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純正装着のフォグランプ(フォグライト)の車検について、
検査時にスルーするためにはどうしたらよいのでしょうか?
走行上絶対必要な要素では無くあくまで補助的なものですので、
純正で装着されていても絶対に機能しなければならないということはないと思うのですが…
例えばライト前面にテープを貼る、スイッチの表示を隠す、ヒューズを抜く等が考えられますがいかがでしょうか?

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A 回答 (9件)

まったくの純正状態なら、点灯すれば通ります。



ランプ本体が装着されている場合は必ず点灯しないといけません。
同時に3つ以上点灯してはいけません。
取り付け高さの制限があります。
照射の向きの制限があります。
照射光の色の制限があります。
光量の制限があったと思います。(今の基準は分かりません)

また、社外の車検非対応の物を取り付けていて車検の時に外した場合、室内のスイッチやバンパー近辺に配線が見えていると、何の配線やスイッチですか?と聞かれる事があります。(経験談)

純正フォグをHIDに改造している場合、色と照射方向と対向車への眩惑に問題が無ければ通ると思います。

私個人としては。
フォグランプとして意味の無い、色温度の高い(青い)バーナーを入れて一般道で点灯して走行している迷惑な車は、車検に落ちて欲しいと思います。

この回答への補足

勘違いしている方が多いようですが、
車検を通すのが目的では無くタイトルのとおりスルーするためにどうしたらよいかを教えていただきたいです。
今までの回答だと純正で痕跡がある場合は難しいようですね。
ただ光量について通るか通らないかは気になってきました。

補足日時:2008/03/10 23:49
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今晩は。

確か補助灯は純正でなくても、2灯までならOKだと思っていましたので、調べてみました。http://tsh.at.webry.info/200701/article_1.htmlに回答があります。また電話などで、貴殿のクルマの管轄の陸運事務所に問い合わせをしても、親切に教えてくれますよ。その場合には「業者でなくて、一般の個人である」と言ってください。話が少し違いますが、7-8年前に個人で8ナンバーのキャンピングカー登録をするので、何度か陸事に出向き、相談をしながらアドバイスどおりにやったら、全く問題なく通りました。ユーザー車検も流行ってた頃(20年ほど前)に何度かやりましたが、個人には大変親切に教えてくれます。■「個人である」ときちんと告げて、「わからないので教えてください」と聞くのが、ポイントです。

この回答への補足

そのHPは見ました。
陸運支局にスルーするにはとはききにくいですよねw

補足日時:2008/03/10 23:46
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純正装着品なら車検に通るんではないですか?


それとも、「故障で付かない状態だけど車検に通すにはどうしたらよいか?」という意味の質問でしょうか?

この回答への補足

知的好奇心を満たすためです。

例えばHID化して光量オーバーでひっかかることはよくあることなのでしょうかね?

補足日時:2008/03/10 20:38
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配線はきちんと束ねておけば良いと思いますが、


スイッチやランプ本体は撤去しておかないとややこしいです。

もしくはきちんと整備してフォグランプとして機能すればオッケイです。

別の方もおっしゃっていましたがなぜ車検のときに隠さなくてはならないのでしょうか?

一番安上がりで確実なのはちゃんと整備して使えるようにすることなんですが・・・・

追伸
>シフトノブのパターン表示やステアリングのホーン表示は紙に鉛筆で書いてテープで貼っておくだけで

現在では車検不適合だそうです。理由は手抜きで車検後にすぐに元通りに出来るからだそうです。

この回答への補足

知的好奇心を満たすためです。

補足日時:2008/03/10 20:37
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> 純正装着のフォグランプ


純正であればそのまま通るはずだと思いますが、なぜ?
逆に車検に通らない物が、純正になるとは思えませんが

この回答への補足

知的好奇心を満たすためです。

補足日時:2008/03/10 20:36
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装着されている限り、点灯しなければいけません。


スイッチの表示を隠しても、本体があれば「スイッチがなく点灯不可」として不合格です。
ヒューズを抜いても同じく「点灯不可」で不合格です。

外せるものなら外してしまうのがいいと思いますけどね。

ちなみになぜスルーしたいのでしょうか?
ランプの色等が理由であれば、一番安い電球に交換が安全です。1000円前後です。
光軸を気にされているなら、問題ないです。光軸の検査はフォグランプにはありません。
点かないのであれば、テープでいけるかどうかはわかりませんが、プラ板で完全にふさいでしまえば問題ないと思います。

この回答への補足

バンパーに埋め込まれているのではずせません。
やはり簡単にスルーは出来ないようですね。
シフトノブのパターン表示やステアリングのホーン表示は紙に鉛筆で書いてテープで貼っておくだけで通るので楽なのですが…(スルーでは無いですけどw)

補足日時:2008/03/09 19:09
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中の電球でも抜いて点灯すないようにすれば良いのでは。



補助灯の保安基準とは何でしょう。「2灯以上同時点灯してはいけない。」とか「色は白色か黄色。」とかはあると思いますが。

この回答への補足

電球抜き、ヒューズ抜きは整備不良となるような気もするのですがどうでしょうか?

補足日時:2008/03/09 19:06
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ヘッドライトの検査はありますが、フォグランプの検査はありません。

(私が受けたときには、なかったと思います)
だからきっと大丈夫だと思います。

この回答への補足

保安基準があるのでそのままでは検査されると思いますが?

補足日時:2008/03/09 18:55
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テープを貼ってガラス部分を隠せば点灯しなくても通りますよ。

この回答への補足

テープを貼っていても点灯する場合はどうなんでしょうか?
整備不良とされる基準がいまいちわかりません…

補足日時:2008/03/09 18:53
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Q保安基準について。

フォグランプ保安基準で取り付け位置地上250mm以上とあるのですがフォグランプはクリアしていますがフォグランプのまわりにイカリングccflを取り付けると地上243mmになりますフォグとイカリングは違うのでフォグだけ250mmあれば大丈夫なように思うのですが誰かわかる方教えてください。

Aベストアンサー

1番です、御礼頂きましてありがとうございます。

私のいる部署には、私を含め検査員が8名おりますが
質問文を拝見する限り
内容のお車に対して、一見して
「保安基準適合です」と判断する者は1名もいないと思います。

具体的には、弊社では
陸運局へ個別に確認作業を行っております。

補足頂いております内容は
たしかに規制をすり抜ける事が出来るように理論武装されておりますが
従来より国土交通省通達では
この類の「違法とは断言できないが、脱法行為であろう」と思われる行為に対しては
厳しく対応を変化させてきております。

厳密に言って保安基準不適合であれば
車検に合格しない事は当然の事でもありますので
是非一度陸運局へご確認頂ければ幸いです。

陸運局では
意外なほどに親切に対応して下さいますので
しっかりとした助言を頂けるはずですし
その結果、何処へ出しても正々堂々と車検に合格するお車になると思います。

Qフォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?

フォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?
社外品のフォグランプを購入し。取り付けはなんとか終えたのですが電源をとる場所が・・・。
ディーラーに聞いたところ電流は12vだから一緒。スモールランプにかませればOKと教えてもらったのですが、スモールランプの線は細く何か頼りなさそうな気がしてなりません。フォグランプのw数は35wです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモールライトを点灯するとフォグまで一緒に点灯しますから、それを防止するために黄色の配線とフォグの間にスイッチを設置します。

この様に配線することで、フォグのスイッチがONの状態ままでもスモールをOFFにすれば一緒にフォグも消えますし、スモールを点灯していない状態ではフォグも点灯しません。フォグの消し忘れ防止にもなります。


      リレー側 --赤--ーヒューズーー12V バッテリ+
           --黒ーーーアース
           --青ーーースモール線+
           --黄ーースイッチーーー+側フォグ -側 アース
      
スイッチは2極のものは入る出るです。
LED等でON状態が分る物は3極の物がありますが、その場合は1極はアースです。くれぐれもアースの接続を間違わないように。

室内に取り込む配線はエンジンルームから室内に純正の配線を取り込んでいる所があります。通常運転席助手席足元辺りにあります。
そこのゴムパッキンの横からでも通してやれば良いでしょう。

では、がんばって取り付けて下さい。

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモール...続きを読む

Q車のフォグランプについて

最近の殆どの車には、ヘッドライトの他に補助灯(フォグランプ)が装備されているようです。(除く、ローグレード車)

昔は灯火の色は、白色系と黄色系が有りましたが、近年の法改正で黄色系は禁止になってしまったようです。

霧の時、雪の時、雨の時などでは、黄色のランプの方が視界が効いて前方の視認性が良かったのですが、なぜ安全走行の為に有効な黄色の灯火は禁止になってしまったのでしょうか?

もちろん、フォグランプの本来の役目は前方を照らす事ではなくて、対向車や他の路上交通者に対して自分の存在を知らせる(アピール)為の物なのですが、黄色のランプは霧や雪の時には白色系のヘッドランプの乱反射による視認性の低下をカバーしてくれる有効なアイテムだったのに白色系だけになってしまったのは非常に残念です。

確かに、霧や雨の時用にはドライビングランプやスポットランプ又はレインランプなどの補助ライトを別に装備しておく方が、より良い対策ではあるのですが、黄色のフォグランプにする事で、対外的な視認性としても有効だし、自分が走行する為の安全視界の確保にも、どちらに対してもそこそこ有効なので便利だったと思うのに、新車に買い換えたのでもう黄色のフォグは使えなくなってしまいました。

法改正以後(最近)の車に黄色のフォグを装備して灯火した場合は、実際問題として反則切符を切られる事があるのでしょうか?

質問は、上記の黄色のフォグランプの使用で実際に違反切符を切られるのか?
(車検の時だけ戻せば大丈夫?)
もう一つは初めのほうに書いた、なぜ安全走行のために有効な黄色系のランプの使用を禁止にしてしまったのか?の2点です。
(適用はヘッドライトのみにして、補助等は除くとする事は出来なかったのでしょうか)

最近の殆どの車には、ヘッドライトの他に補助灯(フォグランプ)が装備されているようです。(除く、ローグレード車)

昔は灯火の色は、白色系と黄色系が有りましたが、近年の法改正で黄色系は禁止になってしまったようです。

霧の時、雪の時、雨の時などでは、黄色のランプの方が視界が効いて前方の視認性が良かったのですが、なぜ安全走行の為に有効な黄色の灯火は禁止になってしまったのでしょうか?

もちろん、フォグランプの本来の役目は前方を照らす事ではなくて、対向車や他の路上交通者に対して自分の...続きを読む

Aベストアンサー

>黄色のフォグランプの使用で実際に違反切符を切られるのか?

切られません


>なぜ安全走行のために有効な黄色系のランプの使用を禁止にしてしまったのか?

禁止にしていません。



下記が参考になるかと思います。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1250757387

http://homepage3.nifty.com/lumogen/column/car/foglamp.html

http://kuruyoku.jp/archives/65095041.html

Q後付のフォグランプについて。

3年目の車検が終わりました。前回と同じ車種で同じフォグランプを後付けでつけていました。今回、車検に通らないとディラーが取り外しました。純正のフォグランプは付いていますが、暗闇の林道では
ちょっと暗いし、それよりも以前の車から付けているので、愛着もあって。点等しなくても取り付けていては違法なのでしょうか。ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォグランプですが
2灯のみオッケーです。
1灯や3灯以上は禁じられています。

さて、ここが肝心なのですが
世間では以下のように勘違いしていたり、
拡大解釈をしたりする方が
あまりにも多くいたため、
いま現在では
それが不完全な状態でも「その一部分だけでも」装着されていれば
保安基準不適合とする、と明確に定められています。

ですので、そのフォグは、そのフォグにかかわる全て
(本体、球、配線、スイッチ等々一式全部)を外さなければいけません。



>『装着』は(物理的に可能ならば)何セットでもokなんですが、『点灯』は1セット限定です。
>なのでスイッチや配線でいずれかしか点灯しないようになっている必要があります。

>同時に2個までですので、
>切り替えスイッチを付けて同時に付かなくすればOKです。
>これは違法改造では有りませんので、
>車検を受けたディーラーでも相談に乗ってくれるでしょう。

>点灯可能な状態で取り付けていればNGでしょう。

Q車検前に社外フォグを外しておくのですが・・・

今月車検を受けるのですが、フォグは車についてる
標準装備のものと同時点灯不可とか規制がありますよね。
社外品で取り付けたイエローフォグを事前に外しておく場合、
土台も含め綺麗に外しておいた方が良いのですか?
土台部分を残してフォグ本体だけを外しておけば良いのでしょうか?

商品は、レイブリックのFK10をエスティマにつけてます。

Aベストアンサー

基本的にはランプが付いていなければ問題無いですね。

でも残ったステー(土台)が車体最外側より突出していたりしない様には気を付けて下さい。

Qフォグランプが点かない・・・

これまで問題なくフォグを使っていましたが2日前くらいにフォグランプを点けようとしたら点灯せずヒューズが飛んでいました。15Aヒューズなのですがその時は無かったので買いに行くまではとりあえず20Aを付けておきました。変えたその日は何事も無く点灯していましたが、昨日再びフォグが点かなくなりました。20Aヒューズは飛んでいませんでした。フォグのスイッチを入れてもメーター類は減光せずスモールも点灯しません。
何が原因でしょうか?バルブや電源はまだチェックしていませんがそれ以外に考えられることはありますか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大きなヒューズをいれた事によりバルブが切れることはありません。

ヒューズはそれ以降の回路にショートなど大電流が流れるようなトラブルが起きた時、回路全体を保護するために電流を遮断する物です。

フォグランプはスモールと連動しています。
フォグの方に大きなヒューズを入れたため、スモールの方のヒューズが切れたのではないでしょうか。

スモールのヒューズを調べて下さい。
フォグのヒューズははずしておきましょう。
そして整備工場で大電流の原因を調べてもらいましょう。

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む


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