アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤途中、暇なので本をよく読みます。
でも夢中になって読むのですぐに読み終わってしまうのです。
そうなると、月に何冊か読むことになるのでお金ももったいないかなぁと思うようになりました。

それからは、アマ○ンなど中古で買うようにしています。
図書館ならただですが、読みたい本がないような気がして利用はしていません・・。

本を読まれる方は、月にかける本の料金はどのくらいになりますか・・?新品で買われていますか?
参考までにお聞かせください。
あと、図書館を利用されれてる方がいらっしゃれば、図書館の良さ、反対に悪い面があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>月にかける本の料金はどのくらいになりますか・・?新品で買われていますか?


だいたい平均すると3,000円~4,000円くらいです.ただ,仕事関係の専門書が大半です.図書館では取り扱ってないんです.

図書館は結構利用します.横浜なのですが,Webでカード番号とパスワードを入力すると,取り寄せ,予約,入荷の確認ができます.
https://www.lib.city.yokohama.jp/cgi-bin/Swwwsyc …
あなたの街の図書館はどうですか?.

デメリットは,人気のある話題になっている本だと2,3ヶ月待ちになることでしょうか.私の場合,人気のある本はあまり読まないので,図書館とは「相性」がいいようです(笑).
「取り寄せ」「書庫からの貸し出し」を利用すれば,読みたい本はだいたい見つかります.もう,図書館利用は生活の一部になってしまっています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

URL見ました。
今はこんなに便利になったんですね^^
これであれば、図書館の利用しやすいですね。
私の近くの図書館はこの機能を利用してるか分からないので、
今度行ってチェックしてみようと思います。。
図書館には全然足を運んでいなかったので、どのように変ったかも全く分からないので・・・^^;

>だいたい平均すると3,000円~4,000円くらいです
金額も参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 13:37

こんばんは。



自分は多い時で月2~3万、少ない時で月5000円くらいですね。
だいたい週末に大きな書店で気に入った本を買って、その次の週に読むって感じです。
その時気に入った本が、文庫・新書なのか、あるいはハードカバーなのか、によって
使う金額が変わってきます。
買うのはほとんど新品ですね。基本的にその場で立ち読みして、少し内容を見てから買いたいので。

独り身なので、けっこう気ままに買ってます。

質問者さんと同じ理由で、図書館はほとんど利用していません。
(リクエストすれば入荷してくれるところも多いですが、時間がかかるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~、月で2,3万使われるのですか~!!

>少ない時で月5000円くらいですね。
私の場合、書籍代が月5千円となるとかなり多い方ですぅ・・^^;
でもこんなに書籍代にお金を使えるって羨ましいです。

私も文庫本が多いです。
参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 13:39

こんばんは。



私は本を読むスピードはそんなに速くないのですが、
本屋が好きなのでまだ読み終わっていない本があっても本屋に行って新刊を買ってしまいます。
但し、私の場合、ハードカバーは邪魔になるので新刊文庫を買うことが殆どです。
それでも月に10冊くらいは買うので、5,000~7,000円ということろでしょうか。

まだ文庫化されていない本については、図書館で借ります。
私が利用している図書館は利用するその場所だけでなく、エリア全ての図書館の蔵書から在庫検索出来るので大抵の本は入手出来ます。
(自宅近くの都内某区の図書館を利用していますが、その区にある全ての図書館の在庫から検索して借りることが可能です。
その図書館にない場合は、他の図書館から移動して貰えます)
また、インターネット上で予約出来るサービスもあります。
蔵書検索も出来るので図書館に行って本を探す必要はありません。
予約後、貸し出し可能になった時点でメールで知らせてくれるので取り置き期間(1週間程度)内に図書館に行って借り出して来ます。

一方、貸し出し期間が決まっている(大抵2週間)ので、その間に読み終わらなくては…とちょっとプレッシャーがかかることと、
新刊本だと予約が詰まっていてなかなか手元に来ない(予約して1年待った本もありました^^;)ことが難点といえば難点ですが、
無料でしかも読み終わっても邪魔にならずに済むのを考えるとやはり図書館というシステムは素晴らしいと思います。

サービスの内容には地域差もあると思いますので質問者さんのエリアの図書館がどのようなサービスかは判りませんが、
一度最寄りの図書館のホームページなど調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それでも月に10冊くらいは買うので、
>5,000~7,000円ということろでしょうか。
ほ~すごいですね^^ 月に10冊っ!
私の場合、書籍代があまりかからないように、読むペースを抑えているので、月10冊読まれるというのはすごく羨ましいです・・。

そうですね。確かに図書館は貸し出し期間が決まってますよね。
>無料でしかも読み終わっても邪魔にならずに済む
これは大きいメリットですね。
私も本のやり場に困ってます。。。

>一度最寄りの図書館のホームページなど
>調べてみてはいかがでしょうか?
早速調べてみますね^^

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 13:43

1. 月にかける書物代は1000-2000円


2. 楽譜だとか専門書が多い。
3. 図書館は使いません。技術書の場合、古くなる率、高い。
  音楽学系列の教科書は、古いのでもほとんど変わらないけれど、
  教科書は汚すから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 13:44

 数年前から購入した本の記録をつけています。


 手元にないのですが、コミックも含めて1年で150冊前後、20万円以下だったと思います。小説を中心に文庫が多いです。

 今年は、新しく興味を覚えた分野の本を大量に購入しているので、今現在で70冊程度、7~8万円程度遣っています(^^;) このペースでいくと一年でとんでもない金額になりそうです(^^;)

 読まれるのを待って積まれている本が、単行本で腰の高さまでの塔になっていて、いつ崩れるか怪しいです。文庫もその半分×3塔あります。

 私もアマゾンで中古本を購入することがあります。ただ、余り使用感があるものは避けているので、そこそこ状態のよいものが手に入るときと、一読で処分してしまうであろうものに限ります。送料が大きいので、お得感がない場合もありますよね。

 以前は、文庫本はブックオフで購入していたのですが、目的の本以外の、目についたものを買いすぎてしまうので、最近は使っていません。

 図書館も以前は利用していたのですが……。貸出可能点数目いっぱいを借りてしまって、期限内に読めなかった、ということになるので、使っていません。私が利用する図書館は、蔵書がネットで検索できるので便利です。利用しないのに時々検索することもあります。購入するのに高価な本、販売していなくて手に入らない本などは図書館で借ります。コミックを置いているところもあるので、借りることもあります。
悪いところは……図書館ではなく一部の利用者の悪いところですが、借りた本を読んでいたらマナーの悪い利用者によって汚されていた、というとき、ガッカリしますね(^^;)
 
 年末に新聞の読書欄に、「図書館で何十冊と本を借りて読んだ、金額にするとこのくらい(20万円前後だったか?)」という投稿が載っていて、私も図書館で借りればこの金額を他のことに遣えるのになあ~と思ったのですが、私は「本を買う」「手元に置いておく」というのが好きなので、削れないでしょう。

 また、不用になった本は、オークションやアマゾンのマーケットプレイスで処分しています。手間がかかるし、購入金額に対すれば微々たるものですが、ただ捨ててしまうのも勿体ないので(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今現在で70冊程度、7~8万円程度遣っています(^^;) 
すごいですね~。でも70冊も読めたら幸せですよね。
私は読みたいけど、節約の為に書籍代を削ったりしているので、
夢中になってもっと読みたいと思っても、節約してる場合は読むペースをゆっくりにしてますよ・・^^;

>送料が大きいので、お得感がない場合もありますよね。
そうなんです。送料が一番の問題なんですよね。
中古で買う本の値段よりも、送料の方が高い場合もあります。。

>「本を買う」「手元に置いておく」というのが好きなので
このお気持ち分かります^^
私も新品で本を買って自分の読んだものとして手元に置きたい気持ちもありますが、お金のことも有り中古の本を買ったりしてます・・^^;

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!