アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身の男です。

研究開発業務に就いています。

市場調査の為に、休日のプライベートな時間を割いて、取引先を何社か周って、新製品開発のアイディアを得たり、アタマを柔らかくする様に工夫しています。

今日も、3社ほど、新製品調査に訪れました。

その中の一社に、困ったちゃんの典型みたいな女性がいて、以前から意地悪されたり、根拠の無い、私の悪口を周りに言いふらしているみたいでした。

今日は、かなりがっかりする事を、言い放たれました。

新製品の機能を確認していたところ、

「お客様が商談中なので、止めて下さい」と大声で言われました。
つまり、ここから消えろって事みたいです。

「俺は客じゃないのか?」

「音量を小さくしてください」
とか、他のお客様が見苦しいと思わない言い方出来ないようです。

と思いましたが、黙って引き下がりました。
確かに、仕事上は相手がお客様です。しかし、直取引でもありません。

以前から、機嫌悪い顔を、されたり、無視されたりしましたが。

他の担当者と談笑して気持ち和らげましたが、何と失礼なヤツなのだろうと思います。

世の中全てが、サービス業だと思うので、他にも困っている人もいると思うし、会社的にマイナスイメージだと思います。

誰か、いい薬があるなら、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

なるほど・・それなら反対ですね。

あなたを嫌っているんじゃなくて意識しすぎて
そんな事になるのでは?

彼氏でもない男性の事を彼氏だと言いたいのは
あなたの気を引きたいからかも。

また来るって言ったのに、次回会えたのが待って
待って数ヵ月後なら、可愛さあまって憎さ百倍。
彼女的には業を煮やして・・って事なのかもしれません。

どちらにしてもちょっと異常な店員さんには変わりは
無いので、そんな人に関わる自分に問題があると割り切って
ご自身も知らんぷり程度でやり過ごさないと、そのうち
重い手紙をもらったり、遺書にあなたの名前が記載
されたりするからご注意を。

変に薬を処方してあげると後で厄介な事になりそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、誠にありがとうございます。

意識しているのでしょうか?。

もう2年ほど前の事ですが、確かに市場調査で行った時、どんどん綺麗になって、男がわんさか言い寄っている所を何度か目撃しました。

ある時を境に、突然挨拶さえしてこなくなり、無視されるようになりました。

きっと彼氏でも出来たのだろうと思って、彼女のいるフロアは避けてきました。

1年半も経ったので、半年ほど前からは、普通の感覚で、お店に行く事が出来ました。

それで良かった筈が、数ヶ月前から、どうもおかしい事になりました。

仕事の関係で、別の業界の友人の女性(元プロ)に仕事を手伝ってもらった事が、どの様な経路か解りませんが、その人に伝わったみたいです。

それ以降、半狂乱状態です。あることない事、憶測で、職場の友人に悪口ぶちまけているみたいです。

それだけなら別に構わないけど、友人の女性も被害にあっているみたいなので、今後は、視界に入らないよう、今まで以上に工夫をしたいと思います。

改めて、アドバイス頂き、ありがとうございました。

かわいそうな人です。

それにつきます。
多分、他人の気を引きたいのでしょうね。
でもそれが上手く出来ていないので、
思うように人間関係が築けなくて悪循環の中にいるタイプだと思います。

確かにされたことは理不尽で、不愉快になられるのも
わかるのですが
質問文とかお礼文を拝見していて
ちょっとどうなんだろうな~と思いました。
あまりに悪意がむき出しで。
わかるんですが、やはり多少の配慮(読む人への)はいると思うのです。

本題ですが、
そういう相手には、こちらは悪くないのですから
隙の無い紳士でいたらいいのだと思います。
いちいち相手の反応にイラっときたりびっくりしたり
(当然するとは思いますが(^-^;))
そういうのを表に極力出さないように努め、
余裕の笑顔で相手を気遣ったり、非礼を詫びたり(非礼ではないけど)
とにかく同じ高さに立たず、少し高い位置に立って
客観的視点を持ってみてください。
同レベルにならないように、大人の対応をしてください。

相手がどうあれ、恥ずかしくない自分であれば
相手に伝わらなくても、周りの人が評価してくださると思います。
そして、いつか本人が「自分は恥ずかしいことをしている」
と気付く時がくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。

私も、いい大人なので、その場では、全く不快な表情を表に出したりはしません。

その女性も、いい大人な筈なのに、違うフロアの友人女性と世間話したりしていると、はっきりわかる不機嫌な表情を表に出して、無視したり、ふてくされた態度なので、正直、かわいそうな人だと思います。

どうも、状況を判断したり、自分の頭で考える習慣が無いみたいなので、悪い男には簡単に引っかかりそうな感じです。

以前、こじれる前は、話しても、ただ「そうですね~」と言うだけで、砂を噛むような思いをした事を思い出しました。

彼女なりの悩みは、間違いなくあると思います。過干渉の育ち方をしたのかも知れないですね。
見た目は、超が付く美人で、身体も丈夫ではない感じなので、正直、支えて上げられる存在となれるのか、考えた事もありました。

どう見ても、自分の殻の中がゆりかごみたいに感じているみたいで、自分の中身を磨くのが普通の人より、難しそうな感触を持っています。

今まで、女性とお付き合いした経験から、子供を育てられる資質というか、キャパに欠けている部分が、とても残念な部分ではあります。

なので、気にはなるけど、どうしたらよいものか。

健康的で、フランクかつポジティブな女性の友人が多いので、今までいないタイプである事は間違いありません。

私みたいに、対等に何でもずけずけ言い合って、距離感の調整をしながら、理解を深めるという事は、彼女の場合、難しいと思ってます。

具体的じゃなくてちょっと分り難いですが

文面から察するにあなたの性格も災いしているのでは
ないかなと思います。

あなたが“オレは客だ”的な匂いのプンプンする横柄な
客で、しかも買わないとか??
本当は他の店員さんも嫌がっているけどそれを顔に出さない
お利口さんで、その方だけ正直なのかもしれないですよね?

もしくはお互いに生理的に受け付けないタイプ同士なのか・・。

どちらにしても、彼氏でも無い男性を彼氏だと言ってしまう
精神の持ち主なら、同じ土俵で本気でバカ呼ばわりしても
仕方ないのでは?
相手は本当に異常なのかもしれないですから。

でもね、女が男を彼氏だと勘違いしているなら、裏で
何かそう思わせる事があったのかも知れないし、表面だけ
見て整形だバカだと言えるあなたも同じレベルだと見られる
事もあるかもしれないですからご注意を。

サービス業だからって当たり前に卑屈になる事を望むのも
どうかと思いますね。
お礼文を読んで少しホッとしましたが、最初の質問だけ
読むとあなたの人格にも相当なお薬が必要なんじゃ??と
思えますしね。

客だからって横柄にならない態度と、相手が異常な人で
ある事が学習できれば相手に何も望む必要が無い事が
分るんじゃないでしょうか?
確かに迷惑な存在ではありますけど・・。

しかし、泣かすほど何をされたんでしょうね~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でもね、女が男を彼氏だと勘違いしているなら

名前すら知らないし、お茶もしたこと無いので、これはありえません。

高額商品が多い売り場なのです。

2年ほど前、10年愛用していた、20万円の電子機器が壊れたので、代替品を探してました。
最近の電子機器は進歩していて、5万円ほどで買えました。

買い終わって、さよならする時に泣かれてしまったのです。
それは驚きました。お客様商売5年以上なのに、なんで泣くの?。

上司の人が、困ってしまってました。

だって、「ありがとうございました」の一言もなく泣き崩れるって、どういうこと?。

私は、迷った挙句、「また来ますから」って言うのがせいぜいでした。

上司の方が「また来るってよ」

といってやっとの感じで「また来てくださいね」と言われました。

その後、義理で行ったら、ありえないほど不機嫌な態度や、無視。

それはそれは驚きました。

今勧められているのは、40万円のアナログ機器です。

燃料費高騰の折、他県に市場調査する機会も、自腹なので、回数減らさざるを得ず。100キロ以上あるので毎週って訳には行かず今は2ヶ月に一度市場調査に他県に行っている状態です。

勤務先から30分圏には3店舗しかない、地方都市なのです。

電子回路設計者でもある私としては、地元の3店舗はどうしても外せないのです。

困ったな。

何とか無視してもらいたいのです。

具体的なシチュエーションがわからないので見当違いの回答になってしまったらごめんなさい。

>仕事上は相手がお客様です。しかし、直取引でもありません
 とは言え、相手に情報をもらいに行っている立場であれば質問者様が謙虚な姿勢で相手に接することが必要な様な気がします。勿論、相手にお金を払ってその対価として情報をもらうのであれば対等ですけど。対策としてはその女性をうまく取り込む(手土産持参で行くとか)のが良いような気がします。関係修正ができないのなら居ない時に訪問するのが良いでしょう。

>サービス業だと思うので、他にも困っている人もいると思うし、会社的にマイナスイメージだと思います。
 気持ちはわかりますが担当他社の社員を変えようというのは大きなお世話ですし、馬鹿女呼ばわりは失礼だと思います。自社に同様の社員が居ないか、居たらその社員教育をする方が質問者様の役割だと思います。質問者様がその女性から失礼な接客を受けたのなら話しは別ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
商業地域にある小売店です。趣味の雑貨屋さんみたいなもので、当然通常の一般客が相手のお店です。

接客業として、有り得ない行動を取られたので(泣かれたり、無視されたり、もろもろ)

他の店員さんとは長年のお付き合いなので、相談に乗ってもらったり、気さくな関係です。

でもその人だけ、浮き上がった存在で、なるべく避けるようにしているんです。

昨日も隅の方で、小さな音だししていたら、わざわざ寄って来て、質問のような出来事が起きたのです。

すぐ隣のコーナーの別の趣味のツールの音なんか、会話に支障がある程、大きかったです。

私は、当然、嫌な気分になりたくないし、相手が迷惑だと知っているので、目立たないように、なるべく避けるようにしています。

自分の仕事に直接関係する分野の趣味のお店だし、長年の仲良しもいるし、なるべく目立たないようにしているのですが、どうしても私の存在が嫌みたいなのです。

そういう店へは行かなければいいだけです. 嫌な女からでは碌な話も出てきません.

ただ,店へ訪問するときはそれなりにマナーがあります.予め許可を得てから店内を回るべきです.
私用で自由に行かれるのは大いに問題ありです.担当の営業マンにも訪問の事は事前に言っておかねばなりません.

この回答への補足

だれでも入れる店舗なのですが・・・。

• 0

そういう嫌な人ならば、あなたの他にも被害を被って

いる人がいると思います。その人は、自分の好き・嫌
いだけで行動する人では?
今度行って、又その人が同じ事をあなたに対してやった
ら、邪魔にはなっていませんよ(自分の声が)等、言っ
てやっていいと思います。
多分、嫌なヒス女なんだろうな。
あなたのメーカーで他に、そのヒス女のいる所へ行く
事のある人、いませんか?
あと、信頼出来る上司に相談なさるとか。

今度あからさまに嫌な事されたり、悪口言いふらされた
ら、そのヒス女の上司にその事を相談された方がいいと
思います。あなたは被害者なんです。(向こう側も、
そういう臭気を放つ女は要らないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

最近、彼女の同僚と仲良くなる機会がありました。

同僚の方も、自分の感情のままに言い放たれ、かなり迷惑しているそうです。
「いつも、自分に自信が無い」などと普通は人に言えない事を堂々と話したかと思えば、彼氏自慢をとうとうと話して、自分が満足すると去っていくそうです。

ちなみにその馬鹿女が勝手に彼氏と思い込んでいるだけで、ただの知り合いみたいです。

彼氏と思われている人も、とても迷惑しているそうです。

でも、整形したらしく、表面だけは、美人です。

中身は空っぽで、物心付いてない子供みたいな人です。

豆腐の角を持っていったら、アタマぶつけるかもしれないほどの低脳ぶりで、あきれることしきりです。

同感していただいて、ありがとうございます。

こんな大馬鹿産んだ親の顔が見てみたいです。