱いが悪いのは論外ですが、少しの傷が付くのはたまにあって当然のような。
通販などでDVDなどを買っても、ダンボールは見ずにすぐにリサイクルしますよね。

お礼日時:2008/03/09 13:54

切り傷はまずいでしょう・・・・



輸送に伴う傷、というのは当たり前ですが、
出荷前に切り傷があるというのは問題です。
(作業や会社に問題があると思われる。イメージの問題。)

そう考えると、ずいぶんマトモな会社だと思いますけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっとでもまずいですか。
切り傷だと、刃物を一体どんな風に扱ってるんだ、ととられるんですね。
そういえば、以前私の元に来た郵便に血が付いていたことがありました。誰かカッターでやってしまったんですね。
大事な手紙ではなく、ただの雑誌の郵送だったので特に気にはしませんでしたが。

お礼日時:2008/03/09 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマト運輸の運送途中の外箱破損について

いつもありがとうございます。

先日DVDレコーダーを落札しました。

新品ということでヤマト運輸で発送されてきました。

受取り時にびっくり!外箱に約5cmm以上の円形の大きな穴が開いているのです。

ヤマトに限らず宅急便発送途中での箱の穴は良くあるように思いますが、せっかく新品で購入し外箱も大切に保管しておこうと思っていたのですがこのような場合はヤマト運輸の責任はあるのでしょうか?ある場合はどのような賠償責任があるのでしょうか?

みごとな穴がありますのでそれなりの衝撃だと思います。当然、中身も衝撃があったと思いますので不安いっぱいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅急便約款より抜粋。

第六章 責任
(責任の始期)
第二十条 荷物の滅失又はき損についての当店の責任は、荷物を荷送人から受け取った時に始まります。
(責任と挙証)
第二十一条 当店は、自己又は使用人その他運送のために使用した者が、荷物の受取、引渡し、保管及び運送に関し注意を怠らなかったことを証明しない限り、荷物の滅失、き損又は遅延について損害賠償の責任を負います。
(免責)
第二十二条 当店は、次の事由による荷物の滅失、き損又は遅延の損害については、損害賠償の責任を負いません。
  一 荷物の欠陥、自然の消耗
  二 荷物の性質による発火、爆発、むれ、かび、腐敗、変色、さびその他これに類似する事由
  三 同盟罷業若しくは同盟怠業、社会的騒擾その他の事変又は強盗
  四 不可抗力による火災
  五 予見できない異常な交通障害
  六 地震、津波、高潮、大水、暴風雨、地すべり、山崩れその他の天災
  七 法令又は公権力の発動による運送の差止め、開封、没収、差押え又は第三者への引渡し
  八 荷送人が記載すべき送り状の記載事項の記載過誤その他荷送人又は荷受人の故意又は過失
(引受制限荷物等に関する特則)
第二十三条 第六条第五号に該当する荷物については、当店は、その滅失、き損又は遅延について損害賠償の責任を負いません。
2 第六条第六号に該当する荷物については、当店がその旨を知らずに運送を引き受けた場合は、当店は、荷物の滅失、き損又は遅延について、損害賠償の責任を負いません。
3 壊れやすいもの、変質又は腐敗しやすいもの等運送上の特段の注意を要する荷物については、荷送人がその旨を送り状に記載せず、かつ、当店がその旨を知らなかった場合は、当店は、運送上の特段の注意を払わなかったことにより生じた荷物の滅失又はき損について、損害賠償の責任を負いません。
(責任の特別消滅事由)
第二十四条 荷物のき損についての当店の責任は、荷物を引き渡した日から十四日以内に通知を発しない限り消滅します。
2 前項の規定は、当店がその損害を知って荷物を引き渡した場合には適用しません。
(損害賠償の額)
第二十五条 当店は、荷物の滅失による損害については、荷物の価格(発送地における荷物の価格をいう。以下同じ。)を送り状に記載された責任限度額(以下「限度額」という。)の範囲内で賠償します。
2 当店は、荷物のき損による損害については、荷物の価格を基準としてき損の程度に応じ限度額の範囲内で賠償します。
3 前二項の規定に基づき賠償することとした場合、荷送人又は荷受人に著しい損害が生ずることが明白であると認められるときは、前二項の規定にかかわらず、当店は限度額の範囲内で損害を賠償します。
4 当店は、荷物の遅延による損害については、次のとおり賠償します。
  一 第十条第一項から第三項の場合 第十二条の不在連絡票による通知が荷物引渡予定日の翌日又はお届け希望日の翌日までに行われたときを除き、荷物の引渡しが荷物引渡予定日の翌日又はお届け希望日の翌日までに行われなかったことにより生じた財産上の損害を運賃等の範囲内で賠償します。
  二 第十条第四項の場合 その荷物をその特定の日時に使用できなかったことにより生じた財産上の損害を限度額の範囲内で賠償します。
5 荷物の滅失又はき損による損害及び遅延による損害が同時に生じたときは、当店は、第一項、第二項又は第三項の規定及び前項の規定による損害賠償額の合計額を、限度額の範囲内で賠償します。
6 前五項の規定にかかわらず、当店の故意又は重大な過失によって荷物の滅失、き損又は遅延が生じたときは、当店は、それにより生じた一切の損害を賠償します。



運送中に傷がついて毀損した場合は損害賠償を請求できるようですね。ただ、外箱だけでは難しいかもしれません。
まずは出品者さんに確認して、発送時の状況を説明してもらいましょう。
そしてできるだけ早く、ヤマト運輸に連絡することです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/yakkan.html

宅急便約款より抜粋。

第六章 責任
(責任の始期)
第二十条 荷物の滅失又はき損についての当店の責任は、荷物を荷送人から受け取った時に始まります。
(責任と挙証)
第二十一条 当店は、自己又は使用人その他運送のために使用した者が、荷物の受取、引渡し、保管及び運送に関し注意を怠らなかったことを証明しない限り、荷物の滅失、き損又は遅延について損害賠償の責任を負います。
(免責)
第二十二条 当店は、次の事由による荷物の滅失、き損又は遅延の損害については、損害賠償の責任を負いませ...続きを読む


人気Q&Aランキング