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よく360度のパノラマと言いますが、
単に360度だったら平面に対しての
角度ですよね!

全天球~足元天球 あらゆる方向を
表したい場合は何度と表したらいいの
でしょうか?

一休さんみたいな質問かも分かりませんが、
高度な数学だとひょっとして答えがある
カモ!・・・と投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (7件)

こんばんは。


立体角ですね。

「度」ではなく、「ラジアン」の考え方を使うことになっています。

平面上に半径r=1の円(の輪郭)を描いて、原点にirosunさんがいる状況を考えましょう。
全方向に相当するのは、輪郭の長さ、つまり円周の長さですから、
全方向を表す角度は、2π×1=2πであるわけです。
(2π は 360度に相当)

立体角の場合は、
半径r=1の球(の表面)を考えます。
そして、原点にirosunさんがいる状況を考えましょう。
全方向に相当するのは、球の表面積です。
球の表面積は、4πr^2 なので、r=1であれば、4π。
つまり、立体的な全方向を表す角度(立体角)は、4π です。

立体角の単位は、ラジアン(rad)とは呼ばず、ステラジアン(sr)と呼ぶきまりになっています。
全天球は、4π sr です。


蛇足ですが、
2年前に、球の表面積の公式の導出について投稿したことがありましたので、
興味がありましたら、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2004787.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変よくわかりました。
2年前の投稿も拝見させていただきましたが、
すごいことになっていますね!「相対性理論……」

考え方から、導きだし方まで丁寧にご説明いただきました
ので原理原則の部分まで見えてきたような気がしました。

他愛のない事や知識でも、なにかひとつのものを自分の物に
しようと思えば、原則部分までさかのぼる事が出来れば
より強固な事柄になると思います。

今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 07:51

グループの中で、必ずしも全員が知らない言葉を使用すると、


嫌な奴、知ったかぶり、気取っていると嫌われます。しかし、
同じ言葉を知っていれば、これほど簡単に事実を伝えられる方法は
ありません。事実とは気持ち、心理的事実も含まれます。立体角も
同じです。別に難しい話ではありません。

数年前にカナダにオーロラを見に行きました。全天がオーロラで
覆われていました。一人が叫びました。2πステラジアンがオーロラだ。
(地球の反対側は見えないので4πの半分!)
今でも、2πと聞けば、具体的光景が目に浮かび、感動が蘇ります。
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この回答へのお礼

「同じ言葉を知っていれば、これほど簡単に事実を伝えられる…」
まさしく「BASKETMM」さんのおっしゃる通りだと思います。

失礼とは存じますが、心理的要素も含まれるとのお言葉から、
ロマンチストな感じさえをもお受けいたします。

その感動の光景は、残念ながら思い浮かべられませんが、
感動がよみがえったときの感動が、私にはわかるような
気がいたします。

今回の投稿も、色々な場面での、使用する時もあろうか
との準備でご質問させていただきました。

「BASKETMM」さんの本質をついたであろう、気の利いたコメント
をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 07:37

そうそう, 天文学の方では「平方度」という単位もあります.

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度そちらのほうも調べて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 08:41

何度


というなら 
上下360度
前後左右360度
でしょ
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この回答へのお礼

ありがとうございます

そうです。
最初は360度×360度=129600度と思っておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 08:09

東西南北360度が見渡せるということでしょ。

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この回答へのお礼

ありがとうございます

そうです。
最初は360度×360度=129600度と思っておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 08:07

「立体角」を使う?

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのようですネ!

お礼日時:2008/03/11 08:03

たぶん立体角のことと思います


球の角度は4πステラジアンになります

1ステラジアンは、球の半径 r の平方
(球の半径を一辺の長さとする正方形)と等しい面積の
球面上の部分 a の、中心に対する立体角[sr]と定義される。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の投稿で初めてステラジアンの言葉を
耳にしました。
なにかの場面で役に立つと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 08:00

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Q4次元の林檎

こんばんわ

ドラえもんを観ていて思ったのですが、4次元空間においてある1点から等距離にある点の集合(球)が空間に占める面積の値は何でしょうか?できれば体積もお願いします。

参考になりそうなサイトも教えてください。乱丁すみません。

Aベストアンサー

文献等を参照にしていませんし、数学もあまり得意でないですが、学生の頃から個人的に考えていたことに基づいて書きます。


この問題は、「1点から等距離」ですから、極座標で考えます。
三次元の極座標は(r,θ,φ)です。
XYZ軸による三次元の表現は、必ず極座標に変換できます。(導出方法の説明は省きます。)


このとき重要な事実は、
「半径r方向に対して、角度θとφの方向は常に垂直で、かつ、θとφも互いに垂直方向である」
ということです。

二次元で考えれば簡単です。半径に対して、円周に沿う方向は垂直ですよね?
(だから、円の面積は、底辺2πr、高さrの三角形と同じ面積になるのです。円の「底辺」である円周と「高さ」である半径とは、常に垂直ですから。)


三次元は、地球儀のイメージで考えるとわかりやすいです。
θは緯度、φは経度と考えます。
地表で見れば、
θが-90度(南緯90度)~+90度(北緯90度)の範囲で動いた軌跡も、
φが-180度(西経180度)~+180度(東経180度)の範囲で動いた軌跡も、
地球の中心から見れば、それは全て地表(球の表面)での動きですから、r(半径方向)に対して垂直です。

球の表面積は、4πr^2です。
球の体積は、半径ゼロから半径rまでの球の表面積の集合ですから、
∫4πr^2・dr = 3分の4 ×πr^3
となるわけです。
つまり、表面積が既知であれば、球の体積は簡単に求まります。

ですから、先に球の表面積を求めるのが重要になります。

θとφの取るべき範囲は上述したとおりですが、度の単位をラジアンに書き直しますと

θの範囲:-90度~90度 → -π/2~+π/2
φの範囲:-180度~+180度→ -π~+π


θ(緯度)を固定して考えますと、φを-π~+πの範囲で振れば、φの軌跡は円になります。
その、一つの円の半径は、r・cosθ
したがって、一つの円周は、2πr・cosθ です。
球の表面は「一つの円周」の集合体ですから、
この円周を、θ=-π/2~+π/2 の範囲で積分すれば、球の表面積になるはずです。
円周の太さは、微小なθ幅rdθです。

表面積を求めるのですから、rは固定です。

∫2πrcosθ・rdθ = 2πr^2・∫cosθ・dθ
 = 2πr^2[sinθ]
 = 2πr^2・(1-(-1))
 = 4πr^2

ここまでで、三次元までの球の表面積、体積の考え方がわかったことになります。



では、
ゼロ次元から三次元までの円周、面積・表面積、体積について総括しますと、

ゼロ次元:
 半径も円周もない

一次元:
 半径rがあるだけ(座標は、-rと+rのみ)

二次元:
 半径r
 円周は、∫rθ・dθ(θ=-π~+π)=2πr、
 面積は円周の集合であり、∫2πr(r=0~r)=πr^2

三次元:
 半径r
 1つの円周は、∫r・cosθdφ(φ=-π~+π) = 2πr・cosθ
 表面積は円周の集合であり、∫2πrcosθ・rdθ(θ=-π/2~+π/2)= 4πr^2
 体積は表面積の集合であり、∫4πr^2・dr(r=0~r) = 4/3・πr^3


では、いよいよ、四次元について考えます。

四次元極座標を(r、θ、φ、ω)と定義します。
そして、各々が取るべき範囲を考えましょう。
まず、rについては、何も悩むことがありません。
残りの3つ、すなわち、角度θ、φ、ωが問題です。
(3つの順番は、どれが先でもよいのですが)

三次元では、互いに直交する角度座標
緯度θ=-π/2~+π/2、経度φ=-π~+π
を定義しました。
これによって、球の表面の全てを表すことができ、
かつ、上記範囲を定めることにより、一対一対応すなわち1つの場所に対して必ず1つの座標が与えられました。
もしも、θが+π/2よりも大きい値を取ることを許してしまうと、北極を通り過ぎて、地球の裏側へ行ってしまうので、一対一対応にならなくなってしまいます。
ですから、三次元極座標で半径r以外の座標の合理的な範囲設定は、「-π/2~+π/2」「-π~+π」の2種類以外に考えられません。

では、四次元座標では、3つの角度のうち2つが仮に「-π/2~+π/2」「-π~+π」であるとして、もう一つの角度をどう定義すればよいでしょう?

おそらく、ですが、四次元まで考え方を拡張する場合、上記2つのほかに、任意の(=勝手に決めた、若しくは想像上の)範囲を取ることになると思います。



また、ゼロ次元から順を追って考えたことから分かるように、
 (a、b、c、dは任意)
aπr は円周、球の一つの円周
bπr^2 は円の面積(円周の集合)、球の表面積(一つの円周の集合)
cπr^3 は球の体積(球の表面積の集合)
という物理的な次元を持っています。

4次元では、おそらく、dπr^4 という新しい次元概念が必要になるでしょう。
すなわち、
aπr は一つの円周
bπr^2 は一つの球の表面積(円周の集合)
cπr^3 は一つの球の体積(表面積の集合)
dπr^4 は謎の概念(体積の集合)

また、三次元の表面積を求めた過程で、一つの円周(φの範囲=-π~+π)は、
2πr・cosθ
となりました。
θとφは、お互い垂直なのですが、長方形や三角形のように単純にθ×φというように掛け算をして微小面積が求まるわけではなくcosθという可変の補正係数を掛ける必要があったわけです。
それは、四次元に拡張したときに、どうなるか?
これは不明です。



<まとめ>

・円や球の諸性質の計算には、互いに直交する極座標を用いる。
 四次元極座標であれば(r、θ、φ、ω)

・三次元でθ、φの範囲をそれぞれ、-π/2~+π/2、-π~+π と決めたのと同様に、四次元でも角度座標の範囲を定める必要があり、かつ、重複座標の不合理が無いようにしなければいけない。
 そうしないと、積分の範囲が定まらず、表面積、体積を計算することができない。


・三次元の計算で登場した「2πr・cosθ」の「cosθの」ように、可変の係数が、さらに必要になると思われるが、それが何であるかは不明。




<追伸>
相対性理論では、光が進む経路は、時空のゆがみを考慮したときの最短距離、すなわち四次元での最短距離になります。
したがって、その最短距離の集合を球とする考え方は出来ますが、
しかし、そのとき、球の表面積や体積を求めるということの意味は、時空のゆがみによって見かけのXYZが変わったときの球、すなわち、結局三次元のXYZ座標での表面積になってしまうような気がします。
何かしらの概念で任意に定義することは可能かもしれませんが・・・



(参考)三次元までの計算 (私は参照していないのですが)
http://ksgeo.kj.yamagata-u.ac.jp/~kazsan/class/geomath/juusekibun.html

文献等を参照にしていませんし、数学もあまり得意でないですが、学生の頃から個人的に考えていたことに基づいて書きます。


この問題は、「1点から等距離」ですから、極座標で考えます。
三次元の極座標は(r,θ,φ)です。
XYZ軸による三次元の表現は、必ず極座標に変換できます。(導出方法の説明は省きます。)


このとき重要な事実は、
「半径r方向に対して、角度θとφの方向は常に垂直で、かつ、θとφも互いに垂直方向である」
ということです。

二次元で考えれば簡単です。半径に対して...続きを読む

Qステラジアンへの換算法

ラジアンや度をステラジアンに換算することは出来ますか?

また中心角をパラメータにした、切り取られた球の表面積を導出することは出来ますでしょうか?

お暇な折にでも回答いただけたら幸いに存じます。

Aベストアンサー

#1です。
A#1の補足の回答
球では半径rは分かりますが、中心角の定義がはっきりしません。

円では半径や中心角θは用語が定義されています。
球を球の中心を通る平面で、球の表面を切断した切断面の円(大円)に対しての中心角θを使うなら、簡単のため半径を1として
x^2+y^2=1の切断面の円の式に対して
y'=-x/√(1-x^2)
√(1+y'^2)=√(1+x^2/(1-x^2))=1/√(1-x^2)
回転体の曲面の表面面積公式
S=2π∫[cos(θ/2),1] y√(1+(y')^2)dx
=2π∫[cos(θ/2),1] dx=2π{1-cos(θ)}
これは半径1[m]の球を円錐面(頂点が球の中心にある円錐面)で切り取られた球の表面積S[m^2]ですが、球の半径が1[m]なのでそのまま、球の表面表面積Sに対する立体角ω[sr]になります。
ω=2π{1-cos(θ)} [sr]

この式で
θ=π(半球)のとき ω=2π[sr]
θ=2π(全球)のとき ω=4π[sr]
がでてきて、実際とあっていることが確認できます。

#1です。
A#1の補足の回答
球では半径rは分かりますが、中心角の定義がはっきりしません。

円では半径や中心角θは用語が定義されています。
球を球の中心を通る平面で、球の表面を切断した切断面の円(大円)に対しての中心角θを使うなら、簡単のため半径を1として
x^2+y^2=1の切断面の円の式に対して
y'=-x/√(1-x^2)
√(1+y'^2)=√(1+x^2/(1-x^2))=1/√(1-x^2)
回転体の曲面の表面面積公式
S=2π∫[cos(θ/2),1] y√(1+(y')^2)dx
=2π∫[cos(θ/2),1] dx=2π{1-cos(θ)}
これは半径1[m]の球を円錐面(頂点が球の...続きを読む

Q球の1周は4π

学校の授業(物理学)の授業で球の1週は4πになると習いました。説明としては円の円周が2πrだから2π。一方、球の場合表面積が4πr^2だから1周は4π。rがr^2になっているのは2次元から3次元に上がったから。(すいません少しうろ覚えです。)この説明が少し納得がいきません。そもそも球で1周すると言うこと波動言うことなのですか?これは計算から出てくるものだけであって実際に紙に書くとか頭にイメージすると言うことはできないのですか?

Aベストアンサー

 
4πというのは、他のみなさんが言っておられるように、球の「立体角」のことです。

問題は「一周」するということで、これはどういう意味かということになります。

円周の上を点が、一周するというのはよく分かります。しかし、球体も、例えば「地球」などは、一日に自転で一周すると言います。円周の上を点が通過して一周するとき、丁度、2πの距離になります。

地球が自転などで、球体として「一周」するとき、何を通過するのかということになります。仮に、地球の軸が、23度傾いていない場合や、春分や秋分の時には、太陽に照らされて明るい部分と照らされないで暗い部分のあいだに境界ができます。

地球が自転すると、この境界は、段段移動して行き、結果的に、境界線は、地球を一周します。こうして、地球の全表面を通過して行くわけです。

このように一周して通過した面積はというと、4πr^2 つまり、もし地球の半径を1と考えると、4πということになります。

地球というのは、球の例として出したので、「球」と一般に言うと、半径1のものを考えるのが自然でしょう。「球を一周する」というのは、境界、つまり、経線とか、子午線が、球の表面を一周し、通過して行った面積です。

これが実は立体角の「全周」に当たるのですが、円の周りを一周というのと、アナロジーで、「球の回りを一周」、つまり、自転によって、4π分、通過して行き、これが球の表面積で、立体角の全周になるという話だったのだと思います。
 

 
4πというのは、他のみなさんが言っておられるように、球の「立体角」のことです。

問題は「一周」するということで、これはどういう意味かということになります。

円周の上を点が、一周するというのはよく分かります。しかし、球体も、例えば「地球」などは、一日に自転で一周すると言います。円周の上を点が通過して一周するとき、丁度、2πの距離になります。

地球が自転などで、球体として「一周」するとき、何を通過するのかということになります。仮に、地球の軸が、23度傾いていない場合や...続きを読む

Q立体角って?

どういう定義かが、うまく理解できません。
どなたか詳しい方、ご指導お願いします。
できればお薦めの参考書などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

Umada さんの書かれているように,立体角とは普通の角(平面角)の3次元版です.

平面角の自然な測り方はご承知のようにラジアン(度でなくて)です.
ある角が,半径1の円から切り取る円周の長さ,
すなわち弧を(ラジアン単位の)角としています.
円周の長さは2πですから,ぐるっと一周の角度は2πです.
半径rの円であれば,切り取る円周の長さの1/rが角です.

同様に,立体的広がり
(ソフトクリームのコーン,メガホン,兼六園の雪吊りなど頭に描いてください)が
半径1の球面から切り取る表面積の大きさが立体角(solid angle)です.
半径rの球面なら切り取る表面積の大きさの 1/r^2 です.
単位は「ステラジアン」.

      │             \ 
 0────┤dL        0────\  dL
   r  │           r   \

平面角だったら,微小線分 dL
(本来小文字のlで書くべきですが,イチと見分けづらいので大文字でLと書いています)
に対応する微小角度 dθ は dθ = dL cos φ / r です.
φは dL の垂線と半径のなす角.左の場合なら,φ=0 ですね.
もちろん,積分したつもりで θ = L/r (あるいは θ= L cos φ / r)
なんてしちゃっちゃいけませんよ.
これじゃ,弦の長さを見ていることになってしまいます.
微小線分だから,弧も弦も同じなのです.


     │             \ 
0────┤dS        0────\  dS
  r  │            r   \

全く同様の考えで,微小面積 dS に対応する立体角は
dΩ = dS cos φ / r^2 です
φは微小面積 dS の垂線と半径のなす角.
Ω = S / r^2 なんてしちゃいけないことは平面角の場合と同じ.
例えば,Sが半径aの円板でφ=0 のときなら
Ω = 2π{1 - r/√(r^2 + a^2)}
です.
試験やレポートに出すと,
Ω = πa^2 / r^2
という誤答が続出します.

Umada さんの書かれているように,立体角とは普通の角(平面角)の3次元版です.

平面角の自然な測り方はご承知のようにラジアン(度でなくて)です.
ある角が,半径1の円から切り取る円周の長さ,
すなわち弧を(ラジアン単位の)角としています.
円周の長さは2πですから,ぐるっと一周の角度は2πです.
半径rの円であれば,切り取る円周の長さの1/rが角です.

同様に,立体的広がり
(ソフトクリームのコーン,メガホン,兼六園の雪吊りなど頭に描いてください)が
半径1の球面から切り取る表面積...続きを読む

Q魚眼レンズの画像処理

魚眼レンズで撮影した画像って、ひずんでますよね。
これを普通に(って何が普通かと言う問題はあるけれど)直す
処理プログラムをおしえていただけませんか?

できれば、教科書的なものでなく、サンプルプログラムがあれば
うれしいんですが・・・
言語は、C以上の高級言語ならたいていわかるので
せめてポインタだけでも・・

お願いします。

Aベストアンサー

代数幾何の射影変換で多分出来ると思います
通常画像を射影変換して魚眼レンズで見たような画像に出来るので魚眼レンズの射影行列の逆行列で変換してやれば元の画像に戻るはずです

元画像をN、射影行列をA、その逆行列をA^-1とした時、
NAが魚眼レンズ画像となるので、それにA^-1をかけると
NAA^-1 = N(AA^-1)
= N1
= N
で、元画像に戻ります

サンプルプログラムは「アフィン変換」や、「射影変換」などで検索すれば出てくると思います
または3D Gameのライブラリを見ればまず載っているはずです

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp?URL=/japan/developer/library/jpdx6sdk/_dx_the_projection_tr

Q球体の面積の求め方

何度もすみません。
今度は「球体の面積の求め方」を知りたくなりました。
(学校で使うので)
誰でも良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

球の面積は、4πr^2 です。
(覚え方・・・心配ある事情)

ちなみに、体積は、4/3 πr^3
(覚え方・・・身の上に心配あるので参上)

Q交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?

交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?
質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。

昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。
2車線のうちの中央車線よりのほうです。
最初そこを通り過ぎる時に気づきました。
かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、どうしよう・・とも自問自答しました。
でもあの猫の死体を見て「気持ち悪い」と思う人がいるかもしれない。
そう思ったらあの猫に申し訳ない・人目のつかないところにせめて運んでなんとかしてやろうと思い、急いでUターンしてその場所まで戻りました。
うちにも猫がおりまして、直接猫の死体を触って病気を家に持ち込んだらマズイと思い、その時たまたま持っていた自分の着替えの服を持ってその場所まで近くに停めた車から走りました。
すぐ近くに先に猫を見つけた若いお姉さんもいました。(車をそばに停車し、私と同じようにUターンで戻ったようです)
お姉さんは警察をすでに呼んでくれていましたが、小さいビニール袋しかなくどうしようもできないで歩道で困っていました。
ただいつまでも猫の死体が道路にあるとまた轢かれてしまうかもしれないと思い、お姉さんと二人で私の服を被せて抱え上げ、歩道に連れてきました。
しばらくして警察が来てくれ、「ご苦労様でした。帰っていいですよ。」と言われ、そのままそこで解散となりました。

自宅に帰り夫に話したところ「普通警察は自分達で全部やるんだから、道路まで出て猫を歩道に連れてこなくてもいいんだ。お前が危ないからもうやるな」と言われてしまい、自分のしたことが間違いだったのかと思い、悔し涙が出ました。
猫をどうにかしている最中の私の身を案じてくれる気持ちはわかりました。
でも自分の中で、じゃあ警察がくるまで猫は何回轢かれてもいいからその場にじっとしておけということなのか?ということで昨日からずっと考えっぱなしで悩んでいます。
服を使ったことも、あまりいい顔はされませんでした。でも私は後悔していません。(服はそのまま猫にかけてそのままにしてきました)

このような事故死してしまった動物を見つけた場合、まずどうするのが一番よかったのでしょうか。
また、動物の死体はその後市役所経由?で火葬場がなにかに運ばれるのでしょうか。

私が小学生の頃にもこういうことがあり、友達と市役所に電話して助けを求めたことがあるのですが、市役所の人は猫をそのままビニール袋に入れて近くのゴミステーションに投げていったのが今でもトラウマです。(子供だけで電話をかけたので嘗められたのかもしれませんが)
まさか昨日私達が解散した後、猫はどうなったんだろう・・・というのが心配です。

乱雑な長文でしたが読んでいただきありがとうございました。

交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?
質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。

昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。
2車線のうちの中央車線よりのほうです。
最初そこを通り過ぎる時に気づきました。
かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、ど...続きを読む

Aベストアンサー

もう回答は#2.3さんから出ていますの補足と言う形で。
死んでいれば、市役所に電話して下さい。
土日の夜間にも日直がいますので、電話を掛けて構いません。
これが結論です。
夜間ですので、当日回収は無理な場合もありますが、次の朝には回収されていると思います。

色々と疑問な部分が書かれていますので、お答えしたいと思います。
まず、道路上に猫の死骸が確認された場合、確かに可哀そうと思うのが一般の方の良識だと思います。
内臓が飛び出し、地面も血だらけで、毛も地面に張り付いて、顔も潰れ、歯は剥き出しで舌は伸びている。
そんな猫を歩道まで運び見えないように衣服を掛けてあげる、そんな方は本当に稀です。
それから、旦那さんの言う事も理解出来ます。
視界の悪い道路上で、もしあなたが交通事故に巻き込まれたならと思えばこその助言です。
実際、動物の死体回収は、昼間でも交通量が多いと物凄く危険を伴います。
本当に命懸けなんですよ。
お姉さんが警察を呼んだとの事ですが、警察も連絡が入ったのでしぶしぶ現場に向かい回収したのだと思われます。
次の日には市のクリーンセンターに持ち込み、処理してもらったはずです。

市役所経由で火葬場に運ばれるのかと言う疑問に対して。
クリーンセンターにそういう施設はありません。
哀しいかな、普通の可燃ゴミのピットに入れ、同じように焼却されます。
但し、但し、動物の死体を入れた際は、やっぱり軽く合掌黙祷し送り出します。
「今度生まれた時には、車に気を付けるんだぞ」。
そんな感じで送り出しますが、でも現実的にはもっと多くのゴミ処理をしなければならない為、その事だけを引きずる訳にも行かず、忘れてしまうのが現実でしょうか。
犬猫だからと言う事で無く、タヌキ、キツネまでは回収しました。
テン、イタチ、リス、鳥や蛇はさすがに回収を命ぜられた事はありません。

子供の頃、市役所職員がゴミ箱に入れた事が「トラウマ」との事ですが。
市役所から「ゴミの出し方便利帳」のようなものが各戸に刊行されていませんか。
その中に動物死体の出し方も書かれているはずです。
どうしようも無いことなのですが、動物死体は「もの」扱いなのです。

あの猫はどうなったかと言う疑問は、前文で記載しましたが、警察が月曜日にクリーンセンターへ持ち込み焼却となります。
警察内で焼却処理する事はありません。

もう回答は#2.3さんから出ていますの補足と言う形で。
死んでいれば、市役所に電話して下さい。
土日の夜間にも日直がいますので、電話を掛けて構いません。
これが結論です。
夜間ですので、当日回収は無理な場合もありますが、次の朝には回収されていると思います。

色々と疑問な部分が書かれていますので、お答えしたいと思います。
まず、道路上に猫の死骸が確認された場合、確かに可哀そうと思うのが一般の方の良識だと思います。
内臓が飛び出し、地面も血だらけで、毛も地面に張り付いて、顔も潰れ、歯...続きを読む


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