プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてハムスターを飼いました。
店員さんにも色々教えてもらってきたのですが、またわからないことが出てきてしまったので、わかる方がいたら教えてください。

1.「かじり木」は必要ですか?もし置く場合、専用のものではなく割りばしでも大丈夫って本当ですか?

2.ハウスの中に、保温用として綿を入れています(店員さんの勧めで)そこにフンをしているのですが、その場合、フンだけを取り除けばいいのでしょうか?それとも、綿ごと全部取り除いたほうがいいのでしょうか?

3.オシッコをどこでしているのかわからないのです。ケージの床には木くずのようなものを敷いています。砂箱は置いていません。「汚れたところを取り除いて、週に1回全体を洗うようにしてください」と言われたのですが、特に汚れているところがないので大丈夫なのかな…と心配です。

以上の3点です。
やはり、臭いや衛生面を考えて綺麗にしておきたいので気になってしまいます。
1つでもいいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

現在、ハムスター(ジャンガリアン)を飼っています。

1.について
ハムスターは一生歯が伸び続ける動物なので、かじる物がないと、自分の歯で怪我をすることもあるようです。
かじり木は必要と聞いて、うちも購入しましたが、かじってくれませんでした。割りばしも同様でした。現在うちのハムスターは、木製の小屋をかんだり、あみをかじったり、硬いペレットをかじったりして歯を削っているようです。
個体によって差があると思いますので、とりあえずかじり木やわりばしをあげてみてはどうでしょうか?硬めのペレットでも十分対処できると思います。

2.について
うちのハムスターも綿にフンをします。うちの場合は、一部にフンがかたまっているので、その部分の綿だけ取り換えて、一週間に一度は全体の大掃除(綿もわらも)をしています。
綿全体にフンをしているのであれば、衛生的によくないので、もったいないですが全部取り換えたほうがいいと思います。
まだまだ寒い日が続くので、うちは小屋の下に専用ヒーターをひいたり、あったかハウスを別荘として入れてあげています。夜は小屋全体に毛布もかけています。
そんなことはないかと思いますが、もし寒さ対策が綿だけなのであれば、ヒーターやあったかハウスはおすすめです。

3.について
おしっこをどこにしているのかわからない…ということは、トイレではしてくれないということでしょうか。うちのハムスターも気まぐれなので、トイレでしたりほかのところでしたりしています。
している場所を探すには、あまりいい方法でははいかもしれませんが、臭いを嗅ぐ、触ってみる…のが一番かと思います。ジャンガリアンしかわかりませんが、そんなにおしっこの量は多くないので、目を凝らしてしめっているところはないか、探してみてください。

参考になるかわかりませんが…。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
かじり木は割りばしで試してみようと思います。
綿も全部取り換えました。
寒さ対策は綿だけです…(お店の人が「この時期なら大丈夫」って言ってたので…)
せめて毛布のようなものをかけてあげようと思います。
おしっこは、砂箱を買ってきたので使ってくれればいいのですが、今のところ使った形跡はありません…
ハウスの中をチェックしてみます!
とても参考になりました。
ありがとうございました!

以前ハムスターを飼っていた者です。

>1.「かじり木」は必要ですか?もし置く場合、専用のものではなく割りばしでも大丈夫って本当ですか?

家は割りばしを置いていましたが、全くかじりませんでした。
やっぱりハムスター専用の「かじり木」の方が良いのだと思います。

>2.ハウスの中に、保温用として綿を入れています(店員さんの勧めで)そこにフンをしているのですが、その場合、フンだけを取り除けばいいのでしょうか?それとも、綿ごと全部取り除いたほうがいいのでしょうか?

衛星面もあるので小屋を掃除する時、綿ごと全部取り除いて下さい。

>3.オシッコをどこでしているのかわからないのです。ケージの床には木くずのようなものを敷いています。砂箱は置いていません。「汚れたところを取り除いて、週に1回全体を洗うようにしてください」と言われたのですが、特に汚れているところがないので大丈夫なのかな…と心配です。

砂箱はきちんと置いてあげて下さい。
週に1回洗うようにと言われているようですが、基本的に汚れていなければ洗わなくていいです。「あっ、汚くなってきたな」と思ったら小屋を掃除して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
砂箱、買ってきました。
綿も入れ替えました。
さきほどハウスの中を覗いてみたら、気持ち良さそうに寝てました。
かじり木は割りばしを試してみて様子を見てみます。
ありがとうございました。