プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツトップグレード車種の純正装着のホイールを交換するのに、
ツライチまでいかなくともオフセット値を減少させてしまうと、
サスペンションジオメトリ?にも悪影響がありそうな気がします。
メーカーが設定した純正値が一番いいように思うのですが、
たとえばアライメントを取り直せば問題ないというようなことなのでしょうか?
10mm程度なら誤差として黙認できるのでしょうかね?

A 回答 (4件)

 ホイールのオフセットを変更すると、ホイールアライメントの中の『スクラブ・ラジアス』と言う数値が変わってしまいます。



※アライメント(Alignment=タイヤの整列性)には関係しますが、ジオメトリ(Geometry=サスペンション各部の幾何学的位置)には関係しません。故にジオメトリに悪影響もありません。

※スクラブ・ラジアスという数値はハンドルの操舵力や保舵力、直進時のハンドルのすわり・落ち着きなどに関係しますが、今日ではノーマル状態で必ずしもベストな数値になっているワケではありません。(理由は次の※欄御参照。)
 ホイールオフセットの変更によってよい方に変るか悪い方に変るか、はクルマによって違うので、やってみなければ判りません。

※今日ではホイールオフセットを、ハンドルの手応えなどより制動時(特にABS作動時)の安定性優先で決定する事があります。
 ホイールオフセットがABS作動時にどう影響するのか?の説明は長くなるのでハショりますが、メーカ設定のスクラブ・ラジアスを変更すると、ほぼ例外無くABS作動時の車両安定性は悪化します。もっとも、その悪化分も無視出来る程度か或いは危険なほどかは、予測が困難で実際にやってみるしかありません。

※ホイールはアップライト(或いはナックルと呼ばれる、ブレーキや車軸のベアリングが付いた部品)に対して回転運動以外はリジッドに固定されているので、幾何学的にはホイールオフセットを変えてもダンパ作動に関連するレバー比は変りません。(オフセットを変えても、ダンパの作動長さが増減する事はありません。)

※スクラブ・ラジアスはホイールオフセットとキングピン傾角という数値で決まりますが、キングピン傾角は普通非調整となっているので、『アライメントを取り直して』ホイールオフセット変更分を調整する事は出来ません。つまりホイールオフセットを変更したら自動的にスクラブ・ラジアスが変ってしまい、他の箇所の調整でメーカ設定値に戻す事は出来ません。

・・・以上、結論としましては、『ホイールオフセットの変更を、他の部分の調整で埋め合わせすることは出来ない』『ホイールオフセットを変えて問題があるかどうかは、やってみるまで判らない』となります。(車型とメーカ設定のスクラブ値、ホイールオフセット量が判ればナニがどの程度変化するか?を予測する事は出来ますが、しかしその変化を運転手が『無視出来る』か『危険を感じる』かは、運転手それぞれで違うので判断が難しいところです。)
    • good
    • 9

No2です。

訂正します。

>ブレージング → ブレーキング
    • good
    • 0

こんにちは。



デメリットはスクラブ位置の変化でハンドリング(操縦性やフィーリング)が悪く成ることです。
これはブレージング時の挙動にも影響するようです。(悪い方に)
またレバー比が変わってしまいダンパーの性能が発揮できなくなります。
これらはアライメント調整で解決する問題では無いです。

価値観は人それぞれですが・・・車の性能を楽しむ車好きには外観よりも大事な部分なのですが色々テストしてみると良いと思います。私も色々試しましたが結果的に上記の様な事に気がつきました。
    • good
    • 1

オフセット以外にタイヤのサイズ(幅・扁平率・ホイール径)をどう変更するか、また同時に


(あるいは既に)ローダウンしているかによっても変わってきます。アライメント調整出来る
内容次第でも変わってくるので、詳しい情報が出てこないと何とも言えません。また、ツライチ
まで狙うとなるとボディや足回りとの干渉が気になるところです。交換前にタイヤ屋さんでまず
干渉の問題がないか確認される事を強くお薦めします(「大丈夫ですよ」がいざ履いてみると・・・、
なんて事になって返品不可となっては散々ですから)。

この回答への補足

私が交換するわけではないですが知識として知りたいです。
ここではオフセットの他は純正サイズでローダウン無しとしましょう。
それでオフセットを純正値よりも-10mm、-20mm等とした場合についてです。
それくらいならアライメント調整もなく問題無いレベルなんでしょうか?
見た目だけでなく機能的な部分でデメリットを生じてはいないのでしょうか?

補足日時:2008/03/09 18:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!